※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どお調べていいのかわからず質問させて頂きます✨来月12月25日新築戸建て…

どお調べていいのかわからず
質問させて頂きます✨


来月12月25日新築戸建ての引き渡し日です

引っ越しは30日と考えています

その際今住んでいるアパートの会社には12月いっぱいで!と伝えるじゃないですか??

私がちょっと色々疑問に思っていることは
12月25日は金曜日で恐らく
26日〜年末年始の長期休みに入る会社がほとんどなのかなと思っています

そおなると
電気水道ガス
住所変更
など色々手続きはどおすればいいのかなと🤔

うっかり引き渡し日が早くなれば嬉しいのですが
まだその辺はわからずです。

旦那的には30日に引っ越しをしたいみたいで
最悪25日にガス電気などの手配をしなきゃいけないのかなと…

住所変更も25日…?となるのでしょうか🥺

年末の引っ越しが初めてでどおすれば1番良いのか全くわかりません😢

コメント

しろ

とりあえず大家さん(不動産屋)には引っ越しが何日か伝えます。

ライフラインは365日手続き可能です。住所変更というのは転出転入の手続きですか?それなら役所なので、役所の年末年始の休みを確認して(12/30-1/3くらいだと思います)それ以外の日に行います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速返信ありがとうございます🥺💕

    なるほど!
    わかりました!
    不動産屋にまず引っ越し日を伝えます✨

    初めての事で分からなすぎて色々調べまくってます🥺

    • 11月20日
りょーちゃん

今のアパートの管理会社には12月いっぱいで、と連絡して、鍵の返却等があるはずなのでその日程を決めます。

新居に関しては、電気は〇日からと電話するだけです。
引越し日までに中を見たいなら25日からにしておいた方がいいと思います。
ガスは立ち合いが必要なので電話して日程を決めます。

住所変更は市役所へ!
郵便の転送手続きもお忘れなく😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😂💕

    電気は電話するだけでしたね😳
    水道ってどおすればいいんですかね😂
    あと、新居先がIHなんですがそれも何か手続き必要ですよね???


    すいません聞ける人が周りにいなくて質問ばかりで🥺

    住所変更は年始の休み明けに即行行きたいと思います✨
    郵便の配送手続きは郵便局でやるんですかね??

    馬鹿な質問ばっかですいません😂😂

    • 11月20日
  • りょーちゃん

    りょーちゃん

    水道も電話だけで大丈夫です👌
    IHはすみません、私は使ったことないので分かりませんが、電気が使えれば使えるのでは…?と思いますが🤔

    郵便は転送届が郵便局にあるのでそれを書いて出しました!
    旧住所に届いた郵便物を、住所の証明として持っていかないといけなかったような記憶があります。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話だけなんですね😳笑
    私もIH初めてで全然分からないのですが
    確かに今思えば電気ですよね😂笑

    郵便局に転送届けがあるのですね!


    色々教えて頂きありがとうございます😂💕

    • 11月20日
ほのち

今住んでいるアパートもライフラインも日にち指定で出来ると思いますよ🤔
ライフラインは特に。
アパートは基本1ヶ月前には退去の旨連絡しなければならないので具体的な引っ越し日が決まっているなら今連絡でも早くないです。
鍵の受け渡しなどがあるので☺️
年末だと尚更管理会社の予定もあるでしょうし💦
ライフラインは1ヶ月前からなので、25日引き渡しでその日から少しずつ荷物入れるとかライフラインが必要ならその日からでも良いと思います。
大して金額変わらないです😅

mama

引越し前に出来るなら、手続き等は引越し前がいいです!

役所に行ってから転居の手続きをして住民票を取るのが一番最初がいいと思います!
免許証をお持ちなら免許証の住所変更も!
免許証の手続きをしておくと、本人確認とかで使えます!
郵便の転送届は引越し前にされていた方がいいですよー!
何日から転居っていう欄があるので、年末のまだ窓口が開いている時にしておいた方がいいです☺️郵便局で新しい住所の確認で免許証を見せました!