※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

上の子が発達障害かもと言われ、療育に通わせたいが家族の同意が得られず困っている。運転できず、療育の送り迎えが義家族の同意必須。幼稚園に通う前に療育を受けるべきか悩んでいる。

上の子の発達障害について。

上の子が発達障害かもと言われていて、療育に通わせたいのですが家族からの同意が得られず困っています…。
同じように発達障害のあるお子さんお持ちの方アドバイスお願いします💦


発達障害かもと言われた経緯はこんな感じです。
①1歳半検診の際指差し出来ず個人面談
→個人面談で、「発達障害のある子の遊びの時間」に来るように言われる。
②1年後に再度個人面談
→療育を勧められる
③療育見学
→夫、義家族から「必要ない」「幼稚園に行けば変わる」「息子(夫)は3歳まで喋らなかった」など言われ療育に反対

現状ここです。
私が事情があって運転できず、療育の送り迎えは義家族の同意が必須になります…。
公共交通機関は田舎なのでありません💦

毎日一緒に過ごせば過ごすほど、特性が目についてしまい
どうすれば良いのかわからなくなっています…
来年から幼稚園ですが幼稚園にも何も伝えなくていいのか?療育通うなら早めの方が良いのでは?先に診断受けてしまった方がいいのか?など…

長くなりすみません。宜しくお願いします💦

コメント

ママリ

診断でなくても 障害無くても療育通えますよ
困りごとのある子が通うところですね
療育はプレ感覚で行きたいと言ってはどうですか?
母子通園ですかね?
療育すすめられているなら行った方がいいと思います
3歳前ののびざかりの時逃すのはもったいないと思います

来年度から幼稚園はいれますか?
幼稚園で加配がないと受け入れられないなどありますよ
義両親や旦那さんは幼稚園から今のままでは受け入れられないと言われた場合はどうするつもりなんですかね?
療育もすぐ入れますか?
うちは見学行ってから4ヶ月後くらいから通園でしたよ

  • たた

    たた

    コメントありがとうございます。

    義家族は昔の考え方をする方が多いので、療育=障害=普通じゃない って考えてるのか「うちの子は普通だから大丈夫」「行く必要ない」「そんなこと心配する貴方の方がおかしい」という感じで💦
    障害=普通じゃないって考え方が間違ってると何度も伝えているんですが伝わらなくて…

    母子通園の園もあればそうでない園もあります。
    田舎で車社会なので、どこも自家登園です。療育は空きがあるので曜日こだわらなければすぐ入れます😊

    幼稚園は決まっていて、知り合いの園に預ける予定です!加配が必要になるかもしれないことなども不安に思っていて、その話もしましたが、絶対必要ない!の一点張りでどうしようもなくて💦

    もう一度話してみようと思います💦

    • 11月20日
3人のママ

うちは保育園に通っていて、先生から言われたので検査をしました。
発達障害の程度やどんな障がいかによるかと思いますが…
来年から幼稚園に通う予定なら、もしかしたら変わるかもしれないですが、幼稚園には一応伝えておいたほうがいいかもですね。
療育施設もたくさんありますし、うちのところはバスで送り迎えしてくれます。
そうゆう療育がもしあるようなら、そういったほうにしたほうがいいかもしれません。
うちの場合ですが、対人関係のトラブルが多かったですが、療育に行き出してからもあるし、大きくなったのもあるかと思いますが、保育園でのトラブルはなく過ごせています。

  • たた

    たた

    コメントありがとうございます!

    保育園から言われたんですね!経験談ありがとうございます。

    田舎で車社会なので、療育基本自家登園なんです…😭
    送り迎えつけるなら、送りもしくは帰りだけと言われていて…
    「コロナもあるのになんで今わざわざ行かせるの!?絶対必要ない!」の一点張りで😭

    療育行きだしてからの方がトラブル少なくなったとのこと、いただいた経験談も含め再度話し合ってみます。ありがとうございます😭

    • 11月20日
  • 3人のママ

    3人のママ


    なるほど🤔🤔
    うちも発達障害があると義家族に伝えても、そうは思わないとしか言ってなく、関心がないなと思いました🤣
    通うかどうかは、両親が決めることですし、行くなら早めのほうがいいと思いますよ😊

    • 11月20日
かちん

療育進められているなら行った方が良いと思います。

うちは次女ですが私自身あれ?と思って3歳半の時に通院先の先生に相談し発達検査をしました。

診断が出なくても療育は通えます。
むしろ療育行くなら早い方が良いです。
次女の通院先の小児科医も言ってましたが療育行くのが遅いと吸収力が乏しくなるからできれば3歳ぐらいまでに療育行けるなら行った方が良いと言ってました。

療育も待ち期間があるので行くなら早く行動した方が良いですよ(うちはコロナの影響もあり療育の医師の診察待ちが早くて8・9ヶ月と
言われました)

来年から幼稚園に通う予定ならば幼稚園の方には伝えた方が良いと思います。
加配がないと受け入れられないもしくは受け入れできないなどあるので、、

🍀さち&まり🍀

療育の見学は、されてみました?
発達障害だから療育の必要性というのは主さんだけが思っているのでしょうか?
旦那さんや義家族さんが反対する理由は他にもあるのでは?
主さんが通わせたく思うようになった理由もしっかり話さないことには、この先例えば診断名が降りた場合でも旦那さんや義家族さんは、へーそうなんだ…だけで息子さんのことを理解してくれることが難しいと思います。特に、発達 障害って区切り区切り思っても受け止めがたいものです。息子さんを受け入れる家族が発達障害と言われたかをしっかり話し合ってください。

とも

うちの上の子も発達グレーです。
来年から療育行きます!
旦那さんと義両親なぜ療育反対なんですかね…
健診で行くように言われてると言ってもだめなんですか💦?
幼稚園には伝えた方がいいですよ!
加配必要な場合もありますし…
うちの娘は加配ついても幼稚園厳しいかなと言われたので、療育の方に書類出しました。
幼稚園だと1人にそんなに時間かけてくれないと思うので、指示が聞けない、どっか勝手に行ってしまう等あるならかえって危険なのでと説明してもだめですか💦?
たたさんのお子さんがどのような感じかはわからないですが💦

mihana

息子は今月診断おりました。
障がいの幅が広いので難しいのですが…
特性も一人ひとりほんとに違いますし👀

現在、週1で親子教室(集団療育)と月1〜2回でサロンに通っています🙆
どちらも子どもは遊びに行ってる感覚ですよ😊そして、私は悩みを共有し合える場、いろんな情報をリアルタイムで教えてもらえる場となっています!!
療育=障がいではないんですけどね💦
発達がゆっくりめで、集団生活に入ったときに少しでも本人の困り感がなくなるようにと通ってる子どもさんもいます。
ただ、療育に偏見がある方がいるのは現実ですよね。
ちなみに、うちも幼稚園にこれから診断がおりたことを伝える予定です。(面接前より、療育にかかっていることは伝えてました。)
もしかしたら入園を断られる可能性もあるし、どこまでの支援をしていただけるかを話し合いに行きます。入園できたはいいけど、息子がしんどい思いをするのは嫌なので、しっかり話をしてこようと思ってます😊
あと、療育先の保育士さんからは息子のタイプだと幼稚園に入るほうが伸びそうと言われているので、子どもさんの状況によってはたしかに幼稚園に入って成長する面はあるのかもしれないです。

deleted user

息子を療育に通わせてます🙂ご家族の理解がないのは大変困りましたね…。
お子さんのことを一番に考えてほしいところですが世間体でしょうか💦
今現在、何か困りごとはありますか?特になければ、来年から幼稚園で集団生活が始まる中で成長が期待できるかもしれません。お知り合いの園とのことで、何かあれば手厚く見てもらえる可能性もありますか…?しかし対人トラブルなどが出てくる心配もありますね…逆に大人しい場合だと見過ごされてしまうかも。
発達障害の場合、大きくなってからでは手遅れの場合もあります…。
先に発達を見てくれる病院など受診して医師から必要性を説明してもらうのはどうでしょう?(診断は医師の方針にもよりますが、すぐには出さないことが普通かと思います)