※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが言葉を理解できるようになった時期とコミュニケーションが取れるようになった時期について教えてください。

言葉を理解してるなと感じるようになったのはいつぐらいからですか?

発語に関しては個人差が大きく、喋らなくても3歳ぐらいから急に喋ったりするし心配いらないってよくいわれますよね。でも、喋らなくても言葉を理解してるかどうかがすごく大事だと…。

お子さんが親の言うことを理解できるようになったのはいつからだったか教えていただきたいです。また、徐々にだった場合具体的に教えていただけるとうれしいです🙇‍♀️🙇‍♀️

すみません、あとよければ簡単なコミュニティケーション取れるようになった時期も教えて欲しいです!(例えば、赤ちゃんの方から何かものを差し出してくるとか)

コメント

あーか

1歳過ぎた頃からですかね💡
〇〇持ってきて、ゴミぽいして、お片付けするよとかの簡単な指示が通るようになってきて、今次男は発語自体は少ないですが、指示はだいたい通ってます( ´ω` )/

🍊なつみかん🍊

簡単なコミュニケーションは1歳半くらいですかね🤔
今では完璧ではないですがそこそこ理解してるみたいですし娘もベラベラ喋ってます👍

シンママ

うちは発達が遅いと検査もうけてるんで、発語もまだないです。でも理解してるかな?とおもった、ポイしてとか、ちょーだいとかは1歳半くらいだったとおもいます。その頃から私がジェスチャーで気持ちを伝えられるよう色々教えたら、最近はおなかすいた、のどかわいた、絵本読んでなどはジェスチャーするようになりました。

ちょーだいとかいわずに、なにかを差し出してくるようになったのは一歳の頃にはやってたと思います

paka

個人差はその子その子でかなり差があると思います。
うちの場合、4歳になる息子は2歳8ヶ月でやっと単語が増えてきて幼稚園入園後に急にベラベラお話できるようになりました。
1歳半の娘はまだ単語は全く出てきませんが言葉の理解は息子より出来ていると感じています。

簡単なコミュニケーションも個人差はありますが息子は2歳頃、娘は1歳頃に少しづつ取れるようになりました。

Arara

下の子が1歳5ヶ月です。
1歳になった頃からコミュニケーションが取れる様になり1歳2〜3ヶ月くらいでこちらの言う事を理解し今ではゴミをゴミ箱に捨てくるなど簡単なことは自発的にしています。言葉も少し前では親しかわからないような言葉を話していましたが、今では他人でもわかるくらい、どいて、いやや、やめてなどパパ、ママ、ねぇね以外でハッキリ話しています。
保育園に通っているのですが、お友達の水筒を持って行ってあげたりしています

ママ

1歳過ぎたあたりから、だいぶこちらの言ってること理解してるんだなぁ。と感じます😊まだ意味のある言葉一言も喋れませんが、あれしてこれしてや、待っててね、〇〇しようなどはだいたい通じているようです。

はじめてのママリ🔰

うちは言葉が遅い方ですが1歳半位までには理解してる事は感じてました。
ポイしてやちょうだい等短い声かけが通じてたので。

R4

1歳2~3ヶ月頃には指示は通ってた気がします!

1歳半頃に会話が、出来てました🌟

ありさ

1歳前ぐらいからですかね!😊
名前読んだらはーい🙋‍♂️とか、〇〇してとか頼んだらやってくれたりとか、〇〇どこ?って言うと指差したりとか😊

しーまま

1歳過ぎくらいから徐々にって感じでしたね💡
こっちおいでとか、○○ちょうだいとかの言葉が通じるようになったのがその頃でした🤔

ぴ

オムツすててきてほしい!
ボールを投げてみて!とかの動作指示なら1歳すぎです。
これは触ってはいけないよ!
危ないよ!とかの何が駄目なのかどう駄目なのかとかきちんと理解するようになったのは2歳すぎです。
うちの息子は言葉が遅く今も単語しか出ませんが3歳の今はこちらが言ったことは全部理解はします🤔

はじめてのママリ🔰

お返事一括すみません。1歳過ぎるころになると少しわかってくるんですね。ちゃんと発達してくれるのか楽しみでもありドキドキでもあります。ありがとうございました🙇‍♀️