※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

育休中の2人目の子供を認可保育園に入れるため、1人目も同時に復帰が必要。園長の提案は、1人目を幼稚園に入れてから保育園に転園するか、1年育休して自宅で子供をみるか。保育園の人数や環境も悩みの種。どうすればいいか悩んでいる。

皆さんならどうしますか。
現在2人目育休中(1年予定10月復帰)です。
1人目が今3歳で、
私の職場で経営している未満児までの
認可外保育園に入っています。
(企業型保育園のため10人規模の小さい保育園です)

来年度4月からの認可保育園の申し込みが今あるのですが、
市役所から1人目を認可保育園に入れるには、
私も入園と同時に復帰しなければ
申し込めないと言われました。

上の子を保育園にいれながら、
育休とっている友人がいたので
自分も当たり前に育休とれると思っていました。。

1年は自分が育てたいという気持ちでいたため、
約半年で復帰。。。と寂しい気持ちです。

が、園長先生から提案が。

①市役所の言う通りに、
4月から2人とも保育園に入れて半年で復帰。

②4月から10月までは1人目を幼稚園に入れて、
復帰とともに保育園に転園。
(幼稚園と保育園は別々の場所になります)
2人目は職場経営の保育園にいれて、1年育休する。

③4月から10月までは1人目無園児となり、
復帰まで自宅で2人をみて、1年育休する。

④いまの認可外保育園が
以上児を預かる制度を新しくすすめているため、
1人目を10月までまた預けて
復帰と同時に認可保育園に入れる。
※ただ、以上児はうちの子1人か、
もしくはいても2人になるようです。。。

いま少人数規模の保育園で同い年が3人しかいません。
人見知りもすごいため、
春からは認可保育園の少し人数の多いところで
お友達たくさん作ってほしいと思ったのですが。

1年育休とりたい、保育園にいれるなら1歳で。
1人目を人数のいる保育園に入れたいという気持ちです。

特に給料欲しいから早く働きたい!職場から早め復帰をお願いされてるとかではないです。

どうしたらいいのか頭を抱えて悩んでいます。

田舎なので、途中入園でもわりと入れるようです。

コメント

豆柴

すみません、これって
下の子を妊娠中に上の子の保育園の就労(復帰)として既に申請していれば、妊娠判明後役所に下の子が一0歳児4月入園に復帰する旨伝えておいて、
もし上の子が内定した場合 下の子が一歳を迎える年の年度末まで(例えば下の子がR1年4月生まれならR2年3月までの間)は上の子途中退園する事もなく認可保育園に通い続ける事が出来たんじゃないですかね?🤔
(その猶予を過ぎると職場復帰しない=就労目的での保育ではないと見なされ退園させられるんだと思います)

その後お勤め先の認可外保育園に下の子を預けるなりして復帰して、認可保育園の申し込み開始したら1歳児クラスで下の子も認可保育園に転園させる…みたいな…?

私の住んでいるところでは、下の子妊娠中に就労目的として上の子の認可保育園申し込み自体出来ましたし、もしその後保育園内定貰って、復帰せず下の子の育休に突入しても上記のような感じで、復帰するまでの猶予があったので…
自治体によってかなり違うんですかね?💦

上の子を保育園に入れながら育休取ってるというご友人から詳しく話を聞いてみては如何でしょうか?🤔💦

• 豆柴

豆柴

最初の方で「下の子が0歳児入園で復帰すると伝える」と書いてますが
    実際には 0歳児クラスの申請時に倍率高い空きの少ない認可保育園に単発希望で申請して、あえて落選し不承諾通知を貰って下の子一歳まで育休延長する…という手段です🙇‍♀️💦
    的外れな回答ですみませんでした🙇‍♀️💦

①〜④に関しては、私は③>④がいいと思いました🙇‍♀️
    認可外から数ヶ月だけ幼稚園通わせて、またすぐ違う認可外に入れるという②の手段は、人見知りのする上の子にはかなり酷な気がします…。
    お家には赤ちゃんがいてお母さん忙しくて、目まぐるしく環境が変わる上の子をちゃんとフォローしてあげる余裕あるのかな?💦と心配なりました🥺

①は、主さんが最初から一年育休を取りたいと思ってる時点で候補から外すべきかな。と…。後からやっぱり一歳まではちゃんと自分で子育てしたかったと思っても、その時間は取り戻せないので。

④は、上の子にとって慣れてる環境だから安心かな。と思います。が、上の子にとってまた新たな場所(認可保育園)で頑張らないといけないなら、充電期間として③で一緒にいてあげる事が上の子にとって1番いいのかな、と思いました🥺

• 11月20日