※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに悩んでいます。下の子が泣くと気になり、上の子は自分だけ抱っこを要求。ヒップシートや抱っこ紐を使ってもうまくいかず、ストレスが増えています。ワンオペでの寝かしつけに困っています。

兄弟姉妹の寝かしつけ、どうやってますか?
うちは主人が全く役に立たない自己中野郎なので、他人に頼らない方法でお願いします😑主人の考えを変えることはこの1ヶ月弱で諦めました。

我が家は丸3歳違いの姉妹がいます。
上の子は元々甘えん坊で、長く添い乳で入眠、出産前にやっと抱っこで眠れるようになりました。保育園では生後半年から抱っこだったんですが、保育園以外では母じゃないとダメなパターンです😅

上の子を優先で、とはよく聞くので、下の子を寝かせてから上の子を抱っこして…と思うのですが、そもそも暗いのが嫌い&眠るということに対しても反発する子なので、うまくタイミングが合いません😭
そして根は妹大好きの優しいお姉ちゃんなので、妹が泣くと気になってしまうようです。下を泣かせたまま上の寝かしつけ優先も試しましたが、うまくいきませんでした😭

上の子の要望は「自分だけ抱っこ」です。妥協案はヒップシートで抱っこしつつの下の子が横抱きの抱っこ紐ですが、下の子が不安定な上に総重量17〜8キロくらいになるのでかなり厳しいです😅
多分上の子可愛くない症候群もあると思います。私がイライラしてしまうので余計に下の子が泣いてしまいます。

上の子が寝ないのは元からで、産後悪化しています。

同じようにワンオペで寝かしつけをしないといけない方はどうされているのでしょうか?

ちなみに近々仕事再開のため更に余裕は減ります。
今で21:30頃には寝室にいますが、23〜0:00の就寝です。今も両方起きてカオスです

コメント

みずたま

まだ寝てくれないんですね😭💦
2人とも寝てくれない状況は本当にカオスですよね😱💦
上のお子さんは下のお子さんが寝るまでは一緒に待ってくれそうな感じですか?!💦
うちも2人目出産直後は上の子がしばらく寝てくれませんでした💦
下の子を授乳で寝落ちさせて、布団の上に授乳クッションを置いてそこに下の子を寝かせてました。
寝たら上の子の寝かしつけという感じでした。
明るめのスポットライトみたいなのでもダメなんですかね?!
うちは、2人目が生まれた時にはまだ保育園にも行っていなかったので、なるべく上の子はお昼寝させないようにしたり、30分ぐらいで起こすようにして、夜寝てもらうようにしたりでしたが、保育園だと2時間ぐらいはお昼寝ありますよね?!😅💦
あまり参考になるような回答でなくて申し訳ありませんm(_ _)m💦

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊お返事遅くなってすみません💦

上は機嫌が良ければ待ってくれますが、待ってくれる=眠くないので苦戦してます😅
    そして下の子は吐き戻しが酷くて寝落ちのまま寝かせられずで😭ここ最近、大量の吐き戻しが続いているのでもし眠っている時だったらと思うと放置もできず悩みが増えてしまいました🤣

暗さに関してはスポットもダメです😑全灯でも嫌がり、外が暗いと無茶を言います💦笑
    余裕ある時だと「そんな神がかり的な力を求められても…」と思えますが、イラッとしちゃう方が多いです💦💦

保育園でも元々昼寝は短い方でした😅たまーに2時間寝る程度で、基本は1時間です🤣
    3ヶ月くらい前からは、よほど睡眠不足の日以外は1時間半越える前に起こしてもらうようにはお願いしています。過去1回しかそういう日はなかったですが笑
    ちなみに今日はお昼寝なしで21:00就寝という早さでしたが、下の子が授乳後眠ってすぐに起きてきてかれこれ1時間です😑早く寝た日は99%夜泣きがあって…早寝を素直に喜べない悲しさです笑

なかなか難しい問題ですよね😅

• 11月24日
きなっくま

うちの4番目は今、2歳です。まだ乳離れ出来ていません。おっぱいはもう出ていませんが吸い付いていないと寝れないみたいです。このまま乳離れ出来ない場合は下の子を優先的に飲ませて、次に下の子に飲ませようかな?とか色々考えています。

ちなみに長女は4歳まで乳離れ出来ませんでした。
左右で腕枕しながら添い乳してましたw
流石に抱っこは下の子抱いたままでできないと思います。寝かしつけはダブル腕枕になりましたねw
筋肉痛になりますが1週間もすれば慣れてしまいます

• ユウ

ユウ

お姉ちゃんが4歳でということは産後も飲んでた感じでしょうか?😮我が家もそれを覚悟してましたが、入院中我慢しないといけないので卒業を促しました💦

どうしても両方抱っこが必要な場合はヒップシートと横抱きの抱っこ紐併用でなんとか…の状態です😅

• 11月24日
さなつぅ〜

うちも試行錯誤しました😅
夜間断乳は1歳1ヶ月で決行しましたが、授乳は下の子の妊娠中や出産後もしていました。

下の子の月齢が小さい時は添い乳しながら(私、下の子、上の子の順でした)上の子に手を伸ばして絵本を読む。
下の子が寝たら上の子の隣に行き抱きしめながら寝かしつけしました。

次はディズニーのお休みシアター(天井に映像が写り、音楽が鳴る物)をメルカリで購入し流してみると、時間はかかるものの上の子が知らない間に寝ていました。

下の子がお休みシアターを触りに行くようになったので中断して…
真ん中に私が寝て、左に下の子を私の上に覆い被さるようにして授乳、右に上の子を寝かせて脇の上に頭を乗せて右腕だけで抱きしめるようにしました。
下の子が先に寝れば上の子だけを両手で抱きしめる。
上の子が先に寝れば下の子を添い乳する。
この流れに今は落ち着いてます。

上の子は下の子が泣くと「可哀想だからおっぱいしてあげて」と言える様になり、気付けば卒乳していました。
状況は違うので申し訳ないのですが🙇‍♀️

主人は平日は仕事、休日は一緒に寝室来るも何もせず一番最初に寝落ちしています😇
ほんと男の人は頼りになりませんよね💦

来月から復職するので下の子の夜間断乳をどうするか私も悩んでいます😱

なかなか上手くいきませんが、何とかお仕事を再開されるまでに流れが出来れば良いですね💓

今はさすがにお子さん達は眠りにつかれましたかね❓

一日お疲れ様でした❣️

• ユウ

ユウ

多分同じディズニーのプロジェクター持ってます👌🏻随分前に実家からプレゼントされたものでしたが、夫婦揃ってディズニー興味なし、当時は娘も嫌がったのでお蔵入りしてたんですが、最近興味を持ち始めたので使っています👌🏻
    暗くないと見れないのでなんとか寝室に入ってくれるようにはなりましたが、なかなか苦戦してます😅マシにはなったんですけどね💦

明日から徐々に仕事再開なので更に余裕なくなりますが、頑張りたいと思います😅

• 11月24日