※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
妊娠・出産

赤ちゃんと添い乳で眠るときの悩みについて相談です。衛生や乳の飲ませ方に不安があります。添い乳のメリット・デメリット、他の方の添い乳の仕方について知りたいです。

生後1ヶ月(37日目)の男の子を育てています*
添い乳について質問なのですが、添い乳をすると、私も一緒に眠ってしまうのですが、赤ちゃんのゲップや吐き戻しや、パンパンになったオムツが心配です💦
初めて添い乳をした時は4~5時間は眠れたのですが、オムツはパンパンになっていて、男の子なので、オムツ交換する時にチンチンがシワシワになっていて、お股の周囲が少し赤くなっていました(>_<)⟵被れてはいないです💦

後、ゲップもさせていなかったので吐き戻しが気になりましたが、吐き戻しは運良くなかったです😭

また、片方の乳しか飲ませていなかったので、もう片方の乳から母乳が沢山出ていて、母乳パッドがベチャベチャになっていました💧

添い乳は衛生的に良くないのか、私のやり方が悪いんでしょうか?

私の中では、自分も眠れる、ベビも好きな時に母乳が飲める←という事がメリットですが、どのくらい母乳を飲めているか分からないこと、オムツがパンパンで衛生的に汚いのかな?と感じること、ゲップさせていないので吐き戻しが怖いことがデメリットです😱

皆さんの添い乳の仕方は、どんな感じですか?

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です🥺

そのぐらいの時期ですと、必ず2、3時間ごとに自分の身体を起こして起きて、添い乳せず授乳→トントンしてゲップをさせ、都度起きたタイミングでオムツ替えをしていました。

最初は特に慣れなくて体力消耗しますが、日中もお子さんが寝ている時などにママも寝て、体力温存→夜はとことん付き合うのが良いかなと個人的には思います🥺

私の場合はですが、添い乳は生後3ヶ月くらいになってから始めました!

まだ首も据わっていない段階だと思うので、自分からおっぱいを離したり出来ず、添い乳はまだ早いような気がします😲

きなっくま

5人目妊娠中です。私は子供のゲップを出すのがなかなかできないママですw
生後1ヶ月くらいには既に添い乳で自分も寝たりしていました。
あと、母乳パットは必ずしもぱんぱんになります。

そんなに心配することはありません。

ワーママ🌻

私も母乳の出が良すぎて
座ってあげると服がびちょびちょに
なるので添い乳スタイルで
あげてます。

でも一緒におっぱい出して
寝たことはないです
窒息が心配なので添い乳で
両方飲まして寝たら服は戻してます

母乳の場合はげっぷはさせなくても
オナラででるから大丈夫って
助産師さんに言われました😄

うちの子は吐き戻しが
普通の子より多いので
ゲップさせますが添い乳で
そのまま寝ちゃったときは
ゲップさせてません😄


おむつは何使ってますか??
わたしはムーニーなんですけど
結構5時間寝た後のオムツ
触ってみても吸った部分は
サラサラでした

最近のおむつは有能なので
そのくらいの時間だったら
大丈夫だとは思います😄

deleted user

私も、怖いので寝ることはありませんが、1人目も2人目も添い乳してます🥺

少し垂れてることはありますが吐き戻すこともないですし、寝てくれるので泣いたら吸わせてます👌🏻

1人目の時なんて入院中にブラ忘れてパジャマの内側に母乳パッドつけてましたが、朝起きてみるとパジャマはもちろんベッドにも大きなシミが😂

普通に授乳していても吸わせてない方からは垂れてきたり噴出するので、母乳パッドがベチャベチャになるのは仕方ないですし、おむつも元々漏れいたりお風呂に入る時や着替える時くらいしか買えないのでパンパンのことが多いので、もっと変えてあげないとと思ってるところです🤦🏻‍♀️笑

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに余談で、これは入院中からなんですが、テープのおむつだとズレておしりが出てきてしまいほぼ毎回うんち漏れでおむつ替えなので、一度買ってみたパンツの余りを気が向いたらテープの上から履かせてます🤣

    • 11月20日
ななな

添い乳で一緒に寝るのは危険かと…

添い乳で亡くなる赤ちゃん結構いるので💦

ママリでも
添い乳でお子さんを亡くされた方の書き込みありますし
私が出産した産院では
添い乳は推奨しない
って言われました💦

夜通し寝れない子になったり
断乳などにも苦労しますし…
(個人差もありますが)

はじめてのママリ🔰

わが子は3ヶ月頃から、朝まで夜通し寝るようになりましたが、毎朝、オムツはパンパンですよ😂
初めはなんでも気になるかもですが、お漏らしせず、朝までぐっすり寝てくれる方がいいと思ってます😜
他の方も言われていますが、添い乳は、朝まで夜通し寝ない子になる可能性大なので、授乳と、布団に入ったら寝る…
と順序を踏んでネントレされている方がいいと、私は思います。
体重が増えてそうだったら、夜は寝かせてもいいかもと思います。ちゃんと夜、しっかり寝てくれる子かもです!