※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

経済的に不安で、子どもを3人欲しいけど諦めかけています。

2人目、3人目欲しいのですが、経済的な面で不安です。。

様々な理由で子どもは3人くらいはほしいと思っているのですが、恥ずかしながら私も夫も月給20万弱のため金銭的にきついしなあ。。とずっと考えています。
(デキ婚で貯金もほとんどありません)

子どもには色々なところに連れて行ってあげたいし、いろんな経験をさせてあげたい。でも子どもが喜ぶようなところって結構お金必要ですよね。

食費も馬鹿にならないだろうし。。
やっぱり諦めるしかないですかね😔

コメント

あ

私も理想は3人ほしいです!
けどコロナの影響で給料が下がり自分自身親が貧乏でツラい思いをしたので今は考えるの辞めました😭💦

• はな

はな

コロナの影響大きいですよね😭
    うちも母子家庭の3人姉妹で育ったので貧乏でした💦
    そうですね、考えてもマイナスなことばかりぐるぐるしてしまいます😱

• 11月20日
  • あ

めっちゃ大きいです😰
    三姉妹は大変そうですね💦
    私もぐるぐる考えちゃいますよ…泣きそうなったり…お互い頑張りましょ😭

• 11月20日
  • はな

はな

ありがとうございます💦
    がんばりましょう!😂✨✨

• 11月20日

友達の話ですが、3人子どもがいて専業主婦の子です。
団地に住んでいるのですが、家賃は2万くらいだそうです✨
旦那さんのお給料は20超えると、家賃上がるから超えないようにしてるとか…。
23区内の話です!
団地でも狭くてもいい!っていうのであれば、ありなのかも✨☺️

• はな

はな

団地ってそんなに安いんですね😳!
    検討してみます✨ありがとうございます💓

• 11月20日
はじめてのママリ

うちも三人目理想ですが
二人目は兄弟いた方がって事で作ってもいいかな?とは思います。
親が死んだら一人っ子だと結婚してなかったらかわいそうだなとかも思いました!私の時はです😅
子ども作ると経済的な部分が一番ではありますが子ども欲しかったら実際産まれたらなんとでもなるとも思う事もあります。三人目はきついかもですが二人目は作くられてもいいかもですかね?✨

• はな

はな

2人ならギリいけますかね😭✨⁉︎
    確かに産まれたらもっと必死に節約とかもするだろうし、それはそれでなんとかなるのかも。。
    希望が出てきました🌟ありがとうございます☺️

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は専業主婦で旦那も高収入じゃないですが旦那は貯金があり二人目作る前は
    不安でしたが子供出来るとそこまできつくはないです。
    でも家を旦那がほしいって事でそれで節約はしてますが
    家にこだわりなければ大丈夫なのかな?って思いました。

• 11月20日
nez

うちも三人は欲しかったですが、出産育児経験してきついなと思い諦めてます。でもせめて二人は欲しいなと思ってます。
経済現状も多分年齢的にもはなさんより厳しいです。ですが、自分達の収入はこれだけと諦めず、収入を増やす為に色々と考え勉強中です。
デキ婚だから金銭苦があるかどうかは正直関係ないかなと思います。
きっとお若いと思いますので、もし望まれるならこれからの人生で今が一番若いので、収入を増やすことを考え目標をたてて行動してみても良いのではと思います。

• はな

はな

そうですよね、今わたしが働いているところは安月給の重労働でいわゆるブラックなのですが。。育休もらったのに1年で職変えるのは印象悪いかなとか色々考えてしまってます😂💦
    そうやって行動できるのは素晴らしいことですね。私も資格をとったりも考えようと思います。

• 11月20日
3児はじめてのママリ🔰(24)

私もデキ婚でお互い貯金もなく1人目妊娠発覚からずっと専業主婦です☺️
旦那の月給27万くらいです!
そして現在3人目妊娠中です☺️
なんとかなってます笑
貯金まではあまりお金はまわせてませんが、
年に1回旅行行くくらいです🙆🏻‍♀️
今の給料だと3人が今のところ限界かなと思いますが、
私はもう1人くらい子供欲しいです🥰

• はな

はな

普通のコメントで返信しちゃいましたすみません💦

• 11月20日
うさ

経済的に先の先を見据えて大学に通わせるとなったら大丈夫か、、、とか考えましたが、ほしい気持ち優先しました。若いうちに子どもを産み終え、育児も一気に終わりたかったが、大きいです。娘に家でも一緒に遊べるきょうだいを作ってあげたい気持ちもありました!
金銭面は今後頑張ればどうにだってなれると思います😊💪🏻
私も3人欲しかったですが、今回の悪阻がほんとーにつらくて、点滴漬けだったので、とりあえず妊娠は今回が最後でいいかなって思ってます😂💦💦

• はな

はな

そうですよね、先を見据えると不安になっちゃいますよね。。
    でも欲しい気持ち優先という決断素晴らしいと思います🥺✨
    そうですよね、あとからほしいと思ってもきっとなかなか難しいですもんね。
    2人目おめでとうございます💓
    悪阻本当に辛いですよね💦
    元気な赤ちゃんが生まれますように🌟

• 11月20日
はな

ええー!😳💓27万で専業主婦ってすごいですね!
節約上手なんですね✨
わたしも頑張ります!