※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

草加市の幼稚園について情報を教えてください。候補は3つあります。現在通園中や卒園した方からのオススメや注意点を知りたいです。

埼玉県草加市の幼稚園について教えていただきたいです!

今年秋始め頃に引っ越しをしてきて、まだ周りにあまり友人もいないのでこちらでご意見いただければ幸いです。

再来年から幼稚園の娘がいます。

*草加みどり幼稚園
*草加ひまわり幼稚園
*ひかり幼稚園

家の場所的にこちらの3つに候補を絞って、検討しています。
こちらの幼稚園に、お子様が現在通園している方、卒園した方でオススメポイントとかオススメしないポイントとか教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

ぶんこ

来年度入園予定の娘がいて幼稚園検討しましたので、参考までに。

草加みどりは、聞いた話で実際見学には行きませんでしたが、昔から人気だと聞きます。親の参加が多く、他の2園に比べると古いです。

ひかり幼稚園は、キリスト教の幼稚園で自園給食です。バスがアンパンマン!
見学の際、子供達は礼儀正しく硬いイメージがありました。見学の時は、どのクラスも教室でお勉強?していて、みんなしっかり椅子に座ってやっていました。

ひまわり幼稚園はマンモス園で、あまり教育というより自由に遊ばせるイメージがありました。子供達がみんな元気でしっかり挨拶してくれました。

見学の際に、先生方の様子も見れるので行ってみると良いと思います。
みどり幼稚園とひかり幼稚園は園庭開放やってると思うので、行ってみると良いと思います。

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    見学や園庭開放を上手く使って、娘に合う幼稚園を選びたいと思います。

• 11月25日
きん

各幼稚園に通っている子がいるママ友から聞いた話ですが少しでも参考になれば…

・みどり幼稚園
毎年この近辺ではすごく人気と聞きます。
パパ会?もあるらしく父親も色々と参加する事があるみたいです。
去年入園の子はプレに通い朝早くに願書貰いに並んだそうです。
・ひまわり幼稚園
ザ幼稚園!と言った感じで年々入りにくくなってる(希望者が多い)と聞きました
とにかくお遊戯会の衣装作りが大変で下の子から幼稚園変えたと言う人もいます。
先生があれして下さい。これしましょう!と指示を出す事が多いので自分で考えて行動するのが苦手な子は合ってると言ってました。
・ひかり幼稚園
園内で給食を作っているからそれがとても人気みたいです
役員が無いらしく働いているママも通わせやすいと聞きました。
去年入園の代はプレから入れないと入園の枠が少なかったあらプレの願書貰うのに早朝から並んだと聞きましたが今はプレからじゃなくても入園枠はそれなりにあるみたいです。

上の方も仰ってますが、プレや園庭開放で雰囲気を見てもこさんのお子さんに合う幼稚園を見てみるのがいいと思います😊

うちの子はプレに通ってひまわりの人の多さが苦手だったようで他にしました。
親から見た先生や幼稚園の様子も大事だし、通うのは子供なので本人の意見を聞くのも良いと思います✨

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    園児の人数も参考にします!
    そして、本人の意見というのも、本当にそうだなぁーと思いました!

• 11月25日