※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にほまま
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が人見知りで警戒心があり、他の子に泣いて抱っこを求める状況に困っています。恐怖心を取る方法はありますか?

2歳2ヶ月の娘のことで教えてください。

人見知りが凄く母の私にべったりの娘です。
少しずつ大人には遊んでもらえるという認識ができたのか
遊ぼうと私の友人が来てくれると懐いたりするように
なりました。

ただ、こどもに対しての警戒心があり、
以前同い年ぐらいの子や
少し年下の子が
娘の顔を引っ掻いたり
娘につかまって立とうとしたりされたことが
原因だとおもうのですが、
子どもが近付いてくると
ママーっといって泣きながら抱っこを求められます。

相手の子も遊ぼうと来てくれたり
娘の後ろに順番待ちにきたりしただけなのに
娘が泣くので戸惑っているかんじです。

どうしたら恐怖心、警戒心がとれるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちも人見知り激しくて悩んでます。うちも結構色んなとこで相談したりしますが、その子の性格、個性としか言われません。引っ込み思案というか、奥手というかうちも友達とかと遊べない次どこでかけても大変だけど、子供にはなんで遊ばないの?とかマイナスな事は言わない方がいいみたいです。だいぶまだ時間はかかりますが遊べるようになってきましたよ😂💕

• にほまま

にほまま

個性、そうですよね😣
    私自身人見知りで何に対しても怖がりなので、
    自分のせいなのかなとかも考えていたのですが、
    少し気持ちすっきりしました。
    まだまだ、娘の人生始まったばかりとおもって
    見守っていこうとおもいます😊

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

あまりにも酷いと悩みますよね。発達に問題あるのかなとか私は思って心配でした。お話は結構できますか?😆🌟

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

求めている回答とは違うかもしれませんが、うちの子も子供が苦手です💦(私の友達=大人、には最近は割とすぐ打ち明けます)

姪っ子、甥っ子がいてよく遊ぶのですが、姪っ子に同い年の自分より数ヶ月下の子がいるのですがその子はまだ物を取ったりよく泣いてしまう子なので月2〜3回会っているのに最近まで断固拒否!みたいな感じでした😂😂(姪っ子は遊ぼ〜みたいな感じで同じ遊びをしようとするのですが、娘はその子が近寄ってきたら他の事をしだす)

公園なども他の子供がいると帰りたい。というような子でした。☜自分しかいない時は公園大好きで帰りたがらない

9月からプレ幼稚園に通い出したのですが、そこから急に姪っ子とも仲良くできるようになりました!!
まだ知らない子(幼稚園で話しかけてくる他のクラスの子とか)とかは苦手みたいですが、年齢を重ねていくうちに自然と解決されるんではないかな〜と思います😊

• にほまま

にほまま

自分の娘のことのように
    同じような方の話を聞けてよかったです!
    今まで支援センターなどに頻繁にいったり
    他の子たちと関わりが少なかった方だと
    おもうのでこれからたくさんいろんな場所に
    足を運んでみようとおもいます!!!

• 11月19日
まみ

うちの子もコロナで自粛していた期間が長く、公園も人のいない所ばかりを選んで遊んでいた為か子どもが苦手になってしまった時期がありました💦保育園の子達が同じ公園に来るとそこには近づかず、帰ると遊具で遊びだす、、子どもが寄ってくると後ずさりをするという感じでした。

これではまずいと思いあえて保育園の子達が来そうな公園に行ったり保育園、幼稚園でやっている集まり的なのに積極的に参加して同じくらいのお友達のいる環境に慣れてもらいました。
今ではすっかり遊べるようになったのでやはり慣れ?みたいなものなのかなあと実感してます😊
今はコロナもあるので集まりが制限されたりと色々と難しいこともあるかもしれないですが少しでもお役に立てれたら😄

• にほまま

にほまま

教えて頂きありがとうございます😭
    これからはいろいろと、子どもがいそうなところに
    連れていって慣れさせたいと思います!

• 11月20日