※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリラ
その他の疑問

ドラム式洗濯機を使ってらっしゃる方教えて下さい!先日引っ越して、家電…

ドラム式洗濯機を使ってらっしゃる方教えて下さい!
先日引っ越して、家電付きの新築物件を買った為、洗濯機は最初から用意されていました。(選べませんでした)
今までは縦型洗濯機を使っていたので、上からホースを垂らしてお風呂の残り湯を給水できたのですが、新しい洗濯機はななめドラム式です。組み上げホースも付いていないのですが、残り湯で洗濯は出来ないのでしょうか?
ちなみに縦型の時に使っていたポンプ付き給水ホースはあります。
ななめドラムだと洗濯ものを入れる場所から水を入れても蓋閉めないと水溢れてきますよね?

ななめドラムでもお風呂の残り湯を使って給水する方法はありますか?
ネットで見ててもよくわからず…説明書にも記載がなかったので質問させて頂きました。
ちなみにパナソニックのNA-VX3500Lという機種です。同じの使ってる方いますか?

コメント

meG🌠

うちは、斜めドラムではないのですが、パナソニックのドラム式です
実家から譲り受けたのですが、買った当時から給水ホースが付いていて、風呂水で洗濯していますよ
水道のホースの挿し込みの隣に給水ホースの挿し込みがあれば可能ではないですかね?

あやまん

ドラム式ですが、毎晩のお風呂のお湯で洗濯してますよ。ただ、垂れ流すのではなく、ホースを専用の口にカチッとはめて使うので、専用のものが必要かもしれません。メーカーに問い合わせて、組み上げ可能なタイプなのか、専用のホースを購入できるか聞いてみたらいいかと思いますよ。

まリラ

コメントありがとうございます。
給水ホースはついてなくて、挿しこみ口も特に見当たらないんです…。

まリラ

専用口も見当たらず、説明書にも風呂水利用での洗濯方法書いてなくて別売り付属品の記載にも見当たらなかったので、先ほどパナソニックに電話して返答待ちです(^^;;

まリラ

給水ホースついてなくて、ボタンも風呂水利用はないんですよね…要らなさそうな機能はいっぱいついてるんですけど(^^;;
最新の機械に疎くてよく分からないので、メーカー問い合わせで返答待ちです(^^;;

まリラ

縦型の時にホースは買って使ってたので、給水ポンプ付きのホースは持ってるんですけど、それをどこから差し込んで使っていいのか分からずなんです…(^^;;
蓋開けてホース差し込んでも横開きならドラムから水溢れて来るので…。

粋葵

ドラム式使ってますが、洗濯機とくっついている専用の物になりますね。

縦型だとお風呂のお水を自分で貯めますが、ドラム式は途中であけれないので自動で汲み上げますので。

もしかしたら、ないタイプのものかもしれませんね。

まリラ

先ほどメーカーから返答があり、風呂水での利用は搭載されてない機種でした(ー ー;)
選べなかったので仕方ないですが、失敗だなぁって感じです(・_・;

粋葵

それは、残念でしたね(>_<)

節約のこと考えると風呂水って、今まで使っていると使いたいですよね…。
不動産屋に連絡し変えてもらうことは難しいのでしょうか?

まリラ

値段交渉の代わりに家具家電ある程度つけますっていう契約だったのでタダ同然で貰ったようなものなのでご理解お願いしますとのことでした´д` ;
もの自体は最新の機種で人気商品らしいんですけどね…今までの生活で慣れてるのでなんだかなぁ…って感じです´д` ;

粋葵

そうなんですね(>_<)

それか、やっぱり風呂水使いたい!っておもったら下取りに出すか売るかして(安くなってしまうとは思いますが…)買い替えることも検討した方が良いかもしれませんね(>_<)

まリラ

水道代の請求額が来てあまりにもびっくりするような値段だったらそれも検討しようと思います(^^;;

なんなんにゃ

うちもパナソニックのドラム式洗濯機ですが、風呂水用のホースが付いてました。
最新機種は、風呂水使えないものもあるんですね(°_°)
そもそもドラム式洗濯機は縦型より使う水の量が少ないので、それで十分節水出来てると思えば少しは気が楽になるのでは?