※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那のことで。アドバイスください😣旦那と現在、喧嘩中です。最小限しか…

旦那のことで。アドバイスください😣


旦那と現在、喧嘩中です。
最小限しか会話してなくほぼ顔合わせてないです。

喧嘩の原因は特別旦那か何かしたとかではななく
性格の不一致、金銭感覚の違いで
いろいろ話しても合わず喧嘩が続いてる状態です。
お互いイライラしてます。


それで我が家は小遣い制なんですが。
飲み会など外食など特別に必要なときは、別に渡しています。

喧嘩してから旦那の飲み会や外食などかなり増えました。
外食に関しては、喧嘩して旦那から夕飯作らないでいいと言ってきたため作ってないです。
それもあって外食やコンビニばかりいくのか。


それで旦那も都度、請求してきてきます。


旦那に最近そういうのやたら多いのでは?と聞いたら
「会社のだったり結婚式二次会だったりで重なったかは仕方ない。
それに家に居づらいし俺だってストレス溜まるし外食とか(友人と遊びに行く) 言ってる」
と言われました。


たしかに飲み会や外食などは小遣い外からという約束ではありますが、たまたまかどうかわかりませんが喧嘩してないときは飲み会もこんな多くなかったです。
私と喧嘩して家にいたくないしストレス溜まるから、飲みに行ったり外食や遊びに行きたいって気持ちわかりますがかなり余計出費がかかってます😓😓😓

喧嘩中なんですが、これにも余計イライラしてしまいます。
家計全く余裕あるわけでないし私もやりくりしてるのに、なんだか飲み会とかそうゆうのばかり使われイライラしちゃって。
私がケチなのもありますが。

男の飲み会って1回一万弱くらい使うし、重なったらなかなかの出費で😣
飲み会は本当に重なったのかもしれませんが
喧嘩中で家にいたくないから、ストレスたまるから、食べるものないからみたいな理由で外食ばかりされてもなと。


みなさんならどうしますか?


コメント

なつ

双子を妊娠して大変な時期に1人で外食されたらたまったもんじゃないですね😱その時間、子供たちの面倒みてよ!って私なら思います😂
コロナだから飲み会とかも行かないで欲しいですよね。外食するなら、こちらはレシートを請求しますね。レシートがないと、渡さないようにします。会社だって領収書ないと出してくれないでしょって。頻繁に行きすぎ、ふざけないでよ!って私なら怒ると思います🙄

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそうですよね😅

    喧嘩してからは子供たちとふれあったことはありません。たぶん私に会いたくないから、すれ違い生活で。

    普段はそこまでなかったし、喧嘩してから増えた気します。

    でも飲み会って、付き合いだし行かないでとも言えないし
    難しいです😓

    • 11月19日
  • なつ

    なつ

    夫婦の喧嘩に子供も巻き込んで欲しくないですよね🙄仕事が終わったって育児の時間は続いているんだから、家に帰ってきたら子供と接してよって思いますね、、、夜遅いなら朝とか🙄

    最初コロナまた増加してるし、自粛するのか普通そうですけどね、、、。職種にもよるのかもですが。
    旦那さんの稼ぎが相当いいなら、黙っててもいいのかもですが。シッター雇ってもいいとかなら。
    上にお子さんいて、双子の育児って壮絶だと思います、、、、

    • 11月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    普段は 夜勤がほとんどで
    夕方はいないんです😵
    土日も仕事だから子供とは
    ただでさえ会わないんだから、たまに休みだったりするときくらい接してほしいです💦
    でも喧嘩中だから家に帰りたくないし、いやなんだろうなと。

    ですよね😅
    たぶんそんな規模の飲み会じゃないんだと思います。
    果たして本当に飲み会なのか、いらいらするから飲みに行ってるだけなのかわかりませんが、、、

    稼ぎは少ないからさらにモヤモヤします。
    これから出費かかるのに本当呑気だなぁと。

    はい、たぶん私無理です😓
    でも家にいたくないとか言われて説得してまで育児家事手伝うよう言うのもしんどいです、、、

    • 11月19日
  • なつ

    なつ

    夜勤が多いんですね😓それは真逆の生活リズムですよね、、、
    喧嘩に子供は関係ないから巻き込まないでなどは言えないんですか👀?
    それとしーちゃんさんが自分から折れない理由は???
    自分が強く出れないなら、自分が妥協するとかして喧嘩を終わらせるのも一つの手かと思いますよ。
    でも家計は火の車だし、やってられないわよ。な感じなら、旦那さんの給料と家計の出費を数字にして収支バランスを提示してみるのもいいかもしれないですよ。あなたが好き勝手してるお金の余裕なんてうちにはないよ。これから子供も生まれて更に出費になるのよって。

    旦那さんって、お子さん生まれるの楽しみにしてないんですか???

    • 11月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    言ったことありますが私がいるからか子供に無愛想に?接してるのもみてモヤモヤします😰

    私が折れるしかないんですかね、、、
    正直なぜ私が謝らないといけないんだろって感じで。
    最初の時点では自分わるいと感じた部分は謝ってますが、旦那怒ってるしだんだん態度?も悪いしいやになってきて。

    楽しみにしてるよりかは、はあ仕事休まないといけない育児家事手伝わないとって気持ちきっと強そうです。

    • 11月20日
  • なつ

    なつ

    父親としての自覚があまり無さそうですね、、、
    夫婦仲を潤滑化させるなら、しーちゃんさんが謝るのが手っ取り早いとは思います。
    でもそうはしたくないなら、演技するのも一つの手かと。
    最近あなたから、夫として、父親としての自覚を感じられなくてとても不安。もうこの妊娠も諦めた方がいいのかな?あなたは全然家に寄り付かないし、私1人じゃとても無理だよ。私は授かってとても嬉しかったのに、あなたからはそうは感じない。とても悲しい。的な感じで演じてもダメですかね🙄
    私は割と使います😂

    • 11月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    周りに子どもいる人少ないのもあってか、ずっと独身な考えなのはありそうです。

    そしたらたぶん
    三人目ほしかったん自分じゃないの?って言われる感じです。
    一度、初期のとき体しんどいときあって仕事も育児家事も放置気味だったんですが😵
    それで結構頼ったときあって。そしたら旦那も自分疲れてるのに私が手伝うように言うからか
    旦那に俺もはたらいてきてるんだし、育児家事できないなら子ども作らなければよかったんじゃない?とは言われました😵

    旦那も子供ほしかったけど私が文句言ったり育児家事できないなら嫌なんだと思います😢

    • 11月20日
  • なつ

    なつ

    ひょっとしてとてもお若い感じですか👀???
    でも子育てに年齢は関係ないですが、、、
    何かそれ言われたら辛いですね、、、。2人で望んだ子じゃないの?って思うし、出すだけ出すなよ。とも思います、、、。出した以上責任取れよと。
    このままじゃ、しーちゃんさんが疲弊していくのが目に見えてますよね、、、ご実家は頼れないんですか😓??

    • 11月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    20代後半です。
    たぶん会社の人が県外からの独り身の方ばかりでそうなるのかなと、、

    自分の実家は県内ですが遠いのと
    親も持病あるし頼ったりは最小限で、しばらく会ってないです 💦


    離婚したら余計なこと考えなくてすむし、したいですが金銭面は絶対無理なんでとりあえず我慢はしてます😓

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私なら喧嘩中だし我慢します。
もし自分は働いていないとかなら強くは言えないですし、結局のところ向こうから離婚とでも言われたら私だったら困るので、お金に関して自分に強さが無いなら別の方向で戦うというか誘導します。

私だったら泣き落とすか嫌な事や悲しみを正直に伝えてもっと仲良くしようよって言いますね。こんな事がしたいわけじゃ無い、でも金銭感覚の違いとかで気になる事があるから伝えたい、わかって貰いたいだけ、お互いの落とし所見つけようって言います。
性格の不一致とか金銭感覚とかはどちらかが丸々我慢するとかではなく、どちらもそれなりに我慢して間を取るのがいいかと思います。
そのための話し合いはどこかに落ち着き解決するまでいつまでも必要ではないでしょうか。

解決するまで、旦那さんを説得するまでの出費は致し方ないかなと思います。
そういう考えの人と結婚したわけですから。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😢
    たしかに家にいたくないとかストレスたまると言われてるから、もう仕方ないのかなって思います。

    はい、私は専業主婦だからそんなお金の権限はたしかにないです。
    でもやりくりして考えてたのに、最近たくさんそういう娯楽の出費がありなんだかイライラしちゃって😢
    逃げ場あっていいなと思う気持ちもあるのかもです。


    度々話すんですが、結局折り合いつかず喧嘩のまま終わります😓
    旦那がイライラしてるの目に見えます。

    • 11月19日