※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
妊娠・出産

現在34週。切迫早産で入院して1ヶ月以上経ちます。毎日朝昼夜と赤ちゃん…

現在34週。切迫早産で入院して1ヶ月以上経ちます。
毎日朝昼夜と赤ちゃんの心拍を確認してくれるのですが今日の夜担当の助産師さんが中々心拍を見つけることが出来ず一瞬だけ見つけたと思ったら機械の充電が切れてしまいました。
一瞬しか見つけられてないのに、大丈夫でーす!と心拍確認が終わりました。
いつもなら見つけてから十数秒聞いて大丈夫ですって言われるのに今回は一瞬だけ、しかも充電が切れてしまいちゃんと確認してもらえませんでした。

また、以前その人が昼間担当してくださった時私は安静度が高く病室から出るのを禁止されてました。
なのでナースコール(ここの病院は担当に直接繋がり、中々出ないとナースステーションの助産師さんに繋がります)でドライヤーお願いしますと伝えたところ30分経っても持ってきてくれませんでした。
2回目にナースコールをしたら違う助産師が出たのでお願いしますと頼むとすぐ持ってきてくれました。
忙しかったのかもしれませんが、そのあとその人からドライヤーの件で何か言われる事はありませんでした。

ドライヤーの件は仕方ないとしても赤ちゃんの心拍は適当に見て欲しくなかったです。
正直、出産時この助産師さんが担当だったら凄く嫌です。
でも忙しいのに担当NGを言うのも気が引けてしまいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

🍀さち&まり🍀

私は無力症で入院していてそのまま早産域で出産しました。
助産師さんに肩を持つわけではないですが助産師さんって看護師さんより多忙です。
分娩介助に入ったり出産した赤ちゃんの預かりをしてミルク飲ませたりオムツ替えたり産後のお母様を担当になったり…。助産師さんが嫌でも分娩介助に入る助産師さんって決まっていたりするので同日の出産で自然分娩の方が4人いたら、その4人の分娩介助を入らなければならないです。私は帝王切開の経験しかないので、偉そうには言えませんが自然分娩の場合って助産師さんがリードしてのお産なので医師なんかより助産師さんのほうが出産に応じた呼吸法やマッサージをしてくれます。

  • Tママ

    Tママ

    私も今回が3回目のお産なので助産師さんか忙しいのは重々承知です。
    ですが、赤ちゃんの心拍をちゃんと確認出来てないのに大丈夫ですと言われとても不安になりました。

    • 11月19日
  • 🍀さち&まり🍀

    🍀さち&まり🍀

    他にいた助産師さんには、再度心音が聞きたかったと伝えられたら良かったですね。

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で2ヶ月入院していました。
看護師が朝はNST、夜は心音確認していました。なかなか見つけられない人いますよね。夜見つけられない時は朝はここでした!とこっちから伝えてましたよ。
長く確認する人、すぐに終わる人いろいろでした。
入院しているというだけでストレスだし不安なのに、一瞬では不安になりますよね。

出産は昼間か夜中かわからないですし、助産師さんの人数も夜勤帯は減りますよね?
他に出産の方もいるかもしれないし、誰が担当になってくれるかわからないですが、私だったらNGは出さないかなと思います。

「妊娠・出産」に関する質問