※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ( ›◡ु‹ )
子育て・グッズ

ベビーが黄疸で光線療法を受けることになり、心配しています。同じ経験をした方はいますか?

ベビが産まれて2日目です。
今日黄疸の値が通常より高めだったらしく、これから24時間態勢?で光線療法を受けるそうです…
心配で不安でたまりません。
看護師さん曰く、良く見られることだからそんなに心配しなくて大丈夫だよ
との事でしたが…
同じ様に治療を受けた方はいらっしゃいますか?

コメント

さ津山丸

うちの子も紫外線のお部屋に入りました。看護師さんは「日サロ入りますねー」なんて気軽に言ってたけど、心配ですよね。
私はさて、一緒に退院だ、という日に、診断され、一緒に退院できませんでした…。

結果、全く問題なく元気にむしろ人並み以上に大きく健康に成長してくれています。
確かによくある症状のようです。
ご心配だとは思いますが、退院してからではなく、入院中に早めに見つかって、早めの対処ができてよかったと思います。
その間にお母さんはお体休めてくださいね。

息子も2回光線療法しましたよ。

心配しなくて大丈夫ですよ。

次の日下がっていましたよ。

明日1ヶ月検診に行きます。

スネ妻

うちも光線療法、受けましたよ(・∀・)
丸2日したら外せました^ ^
きっと大丈夫!
不安はありますが、我が子を信じ、見守りましょう!

優斗まま

うちは3日入りました‼️
やっぱり不安で泣いてしまいましたよぉ💦
でも赤ちゃんにはよくある事と聞きます❗️
あの中に入ってのを見るたびに辛かったです…
でも看護婦さんも心配ないよと言ってくれてました‼️

カムラ

私の子も退院前日から光線療法しました。
あの姿は泣けてきますよね。
でも、再度黄疸出る子はほとんどいないって看護師さんが言われてたので大丈夫です☺

ポコ太のママ

出産、おめでとうございます。
病院に勤めていて今は育休中の者です。生まれたての子は黄疸は出やすいので、24時間やって様子見て、また出たらやって…と繰り返しやる子も珍しくないです。
私の息子も光線療法してましたよ。しかも繰り返し(>_<)
息子のいとこに当たる子もやってました。黄疸が強すぎると退院が遅れたりすることも時にはありますが、光を当てていればよくなります。

今は元気にすくすく育ってくれてます!!
さほど心配せずとも大丈夫ですよ(^^)

うちの子達も光線治療しました☺大丈夫ですよ❤
私は退院する日にでちゃって一緒に退院できず泣きましたが…💦
元気!元気で😃今じゃ小学生🎒

くまぽちゃ

息子も日サロ入りました!!

でも、その時は胸が引き裂かれる思いで、病院のベッドで泣いていました(;_;)

よくあるとはわかっていても不安です。

主人が記念にビデオ撮ろう!!って言ってくれて、日サロ中の息子を撮影しました(*^^*)ちょっと気持ちが軽くなりましたよ♪

息子は生後3ヶ月位まで黄疸があり、色黒だったのですが、今は自慢の色白ちゃんです♪
治療も入院中の一回だけでしたよ!!

りおたんママ

出産お疲れ様でした(p*'∀`*q)

不安な気持ちとてもよくわかります!!!
うちの娘も黄疸の数値が高く、光線療法を受けてから退院しました!
明日で1カ月ですが、退院後は黄疸も薄くなり、今では全く問題ないですよ((o(´∀`)o))
私の旦那さんも、友達の子供も黄疸で、退院が伸びたりしたけど、全然問題なかったと聞き安心しました!
うちは、光線療法を受けて1週間くらいで肌の色が良くなって来ましたよ(p*'∀`*q)

わせ

私も産まれた翌日から、黄疸の数値が高いと言われてます。
入院中は毎日検査されて、ギリギリセーフだと言われましたが、退院後、毎日ちゃんと母乳飲んでるかとか心配です。

退院して3日目ですが、今日念のため黄疸の確認に検診があります!良くあるとは言われても、自分にとっては初めてのことだし心配ですよね!頑張りましょう!

jurimama

出産、おめでとうございます♡
出産まで不安や楽しみ色々あったかと思いますが、あっと言う間の10カ月でしたよねヾ(´ε`;)

うちの子も、2回目に黄疸が出たので今日はママの所には行けないと看護婦さんからお話がありました。先生からも、1日ライトあてて様子見てみるからね。と診断されました。
保育器中で目隠しされ足や手をバタバタしながらだいてあげたい我が子を見て病室に帰り泣きました。
でも、今では元気にやんちゃにすくすくのびのび育ってます!
心配でどうしていいかわからないでしょうが、赤ちゃんも頑張ってますよ♡ママの腕の中に早く戻って来れるとイイですね!

さくちゃん

生後2日目で黄疸がわかり、光線療法になりました( ; ; )
小児科から先生が二人説明に来て、これから小児科にお子さんをお預かりして入院になりますと言われて泣きそうになりました‥

後から助産師さんが来て、ぜーんぜん違うよ!黄疸に関しては小児科で管理入院になるけど母子同室で治療するから離れ離れになんかならないよ!光る箱の中で寝てもらうだけだから!若い先生だからちょっと説明下手なんだわ〜ごめんね〜心配したでしょ!と(*´°`*)

数値が下がらないと退院は延びてしまうことと、たくさん飲ませてたくさん排泄することが数値を下げる近道だそうです!

検査は光線療法開始の翌日に1回あり、やっぱりまだ下がってないということで治療延長、その日から息子も頑張ってたくさん飲んでくれて退院予定日の検査では問題なく、沐浴して退院しました♡

私がいた病院の光線療法の機械は、光る板がふわふわの生地に包まれていてそれが赤ちゃんの服と繋がっていたので授乳の時などの抱き上げるときは裸になってしまうので毎回着替えさせなきゃいけませんでした(*;-;*)授乳してぐっすりの赤ちゃんをまた裸にして機械に戻して服を着せ直すのは大変でしたが早くに見つかって治療できてよかったです(◍´•ω•` ◍)

とっても心配ですが友達の子供にも黄疸があったり、周りにも割といます。どんと構えて見守ってあげてください!ママと頑張って辛い出産を乗り越えた赤ちゃんです、大丈夫ですよ(﹡´◡`﹡ )

光線療法て聞いたら光線痛くないのかなとか、辛そうに見えますが機械の中はポカポカしていて赤ちゃんは案外気持ちいいんだよ〜と助産師さんが言ってました!

みちゅ( ›◡ु‹ )

皆様、回答有難うございます。
まだ怖くて治療を受けている姿を見れていません…
可哀想で不安で涙が止まりません。
でも皆様のお子様が今、無事元気にすくすくと育っていると聞いてもの凄く安心しました😊✨
有難うございます‼️
励みになりました。
我が子を信じて帰って来るのを待ちます。
励ましのお言葉、本当に嬉しいです。
有難うございました‼️

ゆぃママ

娘も同じように24時間光線治療でした‼︎

2日しました‼︎

赤ちゃんは
喉が渇くみたいなんで
たくさん母乳あげてくださいね❤︎

(*・ω・*)★

娘も生後2日目に光線治療を
24時間受けました。
初産なこともあって不安で
聞いたときは少し泣いちゃいました..
それに私の病院は母子同室が
まだだったからなのか
光線治療が終わっても教えてくれず
気付いたら終わっていました!
なので24時間以上なのかと思ったら
24時間で終わっていたみたいです。
こちらの気持ちも知らず....
一言、言ってくれてもいいのにと
あの時はちょっとイラッとしました。
私は光線治療中の様子は見る勇気がなく
授乳の時に沢山声かけしてました(゚゚;)
退院予定日、数値はギリギリだったけど
一緒に退院しました。帰宅後も
暫くは目まで黄色でしたが
母乳性だったので徐々に消えましたよ。
娘は黄疸・体重・感染症の疑い等
様々なことがあり退院予定日当日まで
退院できるか、できないかといった
感じで
不安な日々でしたが今は元気いっぱい!
こんな私でも乗り越えられたので
みちゅさんも乗り越えられます♡
ベビちゃんと頑張りましょう(*^^*)!