※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせて下さい。先日、主人のお友達に子どもが生まれま…

皆さんの意見を聞かせて下さい。

先日、主人のお友達に子どもが生まれました。
奥さんは里帰り中で、旦那さんは今1人なので、その間にお祝いに飲みに誘いたいと主人が言っていたので
「お友達から誘われなのならいいけど、こっちから誘うのは奥さんが良い気がしないからやめた方がいい」と言いました。
すると主人はちょっとふてくされていました…

私は子どもが小さい間は主人にあまり外出して欲しくないタイプです。
父親として育児をしてもらいたい気持ちと、父親は簡単に出かけられていいなぁ、という自分勝手な気持ちもあります。
それに子どもが生まれて父親になった人を、飲みや遊びに誘う人も苦手です。

毎日仕事を頑張っているし、家に縛り過ぎてしまうのも良くないのは分かっています。
でも今くらい我慢してくれても…とも思います。
私の考えは厳しすぎるんでしょうか?
皆さんだったら、ご主人が奥さんが里帰り中のお友達を飲みに誘うと言ったらどうしますか??

よろしければご意見を聞かせて下さい。

コメント

里帰り中で様子を見にいく予定もないなら、ありかと思います。
誘って来るかどうかは相手次第だし、なんなら里帰り中しか出かけられないと思うので。

• あいこ

あいこ

コメントありがとうございます😊
    ありなんですね!ご意見参考になります

• 11月19日

里帰り中でないなら誘ってくる人に は?頑張ったの私。お前が祝って貰う必要せいなし!ってなりますが
里帰り中で居ないなら別に気にしないですかね😅
ただコロナがあるので今はあんまり行って欲しくはないし誘ってもほしくないです。

• あいこ

あいこ

里帰り中はありなんですね!確かにコロナもありますよね…

• 11月19日
ママ

わかります。
どうしてお祝い=飲み会なの?って思いますよね。
その間のワンオペも心細いですし。
特に今はコロナに加えてインフルも流行り出す時期ですから、仕事での会食じゃない限りうちも止めます!

• あいこ

あいこ

そうなんです、プレゼントだけでもいいのに〜と思いました…

• 11月19日

あいこさんと同じ考えですね!
大体お祝いの飲みなんて都合のいい言葉で産んだママさんをお祝いせず何かしたわけでもない旦那を祝うのは間違ってると私は思います🤔

• あいこ

あいこ

そうなんです、父親同士でお祝い飲みする意味がわかりません…

• 11月19日
ゆち/⛄️💛💙

誘われる側サイドで
考えた感じだと
お祝いで飲みに行こう!
は、基本なしですが
奥さん里帰り中で
旦那さん1人ならありかなー?

誘う側サイドで考えたら
友達の子が生まれたのを口実に飲みに行きたいだけだろ、ふざけんな。
じゃあ私もおまえが出かけた時間分出かけさせてもらってもいいですか?
ってなります笑

あとは、コロナ禍で飲みに行くのはなーってのは
今時期なら思います

• あいこ

あいこ

里帰り中はありなんですね!
    そうなんです、誘うこちら側もワンオペになるのでうーんと思いました。

• 11月19日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

里帰り中なら
    旦那さんも羽伸ばすの最後だからね!!!
    って念押してって感じでならです😛

誘う側的にはマジでしばく🖕
    って感じですけどね😵

• 11月19日
ママリ

奥さんの気持ち考えたら里帰り中でもナシですかね〜。コロナもありますし。
我が家は夫の同僚や友達への出産祝いは、奥さんへギフトを贈ってます。

出産祝いで旦那さんだけを祝う(しかも飲み会)意味が私にはよくわからないです。

• あいこ

あいこ

奥さんへのギフト良いですね!主人に提案してみます

• 11月19日
桃

素晴らしい言い方と対応だと思います😊
私だったら頭ごなしに怒ってしまいそうなので、勉強になります!

全然厳しくないと思います🙆‍♀️
私がご友人の奥様の立場だったら、こんな時に飲みに誘うような非常識な人とは今後の付き合いを辞めてほしいと思うレベルです。
またあいこさんの立場でも、旦那様に対して父親としての自覚を持ってほしい!とストレートに言ってしまうと思います。

• あいこ

あいこ

そうなんです、誘う側の主人も相手に悪く思われてしまったら嫌だなと思いました😭
    父親としての自覚も持ってもらいたいです…

• 11月19日
ママリ

わかります・・
父親になったお祝いに飲み???
母親は飲みどころか睡眠すらロクに取れないのに????
里帰り中に羽伸ばされてもなんかムカつきます笑

• あいこ

あいこ

ほんとにそうです!飲みに行く時間あったら奥さん寝させてあげて…と思いました😓

• 11月19日
あやか

こんにちは!

お気持ちとてもわかります!

奥さんが戻ってこられたタイミングで飲みに誘いたいと言われたら、今は我慢したら?と絶対にいいます。
里帰り中は一度くらいいいかなーと思います!

私自身が、里帰り中は好きなだけお祝いしてもらったらいいと思うけど戻ったら夜出かけないでくれ絶対にだぞ!と思ってたので。笑

• あいこ

あいこ

里帰り中はありなんですね!確かに戻ってきたら出かけられなくなりますもんね…

• 11月19日

旦那が誘われる側なら私は全く気になりませんでした😅
むしろ、子供連れて帰ったら目まぐるしい日々になるから私と子供がいないうちに飲み行くなりしてくれと言いました。

うちの旦那が誘う側なら「相手の奥さんに聞いてもらってからにしな」と一言いいますかね💦

• あいこ

あいこ

「先に奥さんに確認」いいですね!主人に提案してみます😌

• 11月19日
いーいー

産んだのは奥さんであって旦那さんじゃないんですけどね。
男のお祝いに飲みって理解されないと思います。
祝いを理由に飲みたいだけですよね。
絶対誘っちゃダメな案件です!

• あいこ

あいこ

そうなんです、飲みたいだけでしょ…って思っちゃいます😓

• 11月19日
  • いーいー

いーいー

そもそも飲みに誘うなら旦那さじゃなくて奥さんじゃね?!って思いますけどね😩
    男なんか妊娠中も産む時も本当役立たずですから。
    それなのに祝いって私は頭イカれてんじゃ?!🤷‍♀️って思います。
    私の旦那も1人目産んだときに会社の人が御祝いに飲みに誘ってくれてるんだけど行って良い?って言われたとき、常識無い人間とは今後一切プライベートで付き合うな!こっちは睡眠不足の中育児してんだよ!
    祝う気持ちあるなら、その飲みに私も呼ぶか金よこせ!ってその同僚に言っておけ!って旦那にキレました😁

• 11月19日

私個人の意見としては奥さんが里帰り中ならアリだと思います😃帰ってきたら行けなくなるでしょうし、これから頑張って!の飲み会としていいかなぁと🙌
ただこのご時世なので(コロナ)もし、近々1週間以内に里帰りを終えて帰ってくるなら、奥さんに確認していいよ!って言ったら飲みに行こうよって誘ったら?って私だったら言いますかね😃