※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のプレ保育について相談したいです。息子は保育園で1歳児クラスで、来年度は2歳児クラスに進みます。幼稚園のプレ保育は2歳児クラスと同じですか?2次募集があるかどうかは幼稚園に直接電話してもいいでしょうか?他の幼稚園への入園希望はもう遅いですか?保育園の申請をしたけれど、パートを辞退し自分で子育てを考えています。どなたか教えてください。

お恥ずかしい質問なのですが、初めてのことなので全く無知なので、どなたか教えて頂ければ幸いです😭
今年で2歳なった息子です。保育園で言えば今年度は1歳児クラスで、来年度は2歳児クラスです。
幼稚園のプレ保育の年齢というのは、保育園でいう2歳児クラスのことですか?!
またもう入園説明会など終わってしまったとこばかりなのですが、幼稚園のHPに定員割れした場合は今月に2次募集があると書いてあり、実際に現在2次募集があるかどうかは分からないのですが、それは直接幼稚園に電話してもいいのでしょうか?💦
あと受付が終わった他の幼稚園にはもう入園希望の電話しても意味ないですよね?!💦
保育園の申請を今月したのですが、やはり下の子をもう少し自分で育てたい気持ちが日に日に増してきて、採用して頂いてたパートを辞退しようか迷っているところです、、
プレ保育について、どなたか教えて頂ければ幸いです。

コメント

2歳児クラスの学年がプレ保育になる園が多いと思います!
現在空きがあるかどうかは幼稚園に直接電話で問い合わせるのが1番早いと思います!

受付が終わっている園でも電話してみてもいいと思います!
ホームページに定員に達しましたと書いてあれば入園できる可能性は少ないですが、待機児童として順番待ちを受け付けていれば、もしキャンセルが出た場合に入れてもらえる事もあると思います!
空振りになる可能性も十分ありますが、入れたい園があれば電話するだけしてみても良いと思います!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    なるほど🤔!!そういう流れなのですね!!まったく分からずで困っていましたが、細かく説明して頂き助かりました😭!!
    お返事ありがとうございました😊

• 11月20日