※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waaaa
お仕事

1歳の娘がいる女性が、2人目妊娠中で保育園入園に悩んでいます。職場復帰後の収入や育休手当について不安があり、アドバイスを求めています。

どうすればよいかアドバイスをいただけると嬉しいです。
現在12月で1歳になる娘育休中です。今2人目妊娠中で7月出産予定です。
11月入園に落ち、12月も多分落ちます。
4月入園で受かったら職場復帰(時間短縮パートとして)しようと思っていた時の妊娠発覚でした。
1人目切迫早産で約2ヶ月入院していたこともあり、2人目め高確率で切迫になるのではとおもっているので思うように仕事は出来ず1〜2ヶ月しか働けないのでは?と思っています。

保育園にも入れたとしてパートで1〜2ヶ月職場復帰した場合、2人目の産休、育休手当が減ると聞いたのですがやはりだいぶ減りますか?今まではフルタイムで働いていました。

◉4月入園を見送り入れない確率が高くなる5月入園に希望を出し育休延長しつつ産休に突入し、産休、育休手当を1人目の時とあまり変わらない額頂き2人の育児をしていくほうがいいのか

◉4月に保育園に入れ4月中頃にパートタイムで職場復帰し、産休、育休の額が下がる中保育料も払う厳しい状況

会社的にはやはり復帰しろと思うのでは?と思っています。
悩んでいます。同じように悩んで乗り越えた方、こうしたらいいのでは?とアドバイスなど良かったらください🙇‍♀️

コメント

あんどれ

4月入園を見送った場合、次の年に2歳児と0歳児の保活になりますが入れそうですか?
厳しそうなら4月に一旦復帰して上の子を保育園に預けた方がいいかなと思います💦
自治体によりますが、よっぽど激戦区じゃなければそのまま産休中も預けられるので次の年に下の子だけの保活すればいいので。

• waaaa

waaaa

コメントありがとうございます❗️
    保育園に預けれた場合、確かに私の負担は楽になります❗️
    でもお金の面では厳しくなるのですごく悩んでます💦
    産休、育休手当が減らなければ保育料だけの負担ならなんとかなるんですが😓
    そんな事はならないですよね💦

• 11月19日
  • あんどれ

あんどれ

どうしても手当は減っちゃいますね😅💦
    いくら減るかは実際に経験してないのでわからないですけど…
    2歳児入園できそうなら4月入園は見送っていいと思いますよ😊

• 11月19日
  • waaaa

waaaa

やっぱり減りますよね💦
    2人育児大変なの承知で4月入園見送って、再来年の4月に2人入園希望出し仕事復帰を考えてもいいかもと、考えてます🥺

• 11月19日