※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
住まい

騒音問題について※今回は騒音の件で苦情を受けられた方のみコメント下さ…

騒音問題について
※今回は騒音の件で苦情を受けられた方のみコメント下さい。
ほぼ愚痴です。反対のご意見もあるかと思いますが、お控えください。

分譲マンションの騒音問題で悩んでいます。
相手はほぼクレーマーです。
入居前に騒音にならないようにフローリングをL40に変えました。その上からマット(2センチの高さのものを二枚)敷いてます。すべての部屋、廊下、洗面所にもです。
下の階の方が毎週苦情を言いに来られます。
対応することは既に全て対応しており(リフォーム施工主から床材の方々にも対応策を聞き、これ以上はないと返答も得て伝えています)、これ以上はできないと伝えても
世界中のものを試したのか?
足音を聞こえなくするのが親の役目だろ
等、話になりません。
最終的には病気になったら責任とれるのか等も言われました。
ですが、第三者が入ること、第三者から騒音感知器を使って確認、音の出所を確認しましょうと伝えても拒否されています。実際の音がどの程度のものかまったくわかりません。

管理組合はそれだけの対応しているから後は無視でいいと言われています。

リフォーム以外にもマットをかなり高いものを買ったので10万円以上かかりました。
これ以上は無理ですと伝えてもいいですよね?
疲れてしまい、新生活が楽しくなくて子どもにも申し訳ないです。

コメント

M

以前騒音問題で苦情言われました!
うちも神経質なのかおかしい人で
トイレを流す音、日中の生活音、足音など言われました。
マットを敷いたり色々出来ることをしましたが言われ続け腹立って戸建てを建てました💭
あとから聞いた話だとその人は子供が嫌い(離婚して親権取られたとか、、)でずっとクレーマーだったらしいです。

第三者が入ること、騒音感知器を使うのを拒否してるなら放置でいいと思います!
実際住んでて下にどのくらいの音が聞こえるのかも自分じゃわからないですし、、
このご時世直接顔を合わせるのはよろしくないと言われたので(うちの場合直接来ましたが😇)
管理会社もそうですが、第三者が無理ならどうにもできないですと言ってもらうしかないのでは?
上だけではなく斜めも騒音問題になることも多いと言われましたが思い当たりますか?

落ち着いて生活したいのにできなきゃ
こっちもおかしくなるし病気になっても知らない!と言っちゃうかもです、、

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

コメントありがとうございます!トイレ流す音って💦それは単なるヒガミですね💦
    どれくらい続いたのですか?💦差し支えなければ教えてください🙏
    うちは戸建てを建てることは考えておらず、校区もいいところでファミリー向けマンションだったので購入しました。元々の床もL40だったのですが、築年数もあるので張り替えたんです💦

うちも直接言いに来られてるのでインターホン越しにしか対応しないようにしてます💦
    元々空き室だったので、余計気になるみたいです💦
    斜め上のことなどもお伝えしましたが、お宅らが来てからだとしか言われなくて💦特定しようがないんです💦

• 11月19日
  • M

M

すみません!
    下にコメントしてしまいました😭😭😭

• 11月19日
ほのち

うちの場合は階下の方から苦情受けてドンドン天井叩かれたりしたんですが、管理会社に言ったらすぐ静かになりました😅
なので参考にはならないと思いますが💦

毎週来るなんて暇なんですね💦
かまって欲しいのかな😅
私ならピンポン来ても居留守しちゃいそうです💦
無視で良いと思います🤔
これ以上やりようないのに要求されても無理ですよね💦

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

コメントありがとうございます!
    確かに、毎週来るなんて暇なんですかね?🤣
    次来ても無視します!ありがとうございます!
    封書でやり取りしましょうって取り決めしたのに、次の瞬間には破られてましたからねww

• 11月19日
  • ほのち

ほのち

え、決めたことをすぐ破るなんて...💦
    次もし来て玄関先で対応するなら隠しカメラとかでバレないように撮影したりしたらマズイかな🤔
    分からないけど、何かあった時の証拠になりそう🤔

• 11月19日
ゆっちゃん

うちの場合は逆で上の階の方のドーンって音が凄くてホント辛いです💦
奥さんが変わった方で😅
ドンドン歩くし、ドアはバタンて閉めるしホント苦痛です😢😢

🍒💕

うちも分譲マンションですが、中古の築年数古いマンションです。
下の階の方から同じように文句言われます😨
一時は世間話するくらいになりましたが、立て続けに文句言われ「もう言って分かる年齢なんだから叩いてでも静かにさせて!」と言われて管理人に言いました。
うちは元からそんなに走ったりしないので生活音です。
管理人にも「生活音に文句言うなら自分達が戸建てに住むか最上階に住めばいいのにね〜」と言われました。
うちの隣は小学生の男の子がいるので、斜めの音もあるだろうに、多分ちょっとおかしい人です。

凄い対策されてますし、これ以上は無理ですし、管理組合と一緒に話しましょう、毎回来られても迷惑です、と言ってはどうでしょう💦

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

えええええ💦
    叩いてでもって信じられないですね💦
    ありがとうございます😭
    あまりに言われ過ぎて、うちがおかしいのか?って一瞬なったのですが、堂々としていようと思います!

• 11月19日
M

私は1年くらい続きました!
トイレの音を言われた時に は?と思ってしまい相手を見る目が変わりました、、
直接言いに来た時もこんな薄いの敷いてるからうるさいの!と言われたこともありました(実際数センチあるマットとか工夫して敷いてました)

ファミリー向けマンションなら尚更です!
お互い様ってことが理解できないんですよね🗯
何時頃うるさいとか言われるんですか?!
そこまでお金かけたのにもうできないですし管理会社もわかってるのかな?って思いました😭

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

それは、は?ってなりますね💦生活音は無理ですよね!

いっつも抽象的なんです💦
    いつもうるさい、全部の部屋でうるさいとか。子どもが行かない部屋もあるので、あり得ない話です💦
    管理組合は介入せずのスタンスなので、報告だけしてる感じです💦
    無視でいいですよ!といわれましたが💦

• 11月19日
りりり

下の階の方ですかね?
よく聞くのが実際は斜めからなど違う部屋からの騒音だった…ですが内容見るとクレーマーっぽいですね💦

管理会社が無視でいいって💦
もう警察呼んで相手するしかないかと思います

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

うちの家が元々空き室で、物音なかったから余計に気になるんだと思います。
    無音がいいならうちを買ってくださいよ!って言ってしまいたいくらいです💦
    下の階の方の斜めのおうちもお子さんいます。

警察に相談する方がいいですよね💦
    不動産屋さんに相談したときは警察行ってくださいって言われました。
    脅迫紛いの発言は録音できなかったので証拠ないしダメかなと思ってたのですが😭

• 11月20日
  • りりり

りりり

とりあえず警察に相談でも良い思いますよー✨
    最近はご近所トラブルで事件もありますし💦
    警察と一緒に騒音感知器を使って確認するのが良いかと😊

• 11月20日