※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン特別控除申告書は自分で確定申告に行く必要があるようです。会社からの案内が遅れていたようで、他の方の経験を知りたいと思っています。

住宅ローン特別控除申告書についてお聞きします。
今回2年目で会社に申請しました。
これって年末調整と一緒にするんじゃないんですか??
会社から今年は期限が過ぎているので自分で確定申告に行けと返信がありました。
期限は10月中でそんなこと掲示されていないし言われてもいなく年末調整と一緒に提出するものだと思っていました。

みなさんの会社はどんな感じなのでしょうか??
生後2ヶ月にもならない子を連れて確定申告とかキツイなと💦💦

コメント

タマ子

2年目以降の人は通常の年末調整と一緒にやります。

10月でもうダメだと???
それ早すぎませんかね。
夫の会社は11月で頭に提出。
私の会社は今月末に提出です。

ちょっと不親切ですね。

確定申告は税務署に行かなくてもネットで出来ますが、
マイナンバーでやる手続きしてないと紙提出だったと思います。
去年医療費控除した際、紙で出しました。
(マイナンバー作ってないので)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    住宅ローンのだけ10月中だったらしく年末調整は11/1〜11/10までの提出で私は住宅ローンも年末調整と一緒に提出するものだと思っていて一緒に出したら出来ませんって住宅ローンのだけ返ってきました💦💦

    確定申告時間かかるしめんどくさくて😣
    ネットもよくわからなかったんですよね😥

    • 11月19日
  • タマ子

    タマ子


    その時期って銀行からの残高証明が届くか届かないかの時期なのでは?
    届いてないという時期だとしてもおかしくない。
    早すぎます。
    住宅ローン控除だけ早いというのも謎ですが、、、。

    • 11月19日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私もまだ提出してないですよ(꒪꒫꒪⌯)‼️‼️
年末調整の時に提出するものだと思っていましたけど(;;⚆д⚆)‼️‼️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね💦💦
    住宅ローンだけ早く提出とか知らないし掲示か教えてくれればいいのにと😣
    確定申告いくのめんどくさいです😅

    • 11月19日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    10月中に申請書に必要な書類が送られてくるのに…
    10月中に出さなきゃいけないって( ˘•﹏•˘ )💦💦

    確定申告は嫌ですよね(◍˟_˟◍)‼️‼️

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    旦那と同じ職場で旦那も住宅ローンだけ早いって知らなかったので明日問い合わせるって言ってましたが確定申告には行かなきゃです😥
    来年からは銀行から書類きたらすぐに会社に出すようにします😣

    • 11月19日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    ちゃんと言ってほしいですよね(๑>ㅂ<。๑)
    紙に書いて見えるようにして欲しいです( ᯣ _ ᯣ )

    そうですね(*꒦ິ꒫꒦ິ)⤵️⤵️

    • 11月19日
さとぽよ。

うちの主人の会社は毎年11月20日までに郵送で本社に提出なので、毎回年末調整と一緒に送ってます。
期限が早い会社もあるんですね。
しかし、ひどい話ですね。
1年目は確定申告しなきゃですが2年目以降は年末調整でできるのに、、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    2年目だから会社で出来るし20万近く返ってくるのでそれを出産費用にあてようと思ってたので期限切れているからできないとかショックです💦💦

    やっぱり年末調整と一緒に提出ですよね。
    住宅ローンだけ期限が早いとか知らないしって感じで😥

    • 11月19日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    住宅だけ10月なんですか?
    変な会社ですね😓
    事務員の人が性格悪いんですかね?

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ💦💦

    人事か総務なのですがうちの工場だけで1000人規模でそこから本社に行くからなのか😅
    来年からは気をつけなきゃなです😣

    • 11月19日