※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10カ月の赤ちゃんの離乳食量に悩んでいます。食事例を共有し、適切な量かどうか気にしています。

生後10カ月ですが、離乳食の量が増えません😭
皆さんのお子様はどれくらいの量を食べられますか?
またどんな献立ですか?
以前は手作りをしてましたが、心が折れて全てベビーフードに
変えました😢
成長の過程で、この量は問題ないのでしょうか?

うちは、今日はこんな感じです。
【朝】鯛と野菜のおじや50グラム、ダノン半分
【昼】チキンライス30グラム、バナナプリン20グラム
【夜】かれいと野菜の和風煮60グラム、おかゆ60グラム、バナナプリン30グラム

今日は夜は食べてくれた方で、いつもはこの半分です💦

コメント

ダフィコ

あこさんのお子さんはミルクや母乳がお好きですか??😊

うちの子は、完ミなのにミルク嫌いで、ミルクより離乳食の方が好きなので、かなり食べます!

今日ですが、
朝、おかゆ50g、豆腐のチキントマトソースかけ50g
昼、保育園の給食おかわり
夜、おかゆ120g、八宝菜BF100g、ベビーダノン20g

です😌💓
まだまだおちびちゃんで、体重は6880gしか ないので、沢山食べてほしいです😂

稀咲

うちはまだ2回食です🤣
昼は保育園、夜は家です。
結構量食べますが、ミルクもまだまだたくさんのみます。

成長曲線に入っていればそこまで気にしなくても良いと思います☺️
もし成長曲線に入っていなくても、本人が元気に過ごせているなら、ご飯をあまり食べなくても心配ないと思います😊
あくまでも私のお気楽育児での意見ですが…😅

ラージャン

うちももうすぐ10ヶ月ですが、ちっっともたべません😅
おかゆ50g完食できたらすごい日で、だいたい3口くらいで終了です。

作っても食べないけどベビーフードも食べないので、いつもおかゆと、野菜のフリージングとか適当に混ぜてるだけです😅色々食べれててすごいなーと思います👍

はじめてのママリ🔰

うちの子は良く食べる子で
朝、昼、夕は
軟飯90g 煮野菜40g
タンパク質15g
+10時と15時にバナナ1本か6枚切り食パンを六分の一程度食べてます。

昼間の授乳は欲しがらないのでしていません。

献立はないです😅野菜もタンパク質も水で煮ただけのものをあげています。

2人目、3人目は全然食べない子で離乳食なんてほぼ食べないで育ってます💦代わりに母乳はかなりのんでました。今でも少食ですがその子なりに大きくなってますよ😊

🍀

全く食べなかったので日中断乳して夜間もなるべくトントンで寝かせて夜間の授乳も減らしました!
そしたら次の日から朝10ヶ月から食べられる小さいパン2つと50グラム、お昼はご飯おかずトータル120グラム、夜はご飯おかず150グラムとおやき30グラムなどオヤツもおやきや小さいパン食べてくれるようになりました!お茶もガブガブ飲んでます!

チョコバナナ

うちはめっちゃ食べます。
毎食200です。
日中のミルクをやめたら食欲が出てきたみたいです。

軟飯80、タンパク質の両方だけ守って、
あとは野菜たっぷりの味噌汁100をメインにしてます。

それでも足りないって言われるときあるので、大根を茹でて置いて手掴みで食べさせてます。

完ミで
15時と19時の2回だけ200ずつ飲みます。
あとは基本お水飲ませてます。

deleted user

うちも一時期は食べませんでしたが今は1回で200〜250gほどです。

食べない時で180gほどです。

食べるのを嫌がるときは掴み食べされるとまた食べてくれるようになりました。

離乳食は1歳半までなので今食べなくても母乳やミルクで補えるので全然問題ないですよ!


なんなら2歳でも全然食べない子もいます…笑

はな

BF(米系かグラタンとか)80g+うらごし野菜40g+タンパク質10~45gです。
足りないようで食事が終わるといつも泣きます。

ですが身長も体重も曲線の下の方です。
気にすることではないですよ!