※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
産婦人科・小児科

GCUの入院費について疑問があります。NICUやGCUの費用がかかる理由は何でしょうか?医療費の内訳を知りたいです。

GCUの入院費について

私の娘はGCUに10日間入院し、市の医療制度を使って支払いは6千円くらいでした。
全額負担だった場合は660,000円だと書いてあり、目が飛び出るかと思いましたw
ところで、子どもの医療費は(うちの自治体は)無料なのにNICUやGCUだと費用がかかるのは何故なのでしょう?
医者様は交代でずっといて下さるし、看護師さんも担当制でお世話になっていたのでその辺りが理由かな?と思っていたのですが
ただ単に入院中のオムツやミルク代なのですかね?お尻ふきは持参してました
詳しい方よろしくお願いします♪

コメント

さらい

医師看護師は関係ないとおもいます

実費になる、食費とかオムツだいとかですね

• おひさま

おひさま

やっぱり必要経費のみなんですねwありがとうございます😊

• 11月19日

うちはNICUに入って同じく数千円払いました!明細を見たらオムツ代とミルク代でした!

我が家も全額負担だった時の金額見てぎょえーーー!って夫婦で目玉が飛び出そうでした🤣

• おひさま

おひさま

本当、全額負担の金額はびっくりですよね!
    何だかんだありつつ、日本は子育て世帯に優しいと感じましたw

• 11月19日
なぁ

私の娘もNICU/GCUに生後一ヶ月半まで入院していました。
オムツとおしりふきは持参だったので、自己負担は食事療養費(母乳足りてても管理費として取られるみたいです)とパジャマ代です。
うちの市は未熟児の食事療養費を負担してくれるので私が払ったのはパジャマ代のみでした。
赤ちゃんの医療費は無料なので、オムツ代やミルク代等の実費分だと思いますよ☺️

• おひさま

おひさま

一ヶ月半、長かったでしょうね😭お母さんも赤ちゃんも頑張ったんですね♪
    私は5日離れるだけでも寂しくてブルーになってました
    回答ありがとうございます😊

• 11月19日
かっぴ

えーーお金無料じゃないんですか!?
私のところも1ヶ月半入院してましたが退院時支払いしたのはK2シロップとオムツ代500円だけでしたよ
母乳持って行っていたのでミルク代はなかったです

全額負担だったら100万超えてました🙄

• おひさま

おひさま

100万wすご…確かに毎日のように採血やら検査やらありますもんね
    うちも明細にK2の代金も入ってました〜

• 11月19日