※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

5歳の息子に魚の食べ方を教えるべきか、焼き魚の骨の取り方や食べ方は必要か悩んでいます。給食で大きな骨が出ることがあるか心配です。

魚の食べ方について質問です。
来年小学生になる5歳の息子がいます。
食事でで魚を出すとき、いまは私が大きな骨を取り除いて、一口サイズで出してます。
そのなかに小骨があれば自分で出してますが、小学生に上がる前に、焼き魚の骨の取り方や魚のきれいな食べ方など教えるべきでしょうか?給食で大きな骨がついたまま出たりしますか?もう少し大きくなってからでも大丈夫でしょうか?

コメント

かんちゃんママ

ウチで出す時も骨取ってあげますね…😓 給食の出る幼稚園でも、小学校に上がっても特に困ってる様子はないですよ〜 まずは正しい箸の持ち方からですかね!

• ラテ

ラテ

焼き魚も骨付きだと量が多い気がして、分割して出してるので必然的に骨も取る形になってます。特に出来なくて困ることではないんですね!ありがとうございました(^_^)

• 7月27日

私自身ですが、魚大好きで、幼稚園の頃から自分で取って食べてました。フォークやナイフも祖母に教えてもらって、親戚の方に食事に誘われた時、小さい頃から誉められていて、嬉しかった記憶があります。
箸がしっかり使えるなら早めに教えてデメリットはないと思います。

• ラテ

ラテ

箸は上手に使えていて、保育園でも誉められているほどです。
    確かにデメリットはないですよね!余裕のあるときにやらせてみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 7月27日

うちの年長の娘は魚好きで、自分で取ると言うので自分でやらせてます(^-^)

けっこう上手に取るし、小さいうちから骨も上手に出すので、小骨の多いもの以外は自分でやらせてます。

• ラテ

ラテ

偉いですね(*^^*)
    うちはご飯何がいいか聞くと必ずお肉というので、お肉よりは魚の出番は少な目です。
    食べてて違和感あれば出せるようになってるので自分で骨を見つけるとこから始めてみようかとおもいます‼ありがとうございます(^-^)

• 7月27日