※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura410
家族・旦那

愚痴らせて下さい。義母のことです。わたしは旦那の転勤で実家から離れ…

愚痴らせて下さい。義母のことです。わたしは旦那の転勤で実家から離れて暮らしています。この前実母が遊びにきてくれたのですが、その時に義両家も来ることになりました。義両親は車で1時間程のところに住んでいます。実母は久しぶりの孫に会えるのを楽しみにして来てくれたのですが、義母が娘をずーっと抱っこして離してくれませんでした。みんなでご飯食べに行った時も実母が抱っこしてるのに「お母さん、私が抱っこしてるから食べて」と言って義母がまた抱っこでした。普通中々来れない実母が来てるんだから気使って少しは遠慮しませんか?正直腹が立ってしょうがなかったです!そうゆう義母の行動に何も思わない旦那や義父にも腹立ちました。普段から遊びに来るとずーっと抱っこで娘が少しでも泣くと抱っこで義母に娘を取られてる気分になって会いたくありません。みなさんは義母との付き合いどうしていますか?

コメント

嫁子

「お義母さーん、うちの母あんまり会えないんでちょっと貸してやってくださ〜い(*^o^*)」と言っちゃうかもしれません!
黙ってると義母さんも調子にのりますよ(♯`∧´)
空気読んで欲しいですね!!

• sakura410

sakura410

コメントありがとうございます♡
    確かにそうですよね!
    義母は空気読めない所があるので言わなきゃ分からないかもしれません泣

• 7月27日
✩sea✩

私は義母の無神経な発言で嫌いになってるので、会った時でも触らせません!
上2人はさすがに大きくなってるので、自分達から「おばあちゃん!」と寄って行きますが、赤ちゃんの頃は抱っこさせたことないです。
私、嫌な嫁ですね^^;
でも嫌なもんは嫌なので、3人目もまだ抱っこさせたことないですし、これからもさせる必要がないと思ってます(*´-`)
もちろん、上の子達の時もオムツ替えもしてもらった事ないし、離乳食なんてもっての外!食べさせてもらった事ないです^^*
何かあれば、「パパやって!」と、義両親の前では旦那に頼むようにしてます!

• sakura410

sakura410

私も出来れば触らせたくないです!
    ただ初孫なのでそうゆう訳にもいかず、、
    お盆も旦那の実家に行くのですが今から憂鬱です。泣

• 7月27日
  • aoi☆

aoi☆

横槍すいません笑

すっごくわかります!!
    私もそうです。
    産後関係が悪化してからは触らせないようにしてました。
    もし下ができても触らせるつもりもありません。
    だってそれだけ苦痛を与えられたんだから当然です笑
    私も嫌な嫁だと思います笑
    別に好かれようと思いませんし笑

関わりたくないです。

• 7月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちも義両親にとっては、1人目の長女が初孫でした(*´-`)
    でも、生まれる前から、そして生まれてからも、無神経な発言があって、旦那に泣きながら「こう言われて嫌だった!」と訴えた事もあります。
    初孫とか関係なく、私は触らせませんでした^^;
    うちは、旦那と私の実家が徒歩10分の距離なので、私の実家に行ったら、旦那の実家にも行かなきゃいけない雰囲気になるので、なるべく自分の実家にも帰らないようになりました(T_T)
    でも、義両親からの孫に会いたいコールは、旦那にけっこう頻繁にあります(>_<)

• 7月27日
  • sakura410

sakura410

苦痛ですか?
    私は態度に出る方なので今後の義母の行動で関係悪化するかもしれません!でも嫌なものは嫌ですからね!我慢したら自分がストレス溜まっちゃう。

• 7月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

コメントありがとうございます^^*
    なんであんなに無神経な発言が出来るのか不思議です( ˙-˙ )
    私も好かれようとは思ってないです!
    同じですね(o´罒`o)
    嫌な事は嫌だとズバズバ言うようにしてます(*´-`)
    それでスッキリするようにしてます((・・*)

• 7月27日
  • sakura410

sakura410

実家が徒歩10分なんて羨ましいですね♡
    でも旦那さんの実家も近いんですか↯↯
    それで自分の実家に帰れないのは辛いですね、、、
    義母の孫に会いたいコールうっとうしいですね!うちの義母も何かにつけて連絡してきては今日の娘の写メ送ってーって言ってきますよ( ー`дー´)本当面倒くさい。

• 7月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

写メ!
    義父が良く旦那に催促してます!
    しかも言い方が「〇〇ちゃんの写メくれ」ですよ(^ω^#)
    前は旦那がバンバン送ってたんですが、私が撮った写メを待受にされてて。
    しかもその写メ、私が気に入ってて、私も待受にしてた写メなんです!
    なんで義父と同じ写メを待受にしなきゃいけないんだ!と旦那に泣きながらキレました。
    そして、お互い両親に送る写メは、各自が撮ったもののみ、に限定しました!
    義両親が写メを欲しがったら、旦那が撮った写メ、私の母が欲しがったら私が撮った写メ、と。
    うちの旦那、写メ撮るのヘタクソで、ほとんどブレるんです(笑)
    なので、そうしました!
    そして、私からは一切連絡はしないようにしてます!

あ、実家同士が近いだけで、今私達が住んでるところからお互いの実家までは車で1時間半くらいです^^;

• 7月27日
  • sakura410

sakura410

義父と同じ待ち受け画面嫌ですねー!!
    私の旦那も私が撮ったのを義母に送ったりしてました。。
    なので旦那にも写メ送らないようになりましたね!
    実母にはどんなやつでも送るんですけど(*ノ∀◕ฺ*)σ
    私も自分からは一切連絡しません!
    いつも「何か困ったことあったら呼んでね〜」って言われるんですが意地でも呼びませんよ(笑)

• 7月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

呼ばないの、わかります!
    うちも新居に引越しする時、旦那が「〇日に引っ越すことになったから」と言ったら、義母が当たり前のように「じゃぁ!手伝いに行かなきゃね!」と言い出したんです!
    すかさず「子ども達は保育園に行ってるので、手伝いはいらないです!」って私が言いました!
    子どもが熱出して保育園休む時も、絶対に頼りません!
    私の妹に頼んで来てもらってます^^;

嫁に嫌われたら、孫に会えなくなるって事、気づかないんでしょうねε-(´-`*)
    きっと、無神経な発言してるのも、気づいてないから、こうなっちゃうんですよね(。・・`。)

• 7月27日
  • sakura410

sakura410

私もこの前、自分が熱出ちゃったんですが連絡しませんでした(笑)
    旦那がその事を義母に言ったら「呼んでくれたらよかったのに」って!
    義母が来ると気使って休めないの分からないんですかね。
    義両親には娘がいないので余計分からないんだと思いますがありがた迷惑が多々ありすぎます(´°ω°`)↯↯

• 7月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちの旦那も男3兄弟です!
    自分が体調悪い時に義母が来たら、休みたくても休めないですよね(>_<)
    ありがた迷惑ありますよね(。・・`。)
    自分はそうならないようにしたいと思います!

• 7月27日
  • sakura410

sakura410

旦那さんも男兄弟だけなんですね!
    境遇が似ていて分かり合える所があるので勝手に親近感です(*ノ∀◕ฺ*)♡
    ある程度距離もって接してほしいですよね。

• 7月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

孫ではあるけど、息子の孫って、やっぱり一歩引いていてほしいですよね(>_<)
    グイグイ来ないでほしい…
    なんだか、私もたくさん愚痴ってしまい、すみません^^;

• 7月27日
  • sakura410

sakura410

本当ですね!少しは遠慮しろって思います!
    お盆、旦那の実家&旦那の親戚の家に行くんですが不満爆発しちゃうかもしれません。
    絶対自分の孫アピール激しいし!
    娘の事「うちのお姫様」とか言ったりするのもはっ?って感じですし。
    そんな事ないですよ♡お互い様です!
    どんどん愚痴っちゃって下さい(*ˆ﹀ˆ*)

• 7月27日
わーこ★

分かります、うちの義母もずーっと抱っこしてますね。空気読めない人です。退院の日にずっと抱っこしてて、隣で覗き込む実母が不憫でした(>_<)

• sakura410

sakura410

退院の日にですか?
    なんで義母ってこうなんですかね( ー`дー´)
    うちの義母普段から空気読めない人ですが益々悪化した気がします!
    お母さん可哀想でしたね。。

• 7月27日
mm mm

わかります😅お宮参りの時そうでした。
ずっと義理両親が抱っこ。
初孫だからなのもあるかもしれませんが
ずっと抱っこ。息子が愚図ったのを理由に取り返しましたが自分の家だけの孫だとでも思ってんのか?って思いました。
義理両親ってどうしてこんなのなのかな?って思います。
最近は会っても人見知りが始まったりしたのでママのとこおいで〜って言ってずっと抱っこしてます。できるだけ会わないようにしてます、旦那の休みが…とか言って。

• sakura410

sakura410

同じく!自分の家だけの孫だと思ってるのかって気分でした!
    娘はまだ人見知り始まってないので義母に会うとニコニコするので余計義母にとられます。早く人見知り始まってほしいです(。•́ωก̀。)…グス

• 7月27日