※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
子育て・グッズ

来年度の保育園申し込みで落ちた場合、幼稚園入園は可能かどうか不安です。既に締め切りが過ぎている幼稚園も多いため、複数の選択肢を持つ方もいるでしょう。

来年度3歳児の子供の保育園の申し込みをしてきましたが、激戦区のため落ちる可能性も充分考えられます。
(過去に2回落ちている為、現在認可外保育園に預けています)
合否の結果がわかるのは年明けの2月ごろで、
万が一保育園に落ちたら幼稚園も選択肢に入れてくださいと言われたのですが、その時期のタイミングで入園を受け付けてもらえるものなのでしょうか?
今もう既に幼稚園の入学願書は締め切られているところが殆どです。

今同じような境遇の方、過去に似たような経験をされた方
ご回答をお待ちしております😢

もしかして保育園落ちることも考慮して、みなさん複数の幼稚園に申し込みをしてたりするのでしょうか?💦

コメント

mii

友人ですが、上の子だけ3月の再募集の保育園落ちてからその時枠のあった幼稚園入れてましたよ😃

• まおねむ

まおねむ

3月に再募集というのがあったんですね、
    事例としてとても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
キウイ

3月に転出する人も結構いるので、それからでも空きがあれば幼稚園入れますよ〜

• まおねむ

まおねむ

そうなんですね!
    なんか少し希望が見えてきました…
    ありがとうございます😊

• 11月19日
幸🍀

私は幼稚園の入園手続きを済ませて幼稚園も押さえてます。

• まおねむ

まおねむ

そんなことができるんですか…
    幼稚園を二つ抑える理由って何ですか?

• 11月19日
  • 幸🍀

幸🍀

あ、すみません💦保育園を4月入園で申し込み予定ですが、落ちたら時のために幼稚園も一つ押さえてます^^わかりにくい文章ですみません💦

• 11月19日
  • まおねむ

まおねむ

そういうことでしたか!
    理解できました😌
    皆さん結構そうやって入園手続きされてるんでしょうか…
    保育園、入れるものとばかり思っていたので、最初から幼稚園も視野に入れておくべきだったと後悔してます…。

幸さんの場合、保育園がもし受かれば幼稚園はキャンセルとなり、他のキャンセル待ちの人か、2次募集枠になるという流れでしょうか?

• 11月19日
  • 幸🍀

幸🍀

私の場合は保育園に受かれば幼稚園はキャンセルします^^入園金は返ってきませんが😭

息子の滑り止め?の幼稚園は二次募集をかけるのかは知りませんが、定員になり次第締め切りと聞きました。願書受付が終わっていても幼稚園は空きがあれば受け付けてくれるので、気になる幼稚園があれば問い合わせしてみてもいいかもですね^^

• 11月19日
  • まおねむ

まおねむ

入園金戻ってこないのですね。いい商売ですね幼稚園…笑

そうですね、問い合わせてみようかなと思います。
    皆さんの回答をいただいてなんとなく流れが見えてきました!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
y

こんにちはー!

東京都ですか??😊

私も同じ悩みです😭

• まおねむ

まおねむ

こんにちは😌
    うちは名古屋市なんですけど、市内でも相当激戦区のところみたいです…。
    あさんは都内なのでもっと厳しそうですね💦
    さっきも色々調べていたら、3月や5月のタイミングで追加募集みたいなものもあるみたいです。
    でもそれをあてにはできないですし、困りますよね…。

• 11月19日
あい

うちも来年度3歳です!
2歳で入園できたのですが、以前こちらで相談した際ヤバイ保育園とわかり転園予定で、下の子が来年度1歳で同時申込中です。

保育園の申込では複数園希望出せると思いますが、全滅だったらうちの地域は勝手に二次募集へ回されます。(うちの地域は二次募集のみの申込は出来ないです)
引越などで空きが出る場合はギリギリなので1回目は2月頃、その後4月入園だと3月末までに二次募集の選考結果が出ることになっています。
ちなみにうちの子が2歳クラスで受かったので二次募集でしたので、激戦区でもこんなことあるので可能性はあると思います!
ちなみにうちの第一希望の園は4月に入ってから突然転勤で引越の方もいるらしく、淡い期待をいただいてます😅

それから幼稚園の場合は3月にも募集あると思いますが、もしお仕事されるのであれば最近長時間保育してるところも増えてものの、そういう幼稚園は人気なので3月に募集かけるのは若干名とかかなり稀だと思いますよ。
なので短時間のパートする程度なら良いと思いますが、よくお考えになって申込された方が良いと思いますよ。

• まおねむ

まおねむ

体験談、めちゃくちゃ参考になります!
    だとギリギリまでまだ望みはあるのですね。
    昨日も仕事休んで必死で調べたりしてたのですが、公立の幼稚園ならどこも預かり保育をしてくれるそうで、途中入園も枠がある状況のようでした。
    それを知れただけでも少しホッとしたのと、
    ここで皆さんに色々教えていただけたことで気持ちも楽になってきました。
    ありがとうございます😊

• 11月20日