※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

卵黄を試している期間は新しい食材は与えない方がいいですか?新しい食材を与えるように言われたが、卵をあげている期間は控えるべきか悩んでいます。みなさんはどうしてましたか?

離乳食のことで質問があります!

生後7ヶ月で2回食です!
卵黄を耳かき1から始め、3日おきにあげて様子を見ています。今はとくにアレルギー症状などはなく、耳かき3〜5くらいまではクリアしてます!今日は小さじ1/4くらいをあげてみる予定です。

そこで質問なのですが、卵黄を試している期間は新しい食材は与えない方がいいですか??

新しい食材をどんどん試すように、以前病院の栄養士さんに言われたのですが、卵をあげている期間はあげない方がいいのか?と思い、ここ2週間くらいは新しい食材を与えられていません💦(万が一アレルギー症状が出た時にどの食材で出たのかわからなくなることを避けるため)

でも、このまま卵を試してる間はやめとくとなると、卵黄1個食べれるようになるまでしばらく新しいのあげられないってことになります…よね??

みなさんはどうしてましたか??

コメント

あぐー

卵黄をあげない日は別の食材試してました🙂

卵黄と卵黄の間に1種類あげてました!
どの食材で出たかわからないって言っても卵黄か試した1つの2択だと思うのであげてもいいと思います🤔
卵黄一個終わったら卵白って続きますしその間あげないとなると2ヶ月くらい新しいものあげられなくないですか😂?

みかな

アレルゲンになりにくそうなものは試しています🙆‍♀️
白菜、小松菜、かぶなど…
100%アレルギーにならない保証はないですけど💦

旬の野菜はおいしいし安いので、試して食べれるようになったら作る方も楽かなと😊
特定原材料27品目は気を使っていますが、何も考えずにバナナを試した時もあり…割と適当です。
私も旦那もアレルギー体質じゃないからっていうのもありますが😖

まりな

私も最初は何もあげずに様子見てましたが、流石にレパートリーに欠けるので、アレルギー出にくいとされる野菜から試してました!
今では卵の日の合間に野菜、果物、小麦まで試しちゃいました😅
両親ともにアレルギーないので、大丈夫だろうと思っちゃってます

りんりん

何も考えないで新しいもの挑戦してました💦今のところ大丈夫ですが気をつけようと思います。
卵毎日あげてますが、何日かおきにして他のもの試すようにしようと思います。

みみみ

わたしも、卵黄をあげない日に別の食材をあげていましたよ。

多分かなり強いアレルギーもちなら耳掻き1くらいでも即効で反応がでると思います😶
なので、とりあえず耳掻き3くらいたべれたら、あまり強いアレルギーはないと判断して、それ以降は合間にアレルギーが出にくい野菜(白菜、大根等)を与えていました!

そーちゃんはーちゃんママ🔰

アレルギー出なくても初めてボーロをあげた時に口の周りが真っ赤になってずっと卵アレルギー!?ってなって
それからはずっと卵を避けていたのですが
検査してもらうとアレルギーはない!!
なんてこともあるので
1つずつ試していって気になれば検査してもらうといいかもしれません。