※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん♡
お金・保険

4月になりたいです。国民健康保険や保育料の高さに困っています。収入が半減しても前年度計算が続き、毎月20万円近くマイナス。勘弁してほしいです。

あー早く4月にならないかな…
国民健康保険、保育料の値段の高さが家計に大打撃…
コロナ+転職で収入半減したにも関わらず国民健康保険、保育料、市民税は前年度計算…
普通に毎月20万近くマイナス…はぁこんなはずじゃなかった…半年近くこの生活…あと半年かぁ貯金持つかな本当に

前年度計算本当に勘弁してほしい🤦

コメント

ママリ

保育料、市によって違うかもですが…
収入減で保育料に負担がかかる時は相談すると、対応してくれると教えてもらったので、電話で問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
もし対応してなかったらすみません😣

はじめてのママリ

国保の保険料なら現在の収入によって免除や猶予の申請ができますよ💡
うちの旦那が国保ですが、収入が減ったので今年の保険料免除にしてもらえたようです!

市民税も期限内であれば猶予か何かできたかと🤔

とりあえず市役所で全部聞いた方が良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のコメント読みました!

猶予もできませんか??
    私の住んでいる地域の市役所、この間行ったら猶予と免除で窓口が違ったんで猶予したいなら違うとこいけって言われたんですよね…

あとは各給付金をどうにか申請したりして食いつないでいくとか…??

• 11月19日
  • にゃん♡

にゃん♡

猶予という技もあるんですね💡それは知らなかったです!!でも、猶予だと結果払うなら同じか…(笑)

給付金たいしてないですよね(笑)もうあと半年弱?貯金で食いつなぐしかないですよね😱4月にタイムワープしたぃぃ

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まぁとりあえず支払いを先に回せるならマシと思いましょう😭思えませんけどね!!笑
    てか、国保じゃなくて年金だけですかね…もしかしたら💦
    すみません、旦那からちょろっと聞いただけなので記憶が定かじゃないです(´;ω;`)
    1度確認してみてください🤔

あ、自営なのかと勝手に勘違いしてました💦
    転職先が社保に加入できないところってことですか?

• 11月19日
  • にゃん♡

にゃん♡

自営ですよ!年内明ければ風向き変わる予定なんで、それまでですね💦ホントになくなれば、小額貸付も検討中ですがまだ300万ちょいはあるのでなんとかもつかな…風向き変われば(笑)

年金は免除できました!簡単でした✨

国保10万ちょいに市民税8万ちょいって地獄です(笑)

• 11月20日
にゃん♡

まとめて返信すみません💦それが前年度分の収入がかなりあった、プラス、辞め方が自己都合による退社になってるため、減額、免除は受付られないと跳ね返されました(笑)
そんなに大変なら仕事紹介しますよ?と(笑)
仕事はあるんだよ!まだ開業したての時コロナも来て大打撃なんだよと伝えても何も聞いてもらえず…申請書も不可ですべて返されました(笑)つらー(笑)