※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
家族・旦那

私には異母兄弟がいます。姉は前妻の子供です。姉と母は反りが合わない…

私には異母兄弟がいます。
姉は前妻の子供です。
姉と母は反りが合わないです。
今年父親が亡くなったので久しぶりに顔合わせたくらいです。
母親は76歳で要支援2です。
私達夫婦が同居しています。

母親は危篤になっても、葬式も
全部、私達夫婦だけで見送られたいと強く希望しています。
親族にも葬式終わったら報告してほしいとのこと。

皆さんならどうしますか?

ちなみに姉と私も仲悪いです💦

コメント

BIG MOE

お母様がそれを望んでるなら、そうします!
お姉様には亡くなったことは伝え、葬式等は私達夫婦でやると伝えます!

• しま

しま

ありがとうございます!!
    安心しました。

• 11月19日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
ご自身もお姉さんとは不仲なら‥

お母様が亡くなる前には遺産相続等も手続きはしっかり準備しておけばお母様の希望通りにしてお姉さんには亡くなった事だけは伝え。

後は、母親の意思や葬儀、遺産相続等は遺言的尊重として私達夫婦でやる、やったを伝え遺産相続等も書類や書面に残した物のコピーも渡すなりもします。

• しま

しま

ありがとうございます!
    母親は面倒みた私達夫婦に遺産は相続させたいからと言ってくれて近々、遺言書を作りに司法書士にお世話になる予定です。
    が、姉は母親と養子縁組していなかったので、養子縁組の書類を先月送ってきました。
    母親も流石に養子縁組してあげないのはかわいそうと思ったらしく、ハンコおしてました。
    なので、遺言書残してくれたとしても、遺留分は払わなければならなそうです。

• 11月19日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

どんなに仲が良くても葬儀や遺産相続等お金問題で揉めたりトラブルになりやすいですからね。

養子縁組してしまったなら遺言書が合っても遺留分は発生してしまいますので、遺言書作成の際に司法書士にお世話になるなら養子縁組したお姉さんの遺留分の金額を明確にしハッキリさせるしか無いかと思います💦。

失礼ですが遺産相続は所詮は親のお金なので老後の面倒を見たりする方は大変ですが‥

お母様が養子縁組手続きしてしまった以上は、権利が発生してしまうので遺留分だけで収まるなら、遺産金額や価値はしっかり把握されるはずなので遺留分以下でそれ以上請求出来無い様に種面に残すなら一筆書いて貰うなり先手を打てるなら残念ですが割り切っるしか無いかと思います。

• 11月19日
  • しま

しま

お詳しいですね!!
    とても参考になります!
    父親の相続で今ごちゃごちゃしていて、その中、養子縁組の書類を姉が送ってきたので、母親のもいずれは相続したいからだな。って察しました。
    がいくら仲悪いからと言って養子縁組を断るパワーは母親にはなかったみたいです。

遺留分の取り分は4分の1と
    ネットでみました。

それは仕方ないと思います💦

• 11月19日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

そこまで詳しい訳では有りませんが母親の祖父の時にしまさんの様に姉妹仲が悪く介護や葬式等トラブルがあり巻き込まれた事があり、実の家族も問題があり‥ウチは両親の負の遺産で今後トラブルが出てくるので自分なりに調べていただけですよ。

先月送ってしまったと有りますが場合によっては養子縁組手続きも白紙に出来る場合も有りますので一度弁護士さんに聞いて見る方法も有りますが‥
    今もお父様の事で大変なのと養子縁組する本人であるお母様自身がそこまで判断やお姉さんとトコトン戦う量力が無いならお金で解決する方が割り切るなら少しでも早い事も有ります😢。

実の父親であるお父様が亡くなり後妻のお母様とは仲も良くないのに養子縁組の事を持ち出して来るあたり多分お姉さん確信犯だとは思います。

ネットはあくまでも基準なのでプロである司法書士や弁護士へ実際に相談した方が確実だとは思いますのでそこまで確信犯的なら遺留分以外にもトラブルになりかねないので今後もお付き合いしていく事が無いならシビアに先手を打てる様に準備出来る事はして置いても良いかも知れませんね。

私的な事まで長文すみませんでした。

• 11月19日
  • しま

しま

沢山ありがとうございます!!
    ばた☆タコさんも大変な状況ですね。。

おっしゃる通り、姉は確信犯です。
    母親の遺産私と半分にするって言ってました。
    親の面倒一切みずに。
    父親が亡くなる直前(会話すらできない状態)の時、土地の権利書やら登記の書類、父親のパソコンなど
    全部、姉が実家から持ち出し、しれーっとしてます。
    返してほしいです

相続問題が終わったら縁切りたいですが、なんせ遺産が土地だけだから厄介です

• 11月19日