※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
妊娠・出産

流産後の対応について悩んでいます。自然排出か手術か、どちらが良いか迷っています。手術後の妊活の経験を聞きたいです。

2人目がやっと授かったのに流産。仕方ない、年齢も40代だし。大きさ的に自然排出も可能だけど残留物があると結局、手術が必要だけど、何もなく出てきたらすぐに妊活出来る。手術だと2、3ヵ月子宮を休めないといけない。どうするか悩みます。自然排出し残留物残ってて結局手術することになった方、いますか?綺麗に出てきてすぐに授かった方、いますか?ちなみに私は1度目の流産では手術してます。

コメント

あや

2度稽留流産で手術してます
1回生理を見送ってと言われて
2回ともその次には妊娠していたので…

自然排出も出てこない人ずっと出てこないし、迷いますよね

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます。やっぱり出てくるまで遠出出来ないし、旦那さんいない時とか不安なので手術にしようかと思ってます。見送るのは1回だけで授かれたんですね。私も希望を持ってみます。

• 11月19日
マー

質問内容の答えになってくて申し訳ないですが、、私も40代で2人目を9月に流産しました。友人が自然排出を待ってたら部屋中血まみれで、激痛で本当に大変だったと聞いていて、私は子供が居るため全く家から出ない訳にはいかなかったので手術を選択しました。

私を担当してくれた先生は、術後の経過を見て、年齢を考慮してくれ、妊活はすぐにでも始めて良いと言われました。焦る気持ちはありましたが、気持ちが追いつかず生理を一回見送って今月から妊活を始めました。

れいまるママさんの先生に、相談されてはいかがでしょうか?

• れいまるママ

れいまるママ

ありがとうございます。同じく妊活を考えて自然排出もよぎり手術に踏み込む事を躊躇したんですが、いろんな方のコメントを読んでナプキンではカバーできない出血と言う事を知り手術が良いと気持ちを固めました。子供もまだ小さいし、突然母親が血だらけになったら怖いと思うので。コメント下さりありがとうございました。

• 11月19日
  • マー

マー

余計な事かとは思いましたが、同じような境遇だったのでコメントしてしまいました。また私たちの所へ戻って来てくれますように!

• 11月19日
春

流産3回してます。
2回目の時に同じ状況で、手術が怖く自然排出を選びました。
が、20日以上待っても自然排出されず、胎嚢が成長して危ないと言われ、結局手術になりました。
遠出も出来ないし次の妊活も遅れるし、早く手術すれば良かったと思いました💦

他の2回は自然排出ですが、心拍確認前からの出血です。
1回目は綺麗に自然排出された後、次に授かったのは3ヶ月後でした。(流産してしまいましたが…)

お互いまた授かれますように。
お大事にしてください。

• れいまるママ

れいまるママ

お辛いお話しありがとうございます。私ははじめての手術は3年前でその時より手術のやり方が変わっていて吸引方式だと生理が1回来たら妊活していいと知らなくて。今日、手術の予約して知りました。今は技術も進んで手術後の妊活が早く出来るようで手術を決断して良かったと思ってます。

• 11月20日