※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ コアラ🦦
ココロ・悩み

上の子を保育園に入れるか迷っています。周囲は入れることを勧めますが、自分は子供との時間を楽しんでおり、父親に頼りすぎていることも気になります。意見を聞かせてください。

上の子を保育園にいれる決意がつきません…

私の心療内科の先生も、市の保健師さんも入園をすすめます。理由は2人の育児はふたんが大きすぎる、発達を促すことができる、とのことです。

今は私の父親に子守を手伝ってもらってますが、本人の気持ちは次の4月くらいには保育園にはいってほしいといってたみたいです。(母談)

でも、最近楽しいので日中も上の子と一緒に過ごしたい、という気持ちがなかなかふんぎりつかなくて。。おかねもかかるし。すべては父親に頼ってるから決意がつかないのかな?

もう考えすぎて疲れました。笑背中を押すなり客観的な、ご意見あれば教えてください😊

コメント

はじめてのママリ

お子さんの面倒をみてくださってるお父様が保育園に入れて欲しいといってるなら、それはもうお父様は限界ということでは?

子供の面倒みてもらってるけど、自分は楽しくなってきたから保育園にいれたくないというのは、事情はわかりませんが、親御さんに甘えすぎでは?

ご自身がお子さんの面倒を全部みていて、でも慣れてきたしまだ子供といたいから保育園に入れるのを迷ってるというならわかりますけど。。

お子さん、お二人もいるんですよね・・?子育ては頼れる人は頼ったほうがいいとは思いますけど・・

mado🍓

始めて保育園に預けるって、なんだか可哀想な気もするし、こっちも寂しいし不安な気持ちですよね!
わたしもそうだったので分かります😊でも、いざ預けてみると慣れるまでは子供も泣いてこっちまで泣きそうになりますが。。。
子供の成長、すっごく目に見えて分かりますよ💕言葉も増え、自分で出きることも沢山ふえます!!保育園の先生達はその成長に一緒に喜んでくれ、不安な事は相談にものってくれ力強い存在です。
そしてお友だちもでき、喧嘩や譲合い⭐️沢山の経験ができます。
思いきって預けてみてはどうですか?たまには早めにお迎えに行ったり、帰り道に公園によったり。保育園に預けてもお子さんとの時間はとれますよ💗💗

• ラッコ コアラ🦦

ラッコ コアラ🦦

そうですよね、ありがとうございます。安心しました☺️

子供の成長がみえると自分が楽しいし、たしかに先生からほんの少しでも声をかけてもらうと救われることありますね😌

• 11月19日
ぱん

子守を手伝ってくれてるお父様が保育園に行ってほしいと言ってるっていうのが全てだと思いますよ。
2歳ともなるとイヤイヤ期も出てきたり体力は無限…正直親でも体力気力ついていけない時も多いです。
最近楽しいだけで、いつまたしんどくなるかわからないですし…
下の子も居てるし保育園の申し込みがまだ間に合うなら預ける1択かなと思います‼️

• ラッコ コアラ🦦

ラッコ コアラ🦦

ですよね笑今はよくてもいつ限界くるか紙一重な、毎日ですもんね😅

• 11月19日
やすこ♡元ブリアナ

保育園に入園させたくないのであれば、お父さんの手伝いを断り自分で2人を見てみてはどうでしょうか🥰2歳を過ぎた頃からいやいやが始まり、何をしても泣き叫んだり(我が家だけかもですが)があっても自分で見れるのであれば、入園しなくてもいいと思います(^^)

それか4月から幼稚園に通い昼過ぎに帰ってくるのであれば、過ごす時間もあると思いますよ(^^)

• ラッコ コアラ🦦

ラッコ コアラ🦦

ですね!ありがとうございます😊

• 11月19日