※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
springs
お金・保険

主人が病気で収入が減り、養育費が負担になっている。養育費の減額や節約方法を知りたい。

養育費について質問です。(身バレ防止の為フェイクが入っています)
私の主人は数年前に離婚し、前妻の間に子供がいるため毎月数万円の養育費を払っています。
そんな中主人が病気に掛かりました。
入院などはしていませんが、完治しない病気で一生投薬と通院で毎月医療費が掛かります。
また、病気の為体調が思わしくなく仕事も休みがちになっています。
月給制ではなく、日給制なので休めば休んだ分収入は減ります。
私も子供を託児所に預けパートをしているのですが、託児所の料金を差し引くと+2万円程度にしかなりません。
前妻の方は母子家庭の補助で保育園料は無料、家賃等も補助が出ているそうで、SNS等見る限りでは ネイルやエクステ、マツエクなどをし旅行に行くくらいの余裕はあるようで、養育費がなければ生活できないというわけでは無さそうです。
我が家は毎月赤字で貯金を切り崩しながら生活しています。
美容院なども1年に1度カット行くのがやっとくらいで 貯金もそろそろ無くなりそうで正直生活がかなり厳しいです。

養育費は子供の権利だということは重々承知ですが、このままでは生活できなくなってしまいそうです。
病気を理由に養育費を減額してもらう事はできないのでしょうか?
また、何かおすすめの節約方法があれば教えて頂きたいです。
愚痴も混ざってしまい 読みにくいかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

arc

病気を理由というか、収入が減ったことを理由に養育費の減額は出来ると思いますよ!

現在の生活最優先ですから。

ミクノママ

前の奥さんと養育費をどのように決めたかにもよりますけど、減額の要求はできるんじゃないですかね?
まずは前妻に交渉して、最終手段は裁判所かと!