※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
住まい

埼玉から東京都への引っ越しでの保育園転園について質問です。現在埼玉…

埼玉から東京都への引っ越しでの保育園転園について質問です。

現在埼玉県新座市在住で新座市内の認可保育園の1歳児クラスに子供を通わせています。
私の職場は東京都練馬区です。
引っ越し先は東京都西東京市です。
引っ越し先は戸建てでまだ住所が無い更地状態で、引っ越し予定は7月頃になります。

出来れば職場近くか引っ越し先の近くで転園したいんですが、まだ引っ越してなくて住所がまだ無くても西東京市で申請って出来るんでしょうか??

詳しい方教えて下さい💦

コメント

さくら

市は違うのですが4月入園の申し込みをしたので参考になれば🙇‍♂️

今育休中で子供が保育園に通っておらず、注文住宅を建てていて川口市から草加市へ引越しをする予定です。申し込み当時はまだ更地の状態でした。

草加市の書式の申し込み用紙に普通に申し込む人達と同じように記入、それとは別に土地の売買契約書のコピー、父母の課税証明書、転入に関する誓約書を書いて川口市に提出、川口市から草加市に郵送という流れでした!

不足書類があれば草加市が川口市に連絡、川口市から私に連絡がきました。
なので申し込みをするときに新座市にいったん提出をするのか、西東京市に直接提出するのかは前もって確認して、新座市に出すなら自宅から新座市、新座市から西東京市への郵送が2回あることを考えて早めに動かれたほうがいいかと思います💦

入園する前月の末までに住民票をうつしてあれば入園できると言われました🙆🏻‍♀️
それができていないと保育園に受かってたとしても辞退になるそうです💦

市によって必要書類も変わるかもしれないし、途中入園だと流れが違ったりとかもあると思うので引越し先の保育課に電話して聞いてみるといいと思います✨