※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばみリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で悪阻のため休職中。コロナ感染のリスクが心配で復帰が不安。特別休業などできないか悩んでいます。

妊娠20週に入りました。
看護師業務の忙しさから体調悪く、悪阻のため4週間の休職中です。
ですが12月3日より復帰予定。しかし
ニュースの通りコロナが猛威を奮っている。。
病棟勤務であり、ほかにコロナ病棟も開設しています。
あー、今休職中でよかったな、と思って自宅にいるのが本音です。
コロナ病棟に行った同期も感染したと噂で聞きました。

こんな中復帰して産休2月まで働かなくてはならないのでしょうか。。
正直辞めたくはないんです。手当ても必要。泣
特別休業とかできないんでしょうか。こんなニュースの中、赤ちゃんを心配しながら働くのは不安です。
一律妊婦、看護師、医療職は出勤停止とかにしてほしいです、、。

コメント

ちびすけ

かかりつけの産婦人科に相談してみてはどうですか?🤔

  • ばみリ🔰

    ばみリ🔰

    そうですよね😭相談してみたいと思います!

    • 11月19日
ユッチャンママ

同じく看護師です。わたしも病棟でコロナ患者が出たので、お休みもらいました。初めは欠勤になると言われましたが、色々な制度があることを病院に何度も何度も伝え、やっと利用してもらえることになりました。(休み中給料の6割が支給される制度)
病院によってはその制度を利用していないところもありますし、なんならその制度を知らないこともあります!自分で調べて病院側に言ってみるのが良いかもしれません。
妊娠しながら無理してリスキーな仕事しなくて良いと思います😖😖

  • ばみリ🔰

    ばみリ🔰

    制度の件、今厚生労働省に説明聞くことができました。ありがとうございます。😭調べなければ分からない制度でした、、。自分でそういうのは調べないとダメですね😭
    コロナなんて初めてのことばかりで前例がないのでどうしても慌ててしまいます😭
    感染なんてなく出産迎えたいですよね。お互い体調気をつけて過ごしていきましょう。

    • 11月19日
さく

お住まいの地域によって…だと思いますが、その問題はニュースでやっているのを見たことがあります🤔💭
そういうのってどこに相談したらいいんですかね?ハローワーク?役所?😭
全然お役に立つコメントじゃなくてごめんなさい( ´;ω;` )

たしかにコロナ、不安ですよね…😭💧

  • ばみリ🔰

    ばみリ🔰

    本当に。😭どこに相談してくださいねって情報がないのであたふたしちゃいます。コロナこのまま増えるのはとっても不安です。。

    • 11月19日
ひなまま1024

妊婦をコロナ病棟で働かせることはないと思いますし💦しっかり手洗い、マスク、フェイスシールド活用、ぼっち飯等感染対策を行って体調不良がない限りは働くしかないのかな、と。あとは上司や主治医へ相談ですね。厚労省のホームページに妊婦のコロナ対策について載ってますよ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11067.html

  • ばみリ🔰

    ばみリ🔰

    流石にコロナ病棟での業務は妊婦は禁止になってます😭ばっちりカードでも職員が感染したのでもう心配で。。ホームページみてみます!!!

    • 11月19日