※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

上の子には雛人形と羽子板を贈られたが、下の子にも吊るし雛と羽子板を贈られる予定。名前旗も検討中。他の姉妹の対応を知りたい。

羽子板と雛人形についてです。
8月に下の子が生まれ、姉妹になりました😍
上の子には、わたしの両親が
3段飾りの大きな雛人形と
90cmほどの大きな羽子板を買ってくれました!
2つともとてもいいものを買ってもらい感謝しています😭💕
そして、下の子が生まれたので
吊るし雛と羽子板を買ってあげると言ってくれています。
義実家に同居なので
置くスペースはあるのですが
買ってもらうのも申し訳ない気がします。
吊るし雛は、わたしの実家が九州なので
その風習もあると思います。
ちなみに上の子には、わたしが吊るし雛を買ってあげました。
羽子板も買ってもらうと2つになるので
正直いるのかな?と思ったりもします。
厚かましいですが、雛人形の横に飾る名前旗は上の子も持っていないので
羽子板と吊るし雛ではなく、名前旗2人分を
買ってもらった方がいいのかなと思います。

姉妹のお子さんをお持ちの方は
どうしているか教えて欲しいです🥺

コメント

moony mama

私自身が姉との二人姉妹です。
我が家は、祖母が姉と私に雛人形を用意してくれました。
姉のは15人飾り。私のは立ち雛です。
小さい時は、姉が羨ましくてしょうがありませんでした。
なんでも姉の時に用意したもの。姉の方が良いもの。
でも、今となっては立ち雛でも自分のものがあるというのはとても嬉しいことだと思っています。
我が家は、実家住まいの姉も嫁いだ私も、今でも毎年お雛様飾っていますしね。

置くスペースがあるのであれば、お言葉に甘えても良いと思いますよ😊