※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金や保険、金利などの知識が不足していますが、家を建てたいと考えています。お金について学びたいと思っており、どのように勉強すれば良いか迷っています。FPの勉強が良いでしょうか?おすすめの本ややり方を教えてください。

教えてください🥺

お金や保険、金利、、、等の知識が全くありません😭
(金利が何%だと安いとかも、???ってレベルです…)
ですが家を建てたいと考えているため、
お金についての知識をつけたいと思っています😭
どのように勉強するのがいいんですか?
どこから手を出したらいいのかもわかりません😭💦
FPの勉強をすればいいんですかね、、、😭💦?

おすすめの本ややり方があれば教えてください😱

コメント

みょうが

家を建てたいなら色々なハウスメーカーさんに行って話を聞くのが1番かと思います…。
お金の勉強はFPの勉強をすれば身につくと思いますが、それで家を建てられるかは別問題に思います💦
金利は社会の経済状況や、借りる人の年齢、年収により変動するので、○%は安い!と一概に言えないですよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家を建てるのにはじめにすることってハウスメーカーをまわることですかね?😱
    無知すぎて…すみません💦

    • 11月19日
  • みょうが

    みょうが

    家を建てるための資金をつくるためにも、お金の勉強をしたいつてことですかね?
    勘違いしてましたすみません💦

    他の方のコメントを拝見しました。
    本当に一から勉強するよりも、家のことはハウスメーカーさん、保険のことは保険の窓口等でそれぞれ相談された方が早いかと思います😅
    勉強して保険見直して資産運用して資金用意してその時の経済状況見て金利考えたり…って大変だし何年計画?と思います💦
    勉強するのは良いことだと思いますが、、

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことです!!!😳

    たしかに…🤣!!!!!
    納得しすぎて言葉が出ません🤣🤣🤣🤣🤣
    少しずつ話を聞きにいこうと思います💦😳

    • 11月19日
ママ

資産運用でお金を増やしたいということでしょうか?
本屋さんの金融のコーナーを見てみてはどうでしょう😊
マンガやイラストでわかりやすい初心者向けの本もたくさんあります!
立ち読みして読みやすそうな本を図書館で借りてもいいと思います。
何冊か読むとわかりますが、だいたいどの本も似たり寄ったりな内容です😅
私は金融機関に勤めていて独学でFP2級取得しましたが、ある程度の予備知識がないと理解しづらいかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予備知識すらないので😭💦
    資産運用もしてみたいのですがまったく分からず…
    お金は節約以外わからないです🤣💦

    • 11月19日
さえぴー

FP勉強しても家を建てるための知識は得られないですが、お金や金利や保険等の知識は身に付きます😉
昔金融関係に勤めてて取らされましたが、自分の保険やお金の貯め方とかまわりに相談しなくても自分のやりたいようにはできてます✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!その知識がほしくて💦
    保険とかもかけてますが言われるがままにかけてる状態なのでこのままでいいのか不安になりました😓
    お金の貯め方はどのようにされてますか?😭

    • 11月19日
  • さえぴー

    さえぴー

    以前証券会社に勤めていたので独身時代は株とかもやってましたが、今は子持ちシングルで収入も減ったので預金と保険とかたいものだけで、最近お金に余裕出てきてちょこちょこ外貨預金に移してるくらいです😅

    • 11月19日