※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにこ⛄ゆるダ部
子育て・グッズ

子ども乗せ電動自転車について、前乗せか後ろ乗せか迷っています。2歳2ヶ月の子どもと身長や体重の情報、自分の身長や自転車経験を教えてください。PanasonicとYAMAHA PASのカタログがあり、前乗せは体重制限が気になります。2歳の子どもには最初から後ろ乗せでも大丈夫でしょうか?

子ども乗せ電動自転車についてアドバイス下さい🙇

子どもを前乗せにするか後ろ乗せにするか迷ってます。

子ども(2歳2ヶ月)
・身長 83㎝
・体重 約12㎏

・身長 155㎝
・ここ何年か自転車は乗ってない
・乗っている時は24インチだった

手元にPanasonicとYAMAHA PASのカタログがあります。

例えばPanasonicだと前乗せは体重15㎏までと書いてあり、前乗せで買うと体重こえた時に後ろ乗せも買わないとダメですよね?
2歳だったら最初から後ろ乗せでもいけますか?
顔が見えないのが少し不安です。

コメント

ぴょん

うちは1歳5か月から後ろ乗せですよ(笑)
パナソニックの使ってますが、今のやつは丈夫なので落ちることもないですし😃

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😲
    嫌がったりしませんでしたか?
    PanasonicのCombiとのやつが凄くしっかりしてて、惹かれてます😊

• 11月19日
  • ぴょん

ぴょん

まだその頃は月齢が低かったからから、嫌がることはありませんでした!(なんだこれ?って顔はしてました(笑))
    今だったら拘りが出てきたので嫌がるかもしれません😂
    今更前乗せ買うのは勿体ない気がします🧐

• 11月19日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

なるほど!
    「なんか乗せられたけど、なんだこれ…?」みたいな感じだったんですね😁

そうなんです!今、前乗せを買ってもすぐに後ろ乗せ買わないといけないじゃないですか。
    もっと、月齢低い頃に買うんだったら前乗せで良かったんでしょうけど後ろ乗せにします😊

• 11月19日
a----chan

あっという間に15キロ超えると思うので、後ろに付けたほうがいいと思います。二人目もお考えなら、前に後付け出来るのもありますし!
後ろの後付けの方が難しいろかもです!

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

そうですよね!
    もう15㎏まで目前だし、後ろ乗せにします!

• 11月19日
あやみ

YAMAHA20インチ乗ってます😊車輪が小さい方が乗せやすくて良かったのですが、イスがかたくて長く乗るのがちょっと疲れるので他社をオススメします😅

どれも前乗せは15キロくらいまでですよね🥺使用目的はお買い物とかですか?
うち買う時すでに14キロでしたが、サイクリング目的もあったので同じ景色が見たくて使用期間短くてもいいやと思って前乗せ買いました😌やっぱり前乗せの方が視界にいるので安心感が違いますし初めての自転車なら前の方がメリット多いかなと思います😊
2番目予定がないともったいないと思うので強くは勧められませんが、1度試乗などでお子さん乗せてみるといいかもです😊

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

YAMAHA使われてるんですね!
    20インチって小さく見えたのですが漕ぎにくくないですか?
    あやみさんは身長、いくつぐらいでしょうか?

使用目的は主に公園行ったりになります。
    坂道が多い地域に住んでます。
    買い物は基本は夫が休みの日に車を出してもらいます。
    自転車で行く時は買い物カゴ一つ分にならないくらいの量で押さえようと思ってます。

お店で試乗させてもらえましたか?
    一度、お友達のを前乗せで試乗させてもらった事はあります。
    電動自転車って重いんだな~と乗せる前に練習が必要だなと感じました(ヨタヨタしてしまって😅)

• 11月19日
  • あやみ

あやみ

20インチ小さいです!その分チャイルドシートが低いので子どもを持ち上げるのが多少楽なのです😊漕ぎやすさは26インチのシティサイクル乗ってた時とそんなに変わらなかったです!私が大雑把なのかもしれませんが😅私は160センチの大柄デブなのですが、電動自転車は重くて駐車が大変です🥺乗ってない時は倒れないように必死です😅坂道スイスイでほんと便利なんですけどね😆

私も友達に乗らせてもらいました!お店は調べると試乗会やってたりします😊子どもだけなら漕げないけどいつでも乗せさせてくれるのでお子さんに試してもらうのはどうかなぁと思いました!うちの子は大柄なのでYAMAHA以外はきつそう乗せにくいってことで候補から外れました😅

後ろ乗せ未経験なので比較した意見できなくて心苦しいのですが、大きくなったら必然的に後ろ乗せになるので、前乗せで同じ景色見て会話する楽しさを伝えたくてコメントしてしまいました😣すみません💦

• 11月19日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

漕ぎやすさ、そんなに変わらないんですね😊
    インチが大きいとチャイルドシートが高くなってしまうから危ないって聞いた事があります。

試乗会とかあるんですね😲
    調べてみます!

いえいえ。元々、前乗せもいいな~と思ってたんです😊
    同じ景色見れるのいいですよね✨
    坂道が多い地域に住んでるので下る時とか楽しそうじゃないですか😁

ちなみに今は前乗せのままなんでしょうか?

• 11月19日
  • あやみ

あやみ

シティサイクルの頃から(一歳前かな?)ずっと前乗せで遠いところまでサイクリングしてたので喃語でも無言の指さしでも対応してあげられるのが前乗せの良さだなぁと思ってます😊坂道も2人でキャーって言いながら下ってます😆😆今まだ前乗せです😊冬服のせいもありすっぽり収まっててもう限界を感じていますwYAMAHAのは足元が覆われてて防寒には良いので春までは前乗せでいこうかなと💪体重ギリギリなんですけどね😅買ったの半年前なので1年で卒業って感じですかね🤔2番目に使えるまでは保管することになりそうです😌

チャイルドシートの位置が高いとその分持ち上げなきゃいけないし自分で乗れるようになっても届かなそうなのでインチは小さい方が楽かなと思います😊万が一(ロックかかってるから無いですが)倒れても低い方が衝撃なさそうかなとも思って😣

フリマアプリとかもありますし使用期間が短いと高く売れるみたいなので前乗せも検討いただけたら幸いです🥰

• 11月19日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

遅くなりました🙇

サイクリング楽しんでますね😆
    YAMAHAの繭型のやついいですよね!魅力的です✨

万が一、自転車が倒れた時とか恐いですよね。

お店で試乗してみて、息子の反応も見ながら選びたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月19日
sachira

パナソニックのコンビとのコラボの電動に乗ってます😊

自転車に乗るのは20年ぶり、子供は一歳半から後ろ乗せしてますが、安定感抜群で乗せやすいですよ😃👍

胸元と脚の付け根辺りでベルト固定できて、子供は今のところ外せないので落ちる心配もありません。

自転車停めると自動でハンドルロックがかかるのもおすすめです😄👍

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

たぶん、私が気になってるやつです!

一歳半からでも大丈夫だったんですね😊
    お店で見たのですがやっぱりCombiだからかクッションやベルトはしっかりしてるし、チャイルドシートと変わらないくらい作りがしっかりしてますよね!

ハンドルロック😲
    買う時に見てみます😊

• 11月19日
  • sachira

sachira

私はヨドバシカメラで購入したのですが、子供を乗せて試乗できました😊

通常後ろ乗せは2歳から推奨とされているのですが、コンビとのモデルは一歳から後ろ乗せ可能ですと言われました。

買いに行ったのが一歳半で12㌔、二人目の予定がないので短期間なら前乗せいらないなぁと思っていたのですが、お店の方もすぐ大きくなるので後ろで大丈夫ですよと言われ即決しました😃👍

• 11月19日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

遅くなりました🙇

ヨドバシカメラで購入されたんですね!
    私はビックカメラで見てみようと思ってます😁
    高い買い物なのでポイントの還元率がいいところで😳

お店で店員さん、捕まえて聞いてみます😊

• 11月19日
  • sachira

sachira

コンビとのモデルはカゴ付きで後ろ乗せが最初から付いていて、前乗せは後付け可能です😄

お店の人に色々聞いてみて、アニーさんとお子さんにとって1番良いのを見つけて下さいね😃👍

• 11月19日
ポケ

うちは1歳10ヶ月ごろからPanasonicの前乗せ買いました!
前乗せだと使える期間は短いですが、子どもが視界にいる安心感と、一緒に乗ってる感が楽しいので、お金にある程度余裕があり、必要に迫られての購入よりも楽しみたい気持ちが大きいなら、前乗せおすすめです😁
うちは息子が消防車!とか犬いる!とか見つけたものを私に教えてくれるのですが、前乗せだとそれにすぐに反応できるので嬉しいですね。(前乗せだと息子に近づいて息子の目線になることもできますし!)

体重超えたら後ろ乗せを後付けして、前乗せ部分にはカゴを取り付けるつもりです😊
パナソニックの場合、前乗せ自転車には後ろ乗せ用シートを購入できますが、
後ろ乗せ自転車には前乗せ用シートは後付けできないって聞きました。
なので2人目出来た時に前乗せと後ろ乗せシートがバラバラでデザイン性が悪くなるのも気になりました💦

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

遅くなりました🙇

そうなんです!
    前乗せの良さはそこですよね👍
    もうすぐボーナスも入るし、夫から買っていいよ!とGOサイン出ました🙌

シートの後付けの話しなど聞かないと分からない話しでとても貴重です✨
    ありがとうございます😊

• 11月19日
まいまい

息子が産まれるまでヤマハパスキッスに乗ってて息子乗せるようになってからパナソニックにギュット乗ってます☺️
コンビのチャイルドシート良いですよ👍息子も乗り心地よさそうだし周りからもクッション性が良くてベビーカーのシートみたいで良いなーって言われます☺️
ただそろそろ窮屈になってきそうなんで今から買うなら後ろに付いてるのがお薦めです!
鍵はオートなのが断然お薦めです👍
友達がうちもそこケチるんじゃなかったー!って後悔してました💦

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

Combiのやつ、シート凄いですよね✨
    さすがCombiって思っちゃいました😁

鍵が自動でかかるんですか?
    ガチャガチャってやらなくていいんですね😲
    譲れないポイントに入れます👍

• 11月19日
あにこ⛄ゆるダ部

こんばんは😊
先日はたくさんのコメントありがとうございました!
少し日にちが経ってしまいましたが後日談です。

無事に購入できました😊
試乗して、PanasonicとCombiのコラボの後ろ乗せにしました。
息子は怖がるかなと思いましたが全然、大丈夫でした🙌

電動自転車って走りだし、恐くないですか?😅
慣れですかね?🙄
最初は息子乗せないで一人で乗って慣れようと思ってます😊

「サイクルベースあさひ」のネット通販で頼んで(←その方が安い)店舗受け取りにしたのでまだ、手元にはないのですが楽しみです✨