※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に対して怒りを感じてしまい、叱ってしまうシングルマザーです。子供は優しく、愛情深いが、叱ることが多く自己嫌悪に陥っています。明日休むべきか、保育園に行かせて休むべきか悩んでいます。

3歳の男の子のシングルマザーです。

私は子どもが言うこと聞かなかったりすると頭を叩いてしまったり、〇〇くんもう嫌!って言ったりしてしまいます。

親バカかもしれませんが、息子はとても優しくおおらかで、細かいことは気にしない、お手伝いも頼めばしてくれる、誰のことも噛んだり叩いたりしたこともなく、ひたすらに私のことが大好きな子です。

何にもなくても「おかあしゃんあいしてる♡〇〇くんはおかあしゃん大好き♡」が口癖で、いつでもどこでも人前でも言ってます。
私が悲しい顔をしてると「悲しいの?〇〇くんがいるから大丈夫。」と声をかけてくれます。
どんなに叱っても、私が息子に嫌い!と言っても息子に嫌いとかおかあしゃん嫌とか言われたことはありません。

なのにマジックで服やカーペット、床に落書きをしたり、スーパーなどで走り回ったり寝転んだりして何度言っても聞かなかったり、トイレの失敗が続くと怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。

この間は湯船に洗剤を全投入され疲れていたこともあり怒鳴ってまた叩いてしまいました。
手に届くところに置いてた私が悪いのに息子を怒鳴って叩きました。
いくら怒鳴ってもゴチンしても、細かいことはすぐ忘れちゃうような息子です。

私は虐待じゃないのかと考えると怖くて、、こんな性格のいい子なのに私のせいで歪んでしまうんじゃないかとか考えてしまいます。

シングルマザーなので私しかいないのに、かばってくれる、甘やかすだけの人がいないのでできるだけ強く叱ったりしたくありません。

ですが私が未熟なせいですぐカッとなり怒鳴ってしまい、叩いてしまい、後悔と申し訳なさで死にたくなります。
息子みたいな性格になりたい。

明日はお仕事なんですが、ここ数日こんなことが続いてしまい息子との関係が怖いです。いつか息子に嫌われてしまいそう。息子が自分を出すことを怖がる子になってしまいそう。
そんな事考えていると涙が止まりません。

息子は全然気にする様子もなく、いつものように「〇〇くんはお母さんだーーーいすき。〇〇くんお母さんあいしてる」と言いながらスヤスヤ寝ました。
私が叱りすぎてるから私の機嫌をとってるんじゃないか。。とか考えてしまいます。

明日お仕事をお休みして1日一緒に居ようか悩んでいます。。
もしくは保育園に行かせて私だけ休んでどこか相談センターなどに行こうかとも考えています。

どうしたらいいでしょうか
もう自分が嫌で誰か他の人に育てて貰える方が、この子の誰からも愛される嫌味のない性格をのばしてあげられるんじゃないかと思ってしまいます。
私じゃだめです。

長文失礼しました。
休みをとるのは大袈裟ですかね。。どうにかしたくて苦しいです

コメント

はじめてのママリ

同じ3歳の息子をもつものです!
私も最近イライラがすごくて、、息子は本当にかわいいし何よりも大切なのに、ちょっと自分の意に反するというか、やって欲しくないことをやられると今週はなぜかすぐに怒ってしまってます。
明日こそは怒らないで過ごしたいとさっきも思いながらママリをひらきました🙌🏻

お母さんが一人になる時間も大切だと思います!相談センターは分からないですが、どこかにプラッとでかけたり、美味しいものたべたり息抜きできる時間設けてもいいかなと思いました✨
お互いがんばりましょうね😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わかります。もう吐き出せる場所もなく私ママリを開きました😭
    私だけじゃないんだと思えます。
    ですが私だけじゃなくてもやっぱり強く叱るのはよくないので
    みんな頑張ってる!と思い育児楽しみたいと思います。

    • 11月19日
deleted user

息子さんの心理はわかりませんが、ママ愛してる♡とか大好き♡とか言ってくれるということは、ママも息子さんに同じ事を言ってあげてるのではないですか?
ママ大好き♡と言われた後に「ママも息子くん大好き♡」と返してあげてませんか?
子供は意外と親のやる事細かいところまで見て記憶してるので、ママの愛情確認できていれば基本的には大丈夫だと思います。
性格は生まれ持ったものなのでそういう性格の子なんだと思いますよ!
ただママの精神状態が良くないですね。
自分で自分を追い込んで悪循環に陥っている気がします😣
本当はスーパーで寝転んでも洗剤全投入されてもそんなのは子供が元気で生きてる証拠だし、なんにも心配いらないんですよね。
でもその時は冷静になれずイライラしてしまう、その原因って自分に余裕がないんだと思います。
時間の余裕やお金の余裕など色々考えられると思いますが、解決できる部分から解決してみるのをオススメします!
私も同じシングルマザーです。
育児の全責任が自分にあるのは恐いですよね。
でも、1番の味方がいつも側にいてくれるんですよ!ほんと大好きとか言ってくれるのなんて今だけですよ笑
そんな可愛いお子さんがいて、今のうちに幸せ噛みしめなくてどうするんですか😊
湯船に洗剤投入とか爆笑もんですよ🤣たった数百円の洗剤代で笑えるとか安すぎません?
大変だけど、価値が付けられないような思い出を毎日たくさん作ってるんですよ✨そう思えば少しは楽になりませんか😊?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    どうしてわかるんですか?
    お返事読んでて泣いてしまいました。
    はい。
    息子が生まれた日から毎日、私が「あいしてる」「だいすきだよ」と言っていました。でも言おうとしてた訳ではなく、勝手に口が言ってました。
    今の今までそのことを忘れていました。昨日も言ってたのに。、

    育児の全責任が私。本当にそうです。それが今たまらなく怖いです。昨日もペンでそこらじゅうに落書きされ、「何回目よ!もう捨てるからね!」と言って捨てるふりして隠しました。
    最初は泣いてたのですが、5分後には「捨ててもいいよ〜😆?おかあしゃん、みかん食べたーい♡」と全然気にしてない様子…
    超マイペースな子です。ご存知ないかもしれないですが、さくらももこさんのコジコジというキャラに本当に性格が似ています。。
    こんなに素敵な性格で生まれてきてくれたのに私のせいで可能性潰してしまいそうでとてもとても怖いです。

    たしかに思い出になりますね。そんな発想はなかったです。
    この子がいるから頑張れている事を忘れないようにしないとです。

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くてすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます😊
    コジコジ!天然でマイペースな性格でしょうか😌
    私の友人にもコジコジのような性格の子がいます!
    その子は今、国内外を旅する絵書きさんになっていますよ✨
    もしかしたら常識にとらわれず、息子さんの感性を大事にしてあげてもいいのかもしれませんね😊
    迷惑になるのでは、、と心配で気が気じゃない時もあると思いますが😣私はできるだけ子供の好きなようにさせてあげたいと思って生活しています😊
    お互いに頑張りましょう!

    • 11月21日
ままり

息子さん、忘れてたり気にしてないんじゃなくて
お母さんに嫌われたくないから、優しくしたり大好きって言ったりしていませんか?
私はまさにそうでした。
3歳の記憶もあるのですが、よく怒鳴られて、その顔が怖くて、声が怖くて、叩かれる瞬間の振りかざす手が怖くて、いつも親の顔をうかがってご機嫌取りしていました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    性格的にご機嫌取りするような子ではないと思うのですが、わからないですよね…

    知らないかもしれないですが、コジコジみたいな性格の子です。

    • 11月19日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!それなら、ママさんの育て方が素晴らしくて、ほんとに良い子に育ってるんだと思います😊

    私は、親に嫌われたくなくてわざとひょうきんに振る舞ったりわざとドジしてみたり、「明るくて深く考えてない気楽な子」と周りから言われ続け、小2の時に心が壊れてしばらく声が出なくなってしまったので、お節介ながらコメントしてしまいました🙇🏼‍♀️

    きっと大丈夫です💗
    ママの気持ち、伝わっていると思います!

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今日息子に聞いてみたら、おかあしゃんと遊ぶー!と言ったので決心つきました。
    保育園と仕事サボって遊園地行ってきます!

    • 11月19日
deleted user

昨日と今日仕事サボりました☺️
昨日は給食まで、今日はお昼寝終わりまで保育園に行ってました。
来週もどっかでサボって保育園も休んでユニバ🎄行きます!

自分の時間ないですよね…
とりあえず1人で休んで映画見たりカフェに行ったり、1人でのんびりリフレッシュして、次休める時に親子の時間を楽しんだら良いと思います。
ストレス溜まってる状態で2人の時間を増やしたらもっとイライラしちゃうと思いますよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    羨ましいです!ユニバ、それくらいの年齢で行っても楽しめますか?
    お金に余裕あれば私も休み増やしたいです

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生命保険の営業なので成績さえ入ってればどんなに休んでも問題ないんです☺️
    有休に限りはありますが、生理休暇と言うものもあるのでかなり休んでます😅
    昨日と一昨日は生理休暇、来週は予防注射という名目で看護休暇です🤣
    なのでお給料減らないです😁

    ユニバはスヌーピーやエルモなど、ちびっこでも楽しめるゾーンがあって、そこでずっと走り回ってます☺️
    ロックンロールショーやジョージのショーなど、ショーも楽しんでますよ。
    夏頃に年パス買ってもう4回行きましたが、こんなに詰めて行っても大はしゃぎしてます。

    • 11月19日