※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の残業について、免除の方法や普通なのか悩んでいます。周囲の圧力もあり、助けが必要です。主治医からも心配されています。

妊娠中の残業、どうしたら免除して貰えるんでしょうか…?😭
残業時間が長くなるとお腹が張ってきます。そのため、少し前まで母健カードを書いて貰っていましたが、上司から「時短じゃないから必要ない。俺が保管していて上には渡してない。」と言われてしまい、書いて貰わなくなりました。
ところが、最近繁忙期で残業ばかり…正直、話が違うって感じなんですが、周りからの圧力も凄く、残らざるを得なくなっています😭💦

妊娠中でも残業するのが普通なんですか?しなきゃいけないものなんでしょうか?💦ちなみに、今の部署で過去に妊婦はいません。初だと言われました。これはマタハラなのか、それとも世の中の妊婦さんは皆さん関係なく残業してるものなんでしょうか…。
どうしたらいいのかわかりません💦

主治医からは、妊婦検診の度に「まだ残業してるの?」って聞かれます。助けて欲しいです😭

コメント

なつ

マタハラです!!!
母子健康カードを上に渡してない?!なんちゅー上司ですか😱😱😱😱😱💦信じられません💦会社側に義務があります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    あ、やっぱりマタハラなんですねー💦
    どうしたらいいんでしょう💦💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

時短じゃないから必要ないってどういうことですかね?!😭
妊娠中は時間外労働の制限をかけてもらえますよ!
今はフルタイムでお仕事してますか?
1日8時間、週40時間以上の勤務をしている場合は会社に申請したら制限できます!
労働基準法で決まってますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    母健カードは、時短にチェックが付いていて、主治医から「時間は病院からは指定しないから、会社に話してね」って言われたものを渡していました。時間外労働の制限て、どこにどのように書いて貰えばいいんでしょうか💦
    今はフルタイムですが、コロナで全社員が1時間時短になっています。私の残業は日によりますが1時間以上です。その場合は、どこを基準に時間外労働って判断になるんでしょうか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それを無視する上司、意味不明ですね😭💦
    時間外労働の制限は申請書などなく、はじめてのママリ🔰さんから上司もしくは人事部などに伝えることになります。
    会社はそれを拒否することはできません!
    休憩抜いて8時間以内が時間内、それ以上が時間外労働です!
    でも母健カード書いてもらってるなら、それも会社は無視できないので上司より上の人に持っていくのも手だと思います🤔💭
    はじめてのママリ🔰さんが無理せず働ける環境になって欲しいです😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなんですか💦
    色々と無知過ぎました、ありがとうございます😭💗
    てことは、今の全社員時短の中だと、残業1時間までって感じですね。
    教えてくださってありがとうございます!どうにか…今週末に妊婦検診で医師に相談もして行動に移そうと思います!ありがとうございます✨

• 11月19日
ママリ

体調大丈夫ですか?
医師が母健カードを書いているのに上司が取り合わないのはマタハラだと思います。

私自身も妊婦で、時々残業しています。でも強制されている訳ではなく、あくまでも体調の許す限りです。上司よりも上の方と直接話すことはできないですか?無理をして何か起きてしまってからでは遅いので、どうにか回避できたらいいのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配もありがとうございます!今は大丈夫です✨

体調の許す限りって、どのくらい残業してますか?🥺💦
    上司よりも上は、在宅勤務で長らく出社してきていません…。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

残業は2時間〜3時間程度しますね💦同じ業務をしている人がいないので、誰かに代わってもらったり、業務の負担を軽減するという選択肢がないためです。

上の方と直接話せないのは困りますね😭上司は母健カードに強制力があることを理解していないのだと思います💦他の方もおっしゃるように、法律で定められていることなので、状況が改善されなければ人事部門に相談していいと思います😢体お大事にしてくださいね😌

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!残業、同じくらいです😳一応、妊娠してからそのくらいの時間になりました。他の人は4時間以上は残業してる環境なので…。
    ママリさんはお身体大丈夫ですか🥺

ありがとうございます😭💗なんとか改善されるよう、そろそろ行動に移そうと思います!

• 11月19日
Eva

マタハラですね💦
調べたら働くみんなのマタハラ手帳というのがありましたよ。
ご参考、母性健康管理:
事業主には、勤務時間の変更や妊産婦健診を受診するための時間の 確保、休憩時間の導入や時間の拡大など、母子の健康を守るためのさまざま な措置を講ずる義務があります。→法律です。

お身体大事にされてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタハラだったんですね💦
    マタハラ手帳って初めて聞きました!調べてみます!
    ご心配もありがとうございます😭💗

• 11月18日
はな

母健カードは強制力があって、何か病気の時に診断書をもらって強制的に休暇になるのと同じ効力があります!!母健カードに従わないのは法律違反となります。

なので、医師から母健カードを再度書いてもらい、上司より上の方か、総務とか人事部門にかけあって、上司を指導してもらってください。

もし労働組合があるのなら、そこに言えば動いてくれるはずの程の事です!!

• はな

はな

お腹張っているのをそのままにすると、切迫早産で入院になりかねないので(2ヶ月入院しました😭)、自分が思っている以上にお身体を休ませてあげて下さいね。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週末に妊婦検診があるので、また書いて貰って再度話してみます!次に言ってダメなら総務とかにも相談してみます。
    2ヶ月入院はヤバいですね💦
    今はお腹の張りは大丈夫です🥺ご心配ありがとうございます✨

• 11月18日
  • はな

はな

ちなみに、母健連絡カードがなくても、妊婦の申告があれば時間外労働はさせてはいけないと法律に定められています。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ!これ知りませんでした!
    妊婦の申告…それは既にしてるはずなんですが、そう考えるとおかしいですね😭💦
    助かります。もう少し強気でいこうと思えてきました。そろそろ本気で、残業が減るよう行動に移そうと思います🥺✨
    ありがとうございます✨

• 11月19日
ぶたのぷーさん

他の方も仰るように労働基準法で決まっておりますので、大袈裟に言えば訴えることも可能です。

うちも働いていたところがブラックで同じような感じでした。
ただ担当医師から、『圧力や周りの目を気にして自分の子供に万が一のことがあったら後悔しか残らないよ。それでもいいの?』と、諭され目が覚めました!
辞める覚悟で、最悪干されるかもしれないと覚悟し、上司より更に上の権限がある役職に言いました!

お腹の子供を守れるのはママさんだけです!そんなのに屈せず頑張ってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験談ありがとうございます😭💗
    担当医師さんの言葉、本当にその通りです…今週末に妊婦検診なので、医師に相談してみます!
    そう、たぶん定時退社を強く主張すると干されるというか、たぶん虐められる気がします………。

• 11月18日
  • ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

医師に相談しても何も対応してくれないと思いますので。。
    早く会社をどうにかした方がよいかと思います(--;)
    お腹の赤ちゃんのためにも!

私も会社内での妊娠が初だったので、時短もなく。
    医師の言葉で辞める覚悟決めて、改善されないなら辞めます!っと言いました。
    すると、辞められては困るのか、改善してもらいました。
    社内では浮きましたが、子供に何も影響がなく無事生まれました!

本気で相談するなら、厚生労働省のホームページに詳しく書いてありますよ✋😆

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶたのぷーさんも初だったんですか!うちは、改善されないなら辞めますって言えば、じゃあ辞めてくださいって言われそうです😱💦
    厚生労働省のホームページ、見てみます!本当に色々とありがとうございます😭💗

• 11月19日
りんご

その上司ひどすぎます😤!
私も残業がすごくて母健カードを提出しました!ですが医療職ということもあるのか、結局残業は減らずでした💦なのでコロナで不安という母健カードを書いてもらい産休より早く休みに入りました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    りんごさんもですか!残業減らず…って全く同じですね💦今日、マタハラと知りました😰
    ちなみに、コロナのは休業補償の制度について相談しましたが、全然取り合って貰えませんでした😔休むなら無給で休めって感じで、泣く泣く出社しています…。

• 11月19日