※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
お仕事

週5勤務で薬剤師をしています。

子供が保育園もしくは幼稚園児で、フルタイムないしほぼフルタイムのパート勤務のワーママさん、お仕事は何をされてますか⁉️

私は週5勤務で薬剤師してます😀

コメント

高校教諭です。    

• ぷらむ

ぷらむ

先生なんですね😃
    お休み取るの大変だったりされますか?

• 11月19日

退会ユーザー

めちゃくちゃ休み取りやすいです。

高校教諭が一番休み取りやすい職種のでは?と思うぐらい😅

結構いつでも突発的でも休みとれますし、
    周りも「休める時に休もう!」「こんな時間まで残ってお子さんいるんだから早く帰りなさい!」「仕事に代わりはいるけどママに代わりはいない!」といった声かけをいつもしてくれます。

• 11月19日

退会ユーザー

[追記]

産休も産前産後8週ずつとれますし(私は有給も使って出産予定日11週前から休みに入りました)、育休も3年とれます。
    育休手当も手厚いです!

• 11月19日
  • ぷらむ

ぷらむ

お休み取りやすいんですね❗️
    担当の授業があるので、取りにくいと思ってました😳
    育休3年もいいですね、保活激戦区でも安心できます✨

• 11月19日

退会ユーザー

担当授業は別の日にいくらでも振替できます。
    だから私が抜けた穴を、その時間に授業が入ってない別の教科の先生が代わりにやってくれるんです。

その代わり、別の日で、代わってもらった先生の授業の時間の時に私が授業をします。

高校教諭って、だいたい1日のうち3〜4コマ授業があって、空いてる時間も多いんですよ。
    (もちろん空いてる時間は授業以外の他の仕事をしたりするわけですが。)

小学校の先生とかは一日中張りつきでクラスにいないといけないから、休み取りにくいだろうなーと思います。

育休ものんびり3年とれるので、私は1人目の育休中に2人目ができたので、そのまま育休から産休に切り替わり、今5年休んでます😅
    そして現在2人目の育休中なんですが、3人目を妊娠したので、また3人目の産休に切り替え→育休3年とる予定なので、おそらく合計連続で8年以上職場復帰しないことになると思います😅

• 11月19日
Himetan❤️

週5(平日のみ)建設関係の会社で事務をしてます☺️

• ぷらむ

ぷらむ

事務さんなんですね😃
    周りにもワーママさんいたりしますか?お休みは取りやすい方でしょうか?

• 11月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

小さい会社なのでワーママさんは経理担当の社長の奥さんだけです。
    子供も中学生で来年受験生みたいです。
    うちの会社はかなり融通も聞く方なのでお休みや早退などもしやすいと思います。

• 11月19日
  • ぷらむ

ぷらむ

小さい会社でもお休み取りやすいって素敵ですね✨

• 11月19日
ゆん

週5でMRしてます。
薬剤師さん、親近感…笑

• ぷらむ

ぷらむ

私も親近感です✨
    MRさんだと外勤とか大変そうなイメージが💦時間で帰れる感じですか?

• 11月19日
  • ゆん

ゆん

一応時短で働いてますがなかなか帰れない日もあるのでファミサポさんにお世話になりまくってます💦💦
    薬剤師さんもいつも忙しそうにされてるので大変ですよね😨
    まさに今薬剤師に転職するか悩み中で…
    働き方とかどうですか??
    子育てしながら大変ですか??

• 11月19日
  • ぷらむ

ぷらむ

帰れない日もあるんですね💦
    ファミサポさんは制度は知ってますが登録のハードルが高いのかなと思ってやってないです😅

私はほぼ新卒の頃から働いてる病院でパートしてて、個人持ちの仕事もないので休みは取りやすいです。
    人手不足なので、休んだ日は他の人が大変ですが😅
    疲れますが、一応定時で上がれるので何とかなっています

• 11月19日

いまは保育園の管理栄養士やってます😊週5でしたが、週4にしてもらいました😅

• ぷらむ

ぷらむ

保育園勤務で週5は大変そうですね💦
    管理栄養士さんだと、お子さんの食事とかも分かりますね✨

• 11月19日
ポポラス

私も週5(平日)で薬剤師してます🙌✨

• ぷらむ

ぷらむ

同業者さん✨
    私は病院パートで調剤メインですがhoneyさんはどちらですか?
    産前は自己学習してましたが、今は全然勉強できてなくて焦ってます💦

• 11月19日
  • ポポラス

ポポラス

ちょうど1年前に夫の転勤で薬局パートに転職しました💨
    それまでは総合病院とがん専門病院で常勤やってました。

業務内容は、ピッキングはほぼ機械なので水粉や軟膏mix、一包化の調剤、監査や投薬がメインです。あとたまに在宅部門の手伝いで無菌調製してます。

勉強は、今は日経DIと薬局の定期の勉強会がメインです😓
    あとは、気になる新薬は適正使用ガイドとかをネットで確認してます。

疑問に思ったら、以前の職場のがん専の人にラインしてお話ししたり今の職場にも大学病院出身で移植に詳しい方とかいるので適宜質問してます🙌

• 11月19日
  • ぷらむ

ぷらむ

小さいお子さん連れでの転職は慣れるまで大変でしたか⁉️
    しかも勉強もしっかりされててすごいです✨

勉強会は業務終了後がほとんどなので参加できず、前はMPラーニングを土日にちまちまやってましたが最近サボりがちです😱

無菌調製やピッキングマシーンがあるということは結構大きい薬局ですか?
    私の病院ではクリーンベンチと安全キャビネットがあって、調剤は助手さんがお手伝いしてくれてます😀

• 11月19日
3人のママ

週6、飲食店勤務です😊

• ぷらむ

ぷらむ

週6😳しかも飲食店だとなかなか激務なイメージが。
    私の職場は、常勤だと平日休みたまにありの週6でキツいかな~と思ってパートに切り替えちゃいました😅

• 11月19日
  • 3人のママ

3人のママ

コロナで休業明けは落ち着いていたんですけど、GoTo Eatで平日でも満席です😭
    土日は地獄です😖
    GoTo Eatが終わったので落ち着くのを祈ってます(笑)

• 11月19日
  • ぷらむ

ぷらむ

平日満席とはGoToeat すごいですね😳
    早く落ち着くといいですね❗️

• 11月19日
姉妹ママ

看護師です!
子どもが上の子だけだった時は保育園に通ってて、その時はフルタイムでしたが、引っ越して退職😂今は幼稚園に入れて、1月から週4の5時間、パートで復職予定です😂
やっぱりフルは大変で余裕もなかったので、今回はパートにしました😂両立出来るか不安です😭