※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳の娘が発熱し、症状が続いている。医師から突発性発疹との診断を受け、状況を様子見中。熱が下がらない場合は再度受診を考えている。赤いプツプツが出ているが、病院での検査が必要か不安に感じている。

突発性発疹についてお聞きしたいです。
今月1歳になる娘が15日日曜日の午前中から発熱し
今も39.6℃あります。今日は昼間38℃代でした。
今も鼻水、咳も少しあり9日の月曜日にお薬をもらい飲み切りました。
お薬を飲みきってからは収まりましたが今も少し鼻水、咳があります。咳はむせる程度です。
昨日、今日と小児科、耳鼻科を受診しており喉は赤いそうです。
突発性発疹だろうとの事で熱が下がるのを待っている状態なのですが明日も下がらなければ小児科受診なのですが
日曜日から数えて発熱し3日?高熱なのは普通ですか?
大きい病院で検査したほうがいいのではと思っているのですが
まだ様子見でも大丈夫なのでしょうか?
又、発熱してから初めて夕方37.7まで下がったのですが
今背中とお腹にうっすら赤いプツプツがあるように見えますが
完全に下がりきってからプツプツが出るのでしょうか?
上の子達の突発性発疹の時は皆、すぐに熱は下がったので
不安の日々です。
コメントいただけると助かります。

起きてしまいグズグズしていたので22時に座薬を入れました。

コメント

みかん

うちの子は3日間高熱が続いて4日目の朝にピタッと熱が下がったと思ったら発疹がたくさんでました。
発疹がそこからまた3日間続いて、治りました😃

熱があっても割と元気で食欲あって水分とれてたのでお薬も飲まず、病院も行かなかったです。

• R

R

コメントありがとうございます。
    うちも食欲もいつも通りで水分もたくさん取れているのでそこだけは
    安心しているのですが他の病気だったら?と思うと不安で不安で😓
    うちも明日4日目の朝にピタリと下がるのを祈るばかりです、、、。

• 11月18日
mm.7

うちのは3日高熱はよくあることです!
突発の時は4日高熱で、3歳の時だったのでまさか、突発だとも思わないし、4日は今まで熱出たことないから何?って思いました😅
しかも普段風邪ばっかり引いて弱いのに、そのときは風邪の症状も一切無かったから尚更でした💦

4日目はハッキリしたブツブツではなかったけど、顔に発疹らしきものがある?!程度でしたが、翌朝下がった時にはハッキリした発疹が全身と顔に出てました。

• R

R

明日で4日となると不安で不安で。

うちも今もう1度見てみたらポツポツが出てます!
    熱はあるんですが、、、。
    こうゆう事もあるんですかね?

• 11月18日
  • mm.7

mm.7

熱が完全に下がって、ガッツリ発疹も出て、状況的に突発だろうな〜と思いつつも、夏場だったので、まさかの汗疹じゃないよね…って言うのもあり、一応病院行ったんですよ。
    したら、突発と、何か…溶連菌だか何かが発疹似てるらしくて、その検査もしたら陰性だったので、突発だね〜ってなりました。

うちの3日間40度超えで、4日目38度台でしたが、その日の夕方には、んん?何か顔が?っては思ったので、もしかしたら、明日の朝には下がってガッツリ発疹出てくるかもしれないですね!

• 11月18日
  • R

R

私も汗疹かも?と思っておりました。
    今朝無事に熱が下がり発疹がでたため先程受診し、突発性発疹との事でした。
    すでにグズグズしておりますが頑張ります(笑)

本当にありがとうございました!

• 11月19日
  • mm.7

mm.7

熱も下がって良かったですね!
    原因が分かればまだ安心しますよね✨
    しばらくはグズグズ不機嫌MAXですが😭
    グッドアンサーありがとうございます😌

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

息子は先週の水曜日に発熱で木曜日まで熱が続きましたが、金曜日には熱はすっかり下がり土曜日から少しずつ発疹が出始めて月曜日には完全に発疹も治りました。
鼻水、咳は全くなかったです。なので薬は解熱剤の座薬のみでした。

血液検査はしましたか?小児科の先生に、通常風邪などだと白血球が増えるけど突発性発疹の場合は白血球が減るのが特徴と言われ、実際に検査結果で息子の白血球は正常値より少なくなっていました。

• R

R

血液検査はしておりません。
    明日先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月18日