※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の保険に不安があり、相続放棄や離婚も考えている女性。負債の責任は兄弟に問われる?

旦那が会社経営者です。常に銀行からの融資を受けている状態ですが、万が一旦那が突然死でもしたら、すべての負債の責任が私に来ます。。今日は長年付き合いのある保険屋さんが、新しい保険の案内に来てて、70歳まで会社の経費で月々4万円くらい払い込むと、突然死でも1億円くらいの保証がつくという内容だったんですが、旦那は渋い顔をしてました。旦那の生命保険は300万を2本しか入ってないと前に聞きました。銀行からの融資には家も担保にしていると。。保険屋さんは、社長に万が一のことがあれば、奥さんと子どもに負債の責任がのしかかって、相続放棄したら住むところも無くなるから考えてって言ってました。その上、学資保険も入ってません💧

万が一旦那が突然死でもしたら、私には相続放棄で家を捨てるしか選択肢はありません。この場合、次に負債の責任を問われるのは旦那の兄弟になりますか?

会社の経営もいい時もあれば悪い時もあって、旦那には言わないけど、長い目で見たらあんまり うまみがないと思っています。。子どもが手がかからなくなったら、自分と子どもの名義のお金を持って離婚した方がマシな気がしています。どう思いますか?

コメント

deleted user

お金の問題というより、自分にもしものことがあったら妻子を路頭に迷わせてしまうのに、たった300万ぽっちの生命保険にしか入っていないご主人に疑問をもちますね。

そんな人なら私なら離婚します。

お金が欲しいわけではなく、妻子のことを考えていないご主人が信じられません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。私も旦那には不信感しかないです。。子どもが難病があって、まだ手術や色々あって自分が働けないので、今は離婚はできないけど、、手術が全部終わって保育園に預けられるようになったら、旦那の仕事を手伝う感じになってますが、給料から旦那に生命保険を新しくかけるか、離婚するかで、ずっと迷ってます。やっぱり経営者なんかと結婚なんてしなきゃよかった。。

    • 11月18日
deleted user

妻と子が放棄したらご主人の両親、次にご主人の兄弟と相続権が移ります。

絶対に会社で役員保険をかけた方がいいですよね。私の実家も会社経営です。もう40年くらい前の話ですが、社長だった祖父は保険嫌いでかなり渋ったのですが、顧問会計士が祖母や母のために絶対に入ってくれと頼み込んで役員保険に加入しました。その2年後に祖父病死しましたが、保険金がかなり下りたので会社も家族も助かったと、母が言っていました。

300万を2本って経営者としては少なすぎますよね。ましてや借入があるのなら。残された家族は大変ですよ。会社を畳むのにだってお金はかかる。放棄すれば相続権がある人たちから責められるかもしれないし。税理士は何も言わないのですか?

離婚するしないは私には何とも言えませんが、ご主人にはもっと先々のことまで考えて欲しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。そうなんです、息子は持病があるので、もう旦那の代で会社は確実に畳んで、全て整理する必要があります。それに1千万はかかると言ってました。。元々旦那の両親の家業で、旦那の兄が継がず、旦那が継いだ感じです。もしもの時は、相続放棄することにためらいはありません。でも、息子のための貯金も取り上げられてしまうんですもんね。。そんな傷を自分だけでなく病気のある息子にまでつける訳にはいきません。。息子は将来普通に就職できるか分からないし、生涯入院と手術や通院が付きまとうのは確実です。
    まだ結婚して3年ですので、生命保険については見直しそびれてるだけだと思いますが、、税理士さんは毎月来てますが、その時は私と息子は席を外すので分かりません。保険屋さんだけが、そういう心配をしてくれます。もちろん仕事だからというのもあるとは思いますが、、

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが難病で備えが必要なのに、ご主人のその態度は確かに離婚が頭をよぎりますね。ママリさんがバリバリ働いて貯金保険が難しいからこそ、きちんと役員保険なり何なり対策が必要なのに…って感じですね。

    会社経営や家族経営は会社の業績=家計になってしまうので、もっとオープンにご主人と話をしたいし、税理士の定期監査の時も同席したいですよね。

    相続放棄したらご主人名義の口座はダメですが、妻名義の口座は相続対象になりません。息子さん名義はグレーですが、おそらく非対象になると思います。ママリさん名義、お子さん名義で貯金していくのがいいですね!

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。とても勉強になりました。私名義での貯蓄が重要ですね。頑張ります。ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月26日
かなママ

仕事で企業財務や経営者の相談業務をしています。
経営者保険は絶対必要ですね。
先日もクライアントに経営者保険の話をしたところです。
ただ、保険嫌いと渋る方もいらっしゃいますね。
税理士さんは保険代理店業務されてないんでしょうか?
奥様が言うとますます頑なになる方もいらっしゃるので、財務状況と照らし合わせて一番良い提案が出来る立場にあると思うのですが…
保険屋さんと言うのはどう言った方なんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。保険屋さんというのは、たぶん旦那のお父さんの代からの付き合いで、会社も個人も全ての保険はその人にお願いしています。義実家も、同業者の親戚も、この辺一帯みんなその人にお願いしてる感じで、数ヶ月に1回、更新などで来ては、色々関係ない話で盛り上がって2、3時間はいます。元々銀行勤めからフリーの保険屋になったらしく、銀行の話にも詳しいので旦那も色々頼りにしてる感じです。今日も、その話で、奥さんと子どものために、考えてみてってギリギリまで言ってくれてました。帰ったあとは私からはその話はふってないです。すでに色んな保険入ってるみたいで、月々の保険代もかなり高額らしいことは前に聞きました。
    税理士さんは毎月来てますが、どういう話をしてるのかは分かりません💧

    • 11月18日
  • かなママ

    かなママ

    月々の保険料が高額ということは、経営者保険に加入されているということでしょうか?
    個人の保険内容も詳しくわからないですし、会社の経営状態もわからないのでなんとも言えませんが、お子様の事を考えても、ご自身のこと、会社のこと、しっかり考えて欲しいですよね。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色んな種類の保険に入ってるから合計額がかなり高額らしいです。でも、今回のような、本当に万が一のときにドカンと入るようなものはなんにも入っていなくて、最悪本当に私は相続放棄して息子と路頭に迷うと思います💧まあ、親族を頼って、家なき子にはならないとは思いますが、、会社は養豚業で、いい時はいいけど悪い時はとことん悪く、しかも長期間、続きます。今は稀に見る高値らしいですが一昨年あたりは、月々の餌代(400万程)払うのにどうにか銀行の融資の許可が間に合ったようでした。。会社畳むにも1,2千万はいるそうで、私の予想ですが、最終的にどう転んでも、良くてトントンじゃないかと思っています。トントンで終われれば御の字です。。本当によく考えて欲しいです。私は会社経営については全くの無知なので、常に銀行からお金借りてる状態が、結局給料もらっても借りたお金から出てる感じがして気持ちよくありません💧
    お話聞いて下さりありがとうございました😢

    • 11月18日
かなたん

主人は税理士さんから言われて個人の生命保険から会社の損害保険に変えました。
もちろん死亡、病気にも対応してますし、何かあっても妻と子供に一切負債をかけない保険だと言われました。多少高くなりましたが😓