※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベテランでぶ
お仕事

Aさんが普通という基準について考えている内容について相談しています。

普通ってなんなのでしょうか。

私は23歳でパートをしています。
大学生の女の子をAさん
26歳の女の子をBさん
とします。

Bさんは精神的にガタがきてしまい、
最近辞めることになりました。
AさんはBさんとシフトがかぶることが多かったので責任を感じたそうです。

そしてAさんは、
「Bさんは最初履歴書を見たときに不安を感じてました。
転職歴も多いし高卒で大学に行かず26歳で親の扶養に入って、普通じゃないですよね。」
と言っていました。

私はBさんと同じ状況になったことがあって、
気持ちがわかるところがあり、
Aさんに言いたいことは山ほどありましたがあえて何も言いませんでした。
私は、人それぞれ生き方があるし、もしかしたら何か持病をかかえているかもしれないし、
何か理由があるのかもしれません。

赤の他人がそんな言い方をしてどうなんだろうと思いました。
みなさんならどう思いますか?

コメント

®️®️

普通とか常識って、あくまでもその人が生きてきた中で得た知識の範囲内でしかないんですよね。

背景を知らない奴がごちゃごちゃ言うのは違いますよね。

• ベテランでぶ

ベテランでぶ

お返事ありがとうございます😌

常識の範囲内ってとても難しいですね。

たしかにその人の事情も知らずにベラベラいろんなことを言うのは違いますよね。
    社会に出たらそれがわかるときが来るのか、それともその場で私がAさんにきちんと伝えればよかったのか、、、。

• 11月19日
  • ®️®️

®️®️

その場で伝えられたらベストでしょうけど、難しいですよね〜、、、

• 11月19日

責任感じてるわりにAさん言いますね💦

まず人の履歴書を何で見てるの?って思いました😅Bさんが自分から見せたんですかね💦店が見せたのなら店側の管理がちょっと…

Aさんは将来を考えて大学に入り、まだ同じ価値観の人としか触れ合ってないんだと思います。自分と違う価値観、人生の人を受け入れる準備がAさんの中にないんではないでしょうか。Aさんは今から社会に出て色んな人の人生に触れていきますので、その内、そういう人もいるんだなと気遣えるようなるんじゃないかな?と思います。若いから何を言ってもいいとは思いませんが、若いからこその意見かな?と思いました。

逆に主さんはBさんと同じ状況を経験しているから気持ちがわかるのであって、Aさんと同じ立場なら意見は違ったかもしれません。経験者、そういう方を知っている方は寄り添えますが、知らないとなかなか難しいですよね💦

主さんがいう通り、BさんにはBさんの事情や考え方がありますから、特に仲良くないならそっと見送るだけかと思いました✨

• ベテランでぶ

ベテランでぶ

そうなんです、責任感は強い子ですがあまり人の気持ちを考えられない所があります😣

そう!!それなんです!!
    以前そのことで1度投稿しました笑
    休憩机に履歴書やマイナンバーを表向きで置いてあることがあって、信用が無くなりました🤗

あ〜たしかにそうですね。
    大学って同じ方向を向いている人が多いですもんね。
    社会に出てからわかるときが来るのか、それともあのとき私が伝えられたらよかったのか、まだモヤモヤしてます😑💭

• 11月19日

退会ユーザー

休憩机に個人情報が置いてあるんですか?!それは店側が酷すぎますね💦ちゃんとした会社ならそういう事はルールで決まってるから、店長の性格なのかもですね。それにしても嫌すぎます😅

Aさんを変えてあげたいと思うなら言ってもいいかもしれませんが、Aさんのようにまだ他の価値観を知らない大人に新しい考え方を教えるのはとても大変です😱Aさんの育ってきた環境にBさんのような方がいなかったなら尚更難しいです💦
    Aさんは自分の価値観が正しいと思ってそうですし、主さんが下手に言うと関係悪化して働き辛くなる可能性高そうです💦
    もしAさんに言うのであれば、また人の事を言った時に、「色んな人がいるから人の事とやかく言うもんじゃないよ」位伝えてあげてはいかがでしょうか?
    過ぎたことを掘り返すとしつこい人と思われるのもしゃくなので😅

私自身、やはり若い時は人の人生をとやかくいう時期がありました。Aさんと同じ学生の頃です。今となっては黒歴史ですが💦それに気付けたのは人生をポジティブに考える人や主さんの様にこう言う人もいるんだよと教えてくれた人生の先輩のおかげです。

書いていて思いましたが、人と関わる仕事してると色んな人がいて気を遣いますね😱長々すみません。

• 11月19日
もちこ

うーん……なかなか手厳しい意見ですね😂
私はなりたい仕事が大学を出ないと免許を取れず、大学でやりたいこともあったので進学しましたが、別に高卒って悪くないですよね🤔
高卒もしくは中退とかでも、立派に働いてる方もいるし……家庭の事情で進学できない方もいますしねー😂
転職歴が多かったとしても、たまたまそこの人間関係が悪かったとか、昔辛い思いをして対人関係に不安があるとか……色々ありますもんね😭

私はAさんのことを知らないので、その発言だけ聞いて勝手なイメージですが、自分が大学行っててBさんより最終学歴が高いから下に見てるのかな?って思っちゃいました😱
何にせよ普通じゃないとまでは言い過ぎですかね😢

• ベテランでぶ

ベテランでぶ

やりたいことがあって進学できるの、本当にかっこいいです😭✨
    私も卒業してすぐ同棲して結婚したかったから高卒なのですが、
    結婚して仕事もして家事もガムシャラにやって生きているので、
    中卒高卒なんて関係無いように思います😁

たしかにAさんの方が先輩ですがBさんの方が歳上なのに当たり前のようにタメ口で、少し上から目線のような感じだったのは覚えてます😕

• 11月19日

大学生のAさんが他の人の履歴書を見れる職場に驚きました😲

高卒で働いている人もたくさんいるので、大学に行かなかったから、普通じゃない、というのは私は理解できません💦

• ベテランでぶ

ベテランでぶ

そうなんです!
    それがおかしいと思ってバイトさんに注意したのですが気にせず見続けていました😣
    そもそも休憩机に置きっぱなしの責任者の管理方法が悪すぎますよね。

私も彼女の言う普通じゃないの1人なのでびっくりしました😥
    目の前にいるぞーって😅

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないというのがどう意味で言っているか謎ですね…

26歳になってもまだ親の扶養というのが微妙だったのですかね?💦でも人それぞれなので「普通」でくくるって難しいですね。

もともと精神的な病だった可能性が高いと思います。
精神病ってなかなか理解してもらえないので本当に辛いですよね…

• ベテランでぶ

ベテランでぶ

私にもさっぱり理解が難しいです😣
    普通ってなんなんですかね。
    それって他人に押し付けてはいけない気がします😥

Bさんの様子を見ていて、
    新入社員の頃のあたしと同じ状況だったので精神的に辛かったんだろうなと思います😭
    行き帰りは車で泣きながら運転して、仕事の前日は震えと涙が止まらなくて、、、。
    だからこそAさんの発言がずっとモヤモヤしています😑💭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一定数、理解のない人ってやっぱりいますからね…
    そういう人は自分がその身にならないとわからないと思います。

• 11月19日
あや

まだ大学生だし世間知らずなのかな?って内心思いながらあははーって言っておきます。

• ベテランでぶ

ベテランでぶ

世間知らずで片付けていいものなのに、
    どうしてもAさんの発言がモヤモヤしてしまい一緒に仕事するのが嫌だなあと思ってしまいます😣
    今月で辞めますが。笑

• 11月19日