※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供たちへの怒りが旦那との関係に影響し、心療内科に通っているが旦那から協力を得られず、自分を抑える方法について相談したいです。

私が日々子供たちを怒りすぎたため、その煩さに旦那から何の協力も得られなくなりました。

子供たちを怒るとまただと言われ、少し押さえぎみにしても旦那には煩わしいようで、怒らないようにすることができなくて、私が自分の頭や太股を叩いたり髪を掻いたりすると、それもそれでやめろと言われ、毎日子供たちの前でも泣いています。

私自身、産婦人科で紹介状を出してくれて心療内科に通いはじめた矢先、お前は直してくれないから俺は何も聞かないと言われ、この先1人で子育てしていかなければならないと考えるとしんどいです。

実母にも怒りすぎてると言われてるし、世間体を気にするので離婚は考えられず。
お先真っ暗です。

怒りすぎていたのはその都度反省しているし、抑えようとしているつもりです。
ただ、それを抑えるために、自分を叩いたり、泣いたりするのはいけないことでしょうか?
そうでなければ、どのように抑えればよいでしょうか?

コメント

ちゃんみー

なにに怒るんですか?
そんないつもニコニコで子育てなんてできませんよ😭

• ママリ

ママリ

朝の準備をしなかったり、待っててと言っても待っててくれなかったり、、、
    スムーズに物事を進められなくなると些細なことでも怒ってしまいます。

• 11月18日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

それは怒るというか、注意しますよ。普通じゃないですか?しない子供が悪いんですし、年齢にもよりますが💦
    私には旦那さんの思考が理解できません。ちょっと子育てに対して無責任すぎると思います。そこまでいうなら全てやってもらったらどうですか?

• 11月18日

イライラしちゃいますよね💦
というか旦那さんおかしくないですか?
なぜ怒るから1人でやれって、子ども相手にしてくれたりはしてくれないんですか??

• ママリ

ママリ

着替えの手伝いなどしてくれています。
    でも、私が家事をしているときや子供たちにご飯を食べさせながら自分がご飯をかきこんでいるときにテレビを見ていたり、呑気に爪切りして子供と遊んでいなかったりする姿を見ると、家事がはかどらないから見ててくれと思ってイライラしてきます。

• 11月18日

退会ユーザー

家事している時程見てて欲しいですよね😅
    ごはん中に自分だけテレビとか怒りしかないです😅
    逆に全部やらせてみたいですね…

• 11月18日
ままりーぬ

頑張りすぎだと思います。
自分を叩いたりするのは立派な自傷行為でお子さんを怒ってしまう自分を自分で傷付けて心にナイフを刺してるんだと思います。
心がSOSを出してるのに、旦那さん頼りにならないですね。
上のお子さん保育園などは考えてらっしゃらないですか?一時保育など。保健師に相談してみるのも手かもしれないです。
とにかく一人で頑張りすぎてしまってるのでとても心配しています。

• ママリ

ママリ

フルタイムで保育園にも預けていました。
    甘えたい気持ちがあるのだと思うのですが、ご飯の準備のときに、あれやって!と子供に言われると、ご飯作り中断して、調味料入れ忘れたり急いでだして味見もしていなくて不味いご飯で子供たちも食べてくれず余計イライラと喪失感に溢れます。

• 11月18日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

ご飯作ってる時に中断してやってあげてるなんて優しいお母さんじゃないですか!しかも手作り、、!私の子どもの時思い出すと母に何かやってと言われても突き飛ばされたりしたので、言わなくなりました。お子さんはかっかさんが甘えさせてくれるって安心してるんですね。情緒面も問題なく発達してると思います。
    自分のこと叩くと痛いですよね。でも少し冷静になる時もありますよね。私もそうなんです。昔からどうにも押さえられない怒りがわいたとき自分を叩いて髪の毛引っ張ってやってます。

• 11月18日
しまほっけ

怒りすぎと言いますが、怒るには原因ありますよね?(子供が言うこと聞かない、等)
その時、旦那さんはなにしてるんでしょうか?
怒るの煩い!って言う前に子供を諌めたり、原因となる物を排除したり(例:リモコンをイタズラする場合は、怒らなくてもリモコンを隠せば良い)すればいいと思うんですが。。
かっかさんが怒りやすいタイプなら、子供に積極的に接するのは旦那さんが担い、かっかさんは家事を主に担う等、役割分担って大事だと思うんですが…。

なんか文面だけ見ると、怒る事よりも旦那さんの身勝手さが原因な気がして😅

• ママリ

ママリ

私自身、子供を見るのが苦手だと思っています。なので、少し子供から距離を置きたいのですが、お風呂も寝るのもママがいいと言われてしまうので、旦那がやる機会が減っています。

• 11月18日
  • しまほっけ

しまほっけ

ママが良いの当たり前ですもん。だって世話してくれるのママだし。
    それをあしらいつつ、「パパも抱っこさせてー😆」とかいって積極的に育児しないと、パパが良いにはなりませんし。
    結論、パパが悪いです😑

• 11月18日

旦那さんひどいです💦
全部かっかさんに任せているのに大変さも知らずにそんなこと言うなんて😢
じゃあ無理してでも子供連れ出したりしてよ!って思います💦

旦那さんに週1子供を見ててもらうとかどうですか?
そしたら気分転換にもなるし、大変さをわかってもらえるし!

• ママリ

ママリ

旦那に大変さをわかってもらいたくて、預けるのですが、だいたい、義父母のところに行き、1人で見ようとしません。

こんな旦那なので1人預けるのも不安で…

• 11月18日
ママリ

みなさんのコメントありがとうございます。
すこしだけ、すっきりしました。
近いうち心療内科に再受診するので、何らかの方向性が決まればと思います。