※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘が食事中にお皿をひっくり返したり食べ物を落とす悩みです。娘にダメと怒るが改善されず、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の娘についてです。
ご飯中のことで悩んでいます。

最近、何か気に入らないのか食べ物が入っているお皿を
ひっくり返したり、食べ物をポイっと下に落としたり
するようになりました。
私が言っていることは分かっているし、意志の疎通は
できます。
小さいからといって、それを許してしまうのは
いけないと思い、ダメだということを伝え、怒ります。

言い続けるしかないのかなと思うのですが、
同じような経験がある方こうしてみたら直ったなど
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

mimi

我が家もします👦🏻🦖
せっかく作ったのにもう!ってなりますよね笑

息子は嫌いなものは、スープやリゾットなどにして調理方法を変えると食べてくれます!保育園の先生に相談したら、食べる順番を変えると食べられましたよと教えてくれました😊

全て拒否の時は、ごはん強制終了します😂お腹が空いたら食べるだろうし、1食全然食べなくても水分取ってればいいや〜くらいの気持ちです!

我が家もまだまだ試行錯誤中ですが、お互い頑張りましょう😂🤝✨

  • aaa

    aaa


    せっかく作ったのにー😡って
    なりますよね。

    嫌いなものは特にないのですが、
    野菜が好きで全部一緒に出すと
    それしか食べなくなります。

    なので、1 主食 2汁物 3メイン
    4野菜 5 デザートって感じで
    出してます。
    ほんとうはあまりよくないなと
    思ってはいるものの、やっぱり
    主食はきちんと食べてほしいと
    思ってしまい、このような感じに
    してます。

    今日はすき焼きうどんを出したのですが、うどん好きなのに全然食べず
    ひっくり返したので、コーン蒸しパンをあげたら、ほとんどポイしたので、みかんをあげたら食べたので
    みかん2個食べて終了しました。
    その都度怒っててなんだか
    楽しくない食卓になってしまいました。

    • 11月18日
向日葵

投げます!
味噌汁も床にダァ〜っと!
もちろんギャン泣きしますが強制終了させます!!

一つずつおかずを出すようにしたり、YouTubeで同じ歳ぐらいの子が離乳食を食べてるところを見せると、真似して食べます。

そのうち、悪い顔しながら、落としちゃうよ?みたいな事してきます。笑
何度も言い続けるしかないと思います😅

  • aaa

    aaa


    せっかく作ったものを投げられるの
    ほんとうに嫌ですよね。

    投げたら終わりになっちゃうって
    分かるようにしているんですね。

    野菜が好きで野菜出すと野菜だけしか食べなくなってしまうので、
    1 主食 2 汁物 3 メイン4 野菜5デザートって感じで出してます。

    何度も言い続けるしかないですよね😭

    • 11月18日
ちゃんみー

娘は口からベェと出すことがあったんで、それをしたらもうご飯終わりだよ、デザートもなしだよと何回か食事の前に声かけたらやらなくなりました👀

  • aaa

    aaa


    とても物わかりがいいんですね😭

    割といい子な方でなんでも分かってるのですが、最近ちょっと悪になってます😣

    声掛けやってみます!

    • 11月18日
ひかり

うちの子もずっとよく食べて良い子だったのに、最近一口も食べずにやだーーもなることもあります。

じゃあママ食べるね〜☺️って私が食べると食べたり、食器選んでもらうと食べます。

うちもみかんが好きで機嫌悪いとみーかーーーん!!!と叫びますが、みかん準備するから、その間にご飯食べて待っててね☺️と言うと食べてくれます😂

冷蔵庫から出すだけなんですけどね😂

  • aaa

    aaa


    うちは離乳食中期から食べが悪くなったり、よくなったり、最近は順調でしたが、投げるという問題が発生して、私もパパもお手上げです😑

    子どもはフルーツ好きですよね😂
    母がちょうどみかんを送ってくれて
    ご飯前に届いてよかったです。
    じゃなかったら何も食べなくて
    どーしよーってなってました。
    みかん2個も食べたからいいやー
    ビタミン取れたねーって
    もう無理やりプラスに考えました😅

    • 11月18日