※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわりー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、日本脳炎の予防接種予定を確認。母子手帳で3歳からと知り、小児科に確認できず。3歳未満で受けた経験のある方いますか?

現在7ヶ月の男の子を育てています
小児科から次回の予防接種予定で日本脳炎を言われてたので今度の土曜に予約いれました
そのことを月齢の近い子を持つ妹に言ったら、「日本脳炎は3歳からじゃない?」って言われたので母子手帳で確認したら確かに3歳からになってました...
小児科に電話しようと思いましたが今日は昼からお休みなので(´+ω+`)
3歳未満で受けたよーって人いますか?

コメント

さるあた

うちの子達も日本脳炎は3歳になってから受けました。
住んでたとこが予防接種可能時期になると用紙が届いてたので、それで行ってました。

うちはBCGが終わったので次は追加接種まではないです。
定期接種のものは。

• みわりー

みわりー

そうですよね
    私もBCG終わったので暫くないと思ってたら問診票ももらってるので予約するまで信じて疑わなかったです(´+ω+`)

• 7月27日
アミ

6ヶ月から打てるみたいですよ、!
先ほど小児科で説明がありました、
ですがいま打つか迷ってます(_ _).。o○

• みわりー

みわりー

そーなんですねΣ(´д`) なんの違いなんでしょうね...打てるならいいのですが7ヶ月と3歳じゃ全然違うので不安になっちゃいました(´+ω+`)

• 7月27日
みーみーず

私の地域では3歳からになってます☺️
が、6ヶ月からでも大丈夫みたいですね!!
こっちの説明では、病気にかかりやすい時期を考慮して3歳から5歳にまず1回打つように勧められています( ^ω^ )
病院に確認してみたらどうでしょう?

• みわりー

みわりー

明日は開くので電話して聞いてみたいと思います(^^;;

• 7月27日
チロ

先日、BCGを受けに行った際に、受付で日本脳炎も受けられますよと説明を受けて同時接種しました。

来月2回目に行ってきます!

• みわりー

みわりー

もう受けたんですね!
    説明なくて「次回分ですー」って問診票入ってたんでなんも思ってなくて(´+ω+`)

• 7月27日
  • チロ

チロ

説明ないのは不安になりますよね、

私も当日突然言われて戸惑いましたが、任意のものではないし6ヶ月から受けられるということでその場で決断しました(^^)

• 7月27日
  • みわりー

みわりー

確かに!お金取られるならちょっと...っと考えますけど定期ですもんね!
    私ならオドオド決断出来なかったかも(^^;; 決断力尊敬します!

• 7月27日
にゃん♪

自治体の定期接種になっていれば3歳以降で無償で受けられます。
ワクチン自体は6ヶ月から打てるのですが、多くの地域が3歳からの定期接種にしています。

• みわりー

みわりー

それが、病院によるみたいで...
    私のところは打つのに、近くの妹と自治体は同じなのに3歳に打つようになってるそうで
    明日確認してみます(>_<)

• 7月27日
  • にゃん♪

にゃん♪

あ、定期接種の地域でも、早く受けたいなら受けることはできます。
    なのでクリニックによって違うのではなく、親御さんの意向次第になります。
    乳児期に受けることについて特段のメリットがないので、3歳以降の接種が一般的というお話でした。

• 7月27日
  • みわりー

みわりー

詳しく有難うございます!
    よく考えて時期を検討したいと思います(*^^*)

• 7月27日
まなか

来週打ってきます(^O^)
一昨年くらいに11ヶ月の子が日本脳炎に感染して、重い後遺症が残った事例があるらしく今は、早めに推奨してる所も多いそうですよ!!
特に西日本では感染者が多いみたいです。