※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子の虫歯治療について相談です。虫歯が見つかり、治療が心配。治療ができるか、広がらないか不安。経験者の様子を知りたい。

4歳の子の虫歯治療
どんな感じでしょうか
また1つできてしまうとどんどん広がってしまうでしょうか

自分が虫歯で苦労したので3歳過ぎまでは直箸は絶対せず食器を分けて、4歳になった今も多少取り分けたりはしても食器の共有や同じ水筒で飲んだりとかはしないように気をつけてきました。
癇癪持ちで我が強く月齢に対して少し幼い子ではあるので毎日しっかり磨かせてくれる訳ではないですが、毎日歯磨き粉をつけてできる限り歯磨きしてきたつもりです。

今日の夜のは磨きのときにゴマ粒くらいの大きさに黒くなってる歯を2つ見つけてしまいました。
本当にショックだしジュースやお菓子も普通に与えていたので、自分の甘さに子供にも申し訳ない気持ちです。

歯を削ったりの治療になりますよね。
ちゃんと治療できるのかな。泣いて嫌がって治療できない間にさらに広がってしまうかな。

勝手ではありますが批判的な意見はやめてください。
小さいうちに虫歯治療したことがある方、どんな様子だったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の時にできて、旦那が抑えて
私が手を握りました。
歯磨きする時に、ティッシュを丸めて
わたの練習したり
10秒口を開ける練習をしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日歯磨きしてたし
    保育園の検診でも問題なくて
    油断してました。
    たまたま、矯正の相談にいったら
    見つかって、私もショックでした。

    大人の歯は絶対虫歯作らせないように
    決めてます😭

    • 5月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    わたの練習は気が付きませんでした!
    教えていただきありがとうございます。

    ショックですよね😢
    うちも大人の歯は絶対虫歯にならないようにできることはしようと思います!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

下の子が4歳で虫歯になりました。歯と歯の間だったので気づきなくて歯医者からもあるあるだと言われました。削って〜という治療しました!永久歯じゃないから気にしない気にしないって先生から言われました(笑)私や歯科衛生士さんが押さえてチャチャっとやりました!絵本も事前に読んで何回か歯医者見学してからです。本人曰く、音が怖い、音が嫌、なんでうるさい音なの?静かにできないの?って行ってました爆笑
キュイーーーンとかがうるさ買ったようです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    あるあるなんですね!
    絵本などで事前に教えておくのいいですね!
    ビビリで大きい音とか苦手なので削るのできるようになるまでしばらくかかりそうです😂

    • 5月8日
ありんこ

姪っ子が4歳で虫歯治療しました。
4〜5歳くらいから治療する感じですね。

私が今治療で歯医者通ってて子供が虫歯になったらというのを話したことがあるのですが。
よほどすぐに治療しなくちゃいけない状況でなければトレーニングから始めてくれるそうです。

動画で見せてくれたり、水吸うやつを実際に口に入れてみたり。
最大限、子供が歯医者嫌いにならないようにしていくと。
その際には虫歯の進行止めのお薬は塗ってくれるそうです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!素人が見た限りだとまだできたばかりで酷くはなさそうなので、すぐにでも治療という状況ではないといいなと思います💦

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

歯科で働いてます!
大体の歯医者では初めて来てすぐ治療というのはなかなかないかと思います。

まず口開けられるか、無理だったら音に慣れさすなどありますね!

それでも無理であれば小児専門の歯科紹介します。ただネットでぐるぐる巻きなので可能な限り練習はしますが💦

削るほどの虫歯ではなければ、お薬塗って終わりのこともあります!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    歯科で働いてる方からのコメント嬉しいです!
    ありがとうございます✨

    後出しになってしまうんですが、2歳半から3ヶ月に1回定期的に通ってます。
    1年半以上かかって、最近は治療の椅子に座って椅子を倒し電動歯ブラシで歯を磨けるようにはなりました。
    小児歯科でタブレットでアニメを見たりもできるところで、好きな空間にはなってきています。

    ただ、まだ水で吸うものや削るのはやったことがないので治療がスムーズにできないとは思います。
    今月末に次の予約があるのですが、できるだけ早めに変更してもらいつつ、削るほどの虫歯ではないことを祈ろうと思います😣

    • 5月9日
あいまま

前職で小児歯科の歯科助手してました。

3歳すぎからトレーニングを数回重ねてできそうな子は治療、難しい子は保護者の方と手を繋いでもらったり、スタッフが頭をおさえたり(音が苦手な子はタオルで耳を抑えたり、見えないように目を隠してあげたりもありました)で治療してました🙆‍♀️
痛みがあり(神経に達している等)早急に治療が必要、して欲しい方はネットで固定して治療でしたね。

それでも難しい子は痛みがないのであれば経過観察でしたよ。穴があいていたり痛がったりはしていますか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    本人から痛いなどの申告はなく
    素人目ではありますが、穴が開いてる感じもないです。
    表面にゴマ粒大の黒色の着色があるって感じです。

    一応2歳半から3ヶ月に1回定期的にフッ素塗布に通っていて、最近は治療用の椅子で電動歯ブラシでクリーニングしてもらえるようにはなっています。
    今月末の予約時には奥歯のシーリングもしようということだったので簡単な治療ならできるかもとも思うのですが、削るのは音から嫌がりそうだなとは思います💦

    今日はかかりつけの歯医者がお休みだったので明日電話してできるだけ早い日程で予約を取り直そうと思います。

    • 5月9日
  • あいまま

    あいまま


    定期的に通われている所があるなら安心ですね☺️電動歯ブラシでクリーニング出来ているにであれば練習重ねたらできそうですよね。痛みもないみたいですし😊
    深い虫歯じゃないことを祈ります☺️!

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    テレビで好きなアニメが見られたり、子供にかなり優しい歯医者ではあるので、何回かこまめに行って練習して早めに治療もできたらいいなと思います✨
    本当に深くなってないといいんですが・・・。
    いろいろ教えていただいてありがとうございました☺

    • 5月10日