※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk.
子育て・グッズ

長男が突然甘えん坊になり、喧嘩が増えました。赤ちゃん返りかどうか不安です。

長男、突然の赤ちゃん返り🤔?

1歳3ヶ月差で次男を出産しました。

元々ママ、パパに固執するタイプではなく
1人でお泊まりも保育園も最初からなんの問題もない子です。
それが最近、抱っこを求めてきたり
私の上に座り込んだり(次男が私の側に寄ってくると尚更)
次男が手にした物を全て取り上げる、もしくは
自分が遊んでる物に触れられると押して叫んで怒る
↑これは単純に独占欲?
などなど、少し甘えた雰囲気や喧嘩が多くなりました。

出来ていたことが出来なくなると言いますが まだオムツだし
靴履けないし服着れないし…よく分かりません💧

これらは赤ちゃん返りによる行動なんでしょうか?
そもそも突然赤ちゃん返りし出すなんてあるんですか🙄?

コメント

deleted user

うちも男の子年子で、二人目産まれる前は、そんな感じでした!
産まれてから、二人目の邪魔するのも同じです🤣
新しく入ってきた新入りにママを取られたく無い!って感じだと思ってます🤣
ちなみに今2歳3歳ですが、未だに下の子が抱っこ〜っていうと上の子も抱っこ〜って言いますし、欲しく無いくせに下の子が持ってるおもちゃを欲しがって泣いて怒ってます😅

ちなみに着替えとか靴履くとかは出来るようになると、自分でやってます!

  • sk.

    sk.

    産まれる前から分かってたんですね🙄
    うちの子はそんな素振りもなく(夜泣きはありました)
    生まれてからも特になく、最近になってようやく
    理解したのか、次男も動けるようになり
    私の側に寄っていく姿を見て危機感を覚えたのか
    本当突然のことで😅
    赤ちゃん返りじゃなくても子供って
    そういうものなのかもしれないですね💧

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、紛らわしい書き方すみません😭
    二人目産まれる前はそんな感じ、というのは元々固執するタイプじゃなく〜と主さんが書かれてあることと同感ってことです!なので、うちの子も1歳すぎてから同じ状況になりましたよ!

    • 11月18日
なな

今まで独占してたママを取られて寂しいんですね☺️
今まで何をしなくとも僕が1番だったのに、弟が1番になって独占欲が芽生えたんだと思います🌟
お兄ちゃんお姉ちゃんの方が我慢することが多いので、二人目が産まれたら上の子を意識して優先してあげないと拗ねちゃうよって先輩ママに教えて貰いました☺️💡

  • sk.

    sk.

    初歩的なことですよね😫わかっているものの
    中々思うようにはいかないんですよね〜
    今は次男がハイハイして回って
    つかまり立ちしては倒れて危なくて…
    優先できる時はしているつもりなんですが

    • 11月18日
  • なな

    なな

    頭では分かっていても実際やるとなると難しいと思いますよ😫
    やっぱり手がかかるのは第二子ですもんね😢
    赤ちゃんヘルメットとかどうですかね👀⁉️
    第一子で途中から使ったのですが、もっと早くからつけておけばよかったって思いました😇
    もうやってますかね🤔💦
    たいしたアドバイスもできずすみません🙏

    • 11月18日
  • sk.

    sk.

    ヘルメットはしてませんが
    背負うタイプのやつは長男の時に試しました
    でもあれ前横方面の防御力0なんで
    やっぱり意味なかったです😂
    いえ!親身になっていただけるだけで
    十分助かります👌ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 11月19日
  • なな

    なな

    AmazonのCM見て、うちも背負わせたい😍✨と買いましたがあれズレると意味ないですよね😭
    背負うの嫌がるし😂💦
    かぶるヘルメットタイプにしたら安心ですよ☺️🌟
    1000円のじゃなくて全面をサポートしてくれるもう少し値の張るやつが安心です👍
    安くていいやと1000円の買ったら隙間をぶつけて痛がって結局買い直しました😅(笑)

    • 11月19日