※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

夕方眠い時の対処法についてアドバイスください。

1日のスケジュールについてアドバイス下さい😭

7時 起床 ミルク
10時 朝寝(1時間ほど)
11時 起床
12時 離乳食①
13時半 昼寝
15〜16時 起床
16時〜17時 ミルク
18時半 離乳食②
19時半 お風呂
21時 ミルク 就寝
(1〜3時 起きてしまってどうしても寝付けない時のみミルク)

今まで2回食になってから大体このスケジュールでやってきました。
ここの所、夕方の離乳食前にどーしても眠いらしくぐずりまくってます。
おもちゃで遊んでもダメでずっと抱っこです。
抱っこしてるのはいいのですが抱っこしていると寝てしまいます。
この時間に寝てしまうと2回目の離乳食もあげられないし起きる時間によってはお風呂も入れるのもなーとなってしまいます😭
+夕方に寝ているので夜の寝つきも悪いです😢

昼寝の時間ずらせばいいのか、16時に離乳食をあげてしまうべきか、ぐずっても寝かせずに離乳食とお風呂を頑張って済ますべきか、、、
何かアドバイスあればお願いします...

コメント

まま

うちも夕寝しない日が続いたのですが、夜の寝付きが悪く夜中も起きてしまったのでまた復活させたらスムーズになりました!

夕寝させてあげて、全体的に遅めにしてみたらどうでしょう?💦

  • ももこ

    ももこ

    やはり夕方に力尽きちゃいますよね、、、
    ちなみに夕寝何時頃どれくらいさせてますか〜😭?

    • 11月18日
  • まま

    まま


    力尽きちゃいます💦
    17:30くらいから18:30くらいですかね😳
    トータル15時間とか寝てますがそっちの方が本人もすんなり寝てくれたり機嫌よかったりするので、寝たいだけ寝かせてます✨
    そして夜も21:30に寝てます!

    • 11月18日
  • ももこ

    ももこ

    ですよね〜😭
    夕寝はこちらから起こしてますか??
    基本的に寝たいだけ寝かせてて昨日は途中ミルクで起きましたが19時から朝まで寝てました😂

    • 11月18日
  • まま

    まま


    起こしてます!
    ちなみに離乳食16:00です!🙋🏻‍♀️
    その後17:00にミルク少し飲んで寝ます(笑)
    寝てくれるんですね😳✨
    お利口ちゃんですね❤️

    • 11月18日
  • ももこ

    ももこ

    今も隣で寝ているので起こします!!!笑
    16時離乳食やってみます!
    夜中に寝言泣き多いですがたくさん寝てくれて自分もたくさん寝ちゃってます😂
    スケジュール参考にさせて頂きます!!

    • 11月18日
  • まま

    まま


    お互い頑張りましょう~!🥺✨✨

    • 11月18日
ゆん

お昼寝から起きたあと2回目の離乳食にされたらどうでしょうか?で、離乳食後ミルク足してあげたらいいのかなと思います😊私は完母ですが、午後寝の後離乳食2回目→授乳です⭐️

  • ももこ

    ももこ

    16時離乳食がスムーズですかね、、、?
    3回食の事を考えると16時に夕飯は早すぎか?となっていたので🤔
    夕方離乳食実践してみようかと思います!

    • 11月18日
deleted user

ネントレ本とか色々見て時間調整したんですけど
私はこんな感じにしてます
7時起床 離乳食、授乳
9時朝寝
10時起床 授乳
12時昼寝
14時起床 離乳食、授乳
16時夕寝
17時起床 授乳
19時お風呂
21時授乳 就寝
お昼寝早めて夕寝少し入れるのが良い気がします🤔

  • ももこ

    ももこ

    なるほどです!
    18時半は自力で起きますか?こちらから起こしてますか?
    あたしも基本的には寝かしたいだけ寝かせてます!笑
    昨日は19時に力尽きてそのまま朝まで寝てました😂笑

    • 11月18日
  • ももこ

    ももこ

    すみません、他の方の返信を、間違えて送ってしまいました、、、
    それが体力が有り余っているのか早めに寝かせようと抱っこしたりゆらゆらしたりするとふんぞり返って出ようとしてしまって、、、
    ずらせるとしたら後ろにずらす事は出来そうなのですが、、、

    • 11月18日
ミートボール

私の場合ですが
離乳食の後にミルクをあげていました。
なので17時頃離乳食、ミルク
からの少し夕寝させて
お風呂はいかがでしょうか☺️
私は夕寝は30分程度ぐずられたらさせてました!

  • ももこ

    ももこ

    離乳食を凄く食べてくれて、、、
    その後にミルクもあげただけ飲んでしまうので栄養士さんと相談して離乳食の後のミルクなしにしてしまっていて、、、
    16時の授乳を出来るだけ後ろにずらしてみます!

    • 11月18日