※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べを避けてスプーンを使わせたい。子供が食べようとしない様子に不安を感じている。他の子はできるのに、うちの子はなぜできないのか悩んでいる。

手づかみ食べを全くしないで、スプーン使い始めた方いらっしゃいますか😞?
いつ頃からどのように練習しましたか?

本当に手づかみ全くしなくて、手には持つけどずっと触ってるだけで食べようとしません。
食べ物を持っている手を口元に近づけようとすると、力を入れて拒むし怒ります…笑
パックのジュースとかも持ちたがるから持たせるのですが、自分では飲まないし、ギュッと掴んでジュースが飛び出す始末です🤦🏻‍♀️
いつかできるようになるとは分かっていても、すごく不安だし、同じ月齢もしくは低い月齢の子は出来るのに、なんでうちはできないんだろうと思ってしまいます😢

コメント

お菓子は手で持って食べてましたが、ご飯はほぼつかみ食べしませんでした( ˙꒳​˙ )
手が汚れるのが嫌いなタイプだったようです。

食器には興味津々だったので、離乳食の時から手に持たせてました。親は別のスプーンで食べさせてました。
次第にですが自分ですくおうとした時にスプーンに乗せてあげたら口に運ぶようになって、一歳半位には1人で食べるようになっていたと思います🙂

あとおやつの時フォークに焼き芋さして渡すとか、ゆるくやってました🙂

シンママ

うちもその頃全く手に持ちませんでした❗️そのあと何故かスプーンを先に持ち出してすこしやって、最近なぜか手づかみブーム。なのでスプーンの練習はできなくなってます😭
1歳の頃は触るのすら嫌がって他ので、まぁ進歩なのかなと。
今は色々確かめてる時期なんでしょうねー💦
他と比べると焦りますが、こればっかりはやる気の問題だし仕方ないのかなと!
うちは警戒心が強かったのかなーなんて思います…手にずっと持つのは研究中かもしれませんよー