※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
子育て・グッズ

子供が1人で外で遊ぶ適切な年齢や安全について相談です。

子供は何歳くらいから1人で外で遊ばせますか?
うちは上の子3歳、下の子今月1歳で、家の庭だとしてもまだまだ外に1人はこわいです😣

今日近所の公園にいたら、4歳の女の子が1人で遊びに来ました。
近くの家の子のようで、公園の入り口あたりは家から見えそうです。(逆に入り口から家の玄関が見えます)
でも公園の半分以上は死角だろうし、こっちが心配になってしまって😅
途中で「あ!パパ帰ってきたー!」と走っていき、車に轢かれないかヒヤヒヤ💦
と思ったらまた走って戻ってきて、「友達と違う公園(大人でも徒歩5分くらい、信号のない横断歩道あり、車多い)に行ってくるー!」と走っていきました💦
そのあとすぐ友達(4歳の男の子)連れて戻ってきて一緒に遊んでいたのですが、公園から出て行ったり戻ってきたり…
車通りもそこそこあるし、住宅街なので飛び出したら危ない😣
しばらく一緒に遊んでいたのですが、どちらの親も来ないし、帰らなくてはいけない時間になったので、そろそろ帰らなきゃいけないんだけど2人で大丈夫?と聞くと「いつも遊んでるから大丈夫ー!」と。
気をつけて遊んでね、飛び出したら車びっくりするからねと言って帰ってきたのですが気が気でないです😣💦
4歳の子って普通に近所をふらふらして大丈夫なもんでしょうか?
私自身は小学生上がるまでは親がついていたような気がして…

コメント

さらい

七歳からですね(*^^*)ぅちは。

• mmmi

mmmi

ありがとうございます!やっぱり小学生くらいからですかね💡

• 11月18日
ママリ

もう少しで長男6歳になりますが、うちはまだまだお外で一人遊びなんて考えられないですね💦
同級生でかなりしっかりしてる子もいるので子供の性格次第な気もしますが、それでも変な人に声掛けられたら…など心配なので自分で対処方考えられる年齢になるまでは怖いです😭

• mmmi

mmmi

ありがとうございます!
    なるほど〜性格次第ですか…うちは無理そうですね…笑笑
    不審者対策が怖いですよね💦

• 11月18日
まめのん

家の庭だとしても早くて年長さんですね、その子の性格や家のつくりにもよりますが🙏

上の子4歳なりたてですが、まだ家の庭でも1人では出せません💦なので公園なんて論外です💦

放置子なんじゃないですかね?

• mmmi

mmmi

ありがとうございます!
    早くて年長さんですか💡
    うちは庭が通りに面してるから無理そうです😂
    来年になったらそんなにしっかりするのかな♪って少し期待した自分がおバカでした笑
    パパは帰ってきてからお庭で車の何かをしていたみたいです〜かわいそうに…

• 11月18日
  • まめのん

まめのん

もちろん個人差あると思いますし、たぶんうちの長女は小学生にならないと無理です😂笑

下の方へのコメントみましたが、人懐っこくて色んな人に話しかけるって放置子の特徴当てはまるなと💦(人懐っこい子が全員!という今ではありません!)親に構ってもらえず、人について歩いたり家に勝手に入ってこようとします😅(姉がの子が放置子につきまとまれてたので)

• 11月18日
  • mmmi

mmmi

うちの子たちも無理そうです😂笑

そうなんですね!
    たしかにそんな感じしました…😅
    2歳の妹がいるらしいのですがその子は何してるんだろう💦
    後から来たお友達の男の子も同じくほったらかしだったのでなんだこの状況って思いました🙄💦

• 11月18日
いちご みるく

うちはまだまだですね😂💦周りを見てもまだ親がついてます。

• mmmi

mmmi

ありがとうございます!
    やっぱりまだ4歳じゃこわいですよね💦
    たしかにしっかりした子ではあったけど、宅配の人とかあちこち話しかけてたので、人懐っこいのも怖いな〜と😅

• 11月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

子どもはしっかりしてても、連れ去りとかありますし、怖いですね💦

• 11月18日
  • mmmi

mmmi

4歳じゃヒョイっと持っていかれちゃいますよね💦
    そこそこ車通りがあるからこそ、いつもと違う車いてもわからなそうだし、あちこちふらふらしてるからいなくなってもすぐにわからなそうです😅

• 11月18日
メメ

4歳の子がいますが我が家は無理です。
小学生くらいからかなぁ、とは思いますが…。
これが昔なら当たり前の光景だったと思いますが、このご時世ではちょっと怖過ぎますね💦

• mmmi

mmmi

ありがとうございます!やっぱり小学生くらいからですかね、子供だけで登下校するようになるし…
    怖いですよね💦事故もそうですが、可愛い子だったので連れ去られたり何かされたらと思うと😣

• 11月18日