※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみち♪
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が高熱で、医師から風邪と言われたが、熱が続く。兵庫県で流行している病気はあるか心配。情報を教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。1週間前から、鼻水、咳、熱がでていて、小児科で検査をしてもらいましたが、「どこも綺麗やし、単なる風邪かな?」といわれました。でも、ずっと熱は39度くらいあり、昨日の夕方は40.5度まであがりました。今兵庫県にすんでいますが、何か高熱がでるような病気は流行ったりしていないでしょうか?何か情報があれば教えてください!

コメント

∞まぁみん∞

突発やりましたか?
突発の可能性もあると思います。

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    突発ってどんなのですか?

    • 7月27日
  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    突発ってどんなのですか?

    • 7月27日
  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    突発ってどんなのですか?

    • 7月27日
  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    突発ってどんなのですか?

    • 7月27日
きょん

娘も40.6°Cとか熱が出て昨日から汗がでて下がり出して今は熱はないんですよね。。
今みたら背中だけだし、触ったかんじブツブツしてるからあせもの方かな〜^_^;

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    うちのこ、昼間はしんどいのかずっと寝てて、夜は泣きながら徘徊してます。。

    • 7月27日
  • きょん

    きょん

    うちもそうですよ〜^_^;
    やっぱり高熱は疲れちゃうんでしょうね😖

    • 7月27日
  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    同じ方がおられて安心しました!

    • 7月27日
  • きょん

    きょん

    私もです!
    小児科はしごしたりしてもはっきりとした病名ないから不安になりますよね(´・_・`)

    夏風邪も色々あるし高熱つづくと熱性痙攣になる可能性もあるし^_^;
    心配は尽きませんね^_^;

    • 7月27日
りんか

突発性発疹は、熱が下がってきて、発疹が出て初めてわかるので、
現時点では、他の病気の可能性も考えた方がいいと思います。
「どこも綺麗やし…」の診察はいつの話ですか?

医療関係者ではないので、あくまでも参考の1つの意見になりますが…
1週間前から、
熱、鼻水、咳が続いている、
他の湿疹、げり、嘔吐、音が聞こえにくいなどの症状はない
となると、
風邪から気管支炎に悪化している可能性もあると思います。

きょん

まさしく、今娘も同じ症状です!
娘は9ヶ月です!
病院でRS、アデノ、溶連菌、インフル全部調べてもらったけど、どれも反応マイナスで夏風邪だろうって事でした。
高熱だと心配になりますよね。

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    熱が高いと頭がおかしくならないかとか、心配になりますよね(*_*)もう少し様子をみてみようかな。。

    • 7月27日
ゆみち♪

昨日です!先生はこれから発疹がでることもあるっていわれてました。

きょん

私今見たら背中にあせものようなものが‼︎
小児科行きたかったんですが、午後休だったので、皮膚科に行ってきます(´・_・`)

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    ずっと病院いってる感じですよね😅早くなおるといいですね!

    • 7月27日
  • きょん

    きょん

    本当そうですよね(´・_・`)
    お互い早く良くなるといいですね✨

    • 7月27日
りんか

突発性発疹は、高熱が続いて、熱が下がったら出る
のが一般的な症状ですよ。
なので、まだ熱が下がっていないから、これから発疹出るかも…との話なんだと思います。

と思ったら、発疹出てきたかもなんですね。
あせもは表面ブツブツ、
突発性発疹だと、見た目はあせもに似てるけど、ブツブツしないですよ。触るとすべすべ。

突発性発疹だと良いですね!
お大事に!

  • ゆみち♪

    ゆみち♪

    ありがとうございます。

    • 7月27日
  • きょん

    きょん

    娘も3〜4日高熱が続いて今日やっと下がったんですよね(´・_・`)で見てみたらブツブツしてるからあせもかなって思ってたんですが、なんせ初めての子育てでわからない事だらけで^_^;

    • 7月27日
  • りんか

    りんか

    高熱でいっぱい汗かいてる&寝た姿勢続き
    だと、あせもできちゃいそうですよね💦
    突発性発疹の発疹と、あせもと
    両方でてるのかも…>_<
    うちの子も夏で暑かったので、お医者さんにそう言われましたf^_^;)
    ザラザラしてるとこはあせもだから薬つけて良いけど、発疹は必要ないよーと。

    • 7月27日
  • きょん

    きょん

    そうなんですね〜😖
    多分汗が出たから熱も下がってくれたんだと思いますがまぁ〜次から次にって感じです^_^;
    教えてくれてありがとうございます(。>∀<。)

    • 7月27日