※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

生後3週間の男の子のママです。昼間はグズり、抱っこや授乳が必要。原因不明で家事ができず困っています。夜は3時間おきに授乳し、寝てくれますが、夜寝なくなるのが心配。助けてください。

現在、生後三週間の男の子のママです。
昼間はずーっとグズってて、抱っこかおっぱいをあげないと行けない状態です。
なにが原因かさっぱりわかりません。
なにも家事ができずに困ってます。助けてください。
母乳とミルクの混合です。
夜は3時間おきに授乳する感じです。夜はグッスリ寝てくれていますが、今日にも夜寝なくなるんじゃないかと怖くなっちゃいます。
なんでもよいので、知恵を貸してください。
よろしくお願いします!

コメント

toncha

私も混合です!
オムツ変えて、おっぱいあげて、ミルクあげて、抱っこしてもぐずるなら、ミルクの量が少ないとかですかね?
赤ちゃんの口元に手を近づけたりして、ちゅぱちゅぱしてたら、まだ飲みたいってことですけど、どうでしょうか??

  • るか

    るか

    お答えありがとうごさいます。
    ミルクは60cc飲まないんです。母乳は少しは出てると思うんですが…。寝ちゃって無理やると怒って泣くんです。
    機嫌が良いときもあるんですが…。やっぱり足りないのかな。

    • 7月27日
  • toncha

    toncha

    私も大抵、ミルクの途中で寝ちゃいます!
    15分くらい休憩して、もっかいあげたら飲むときもありますよ!
    それでも、飲まない時は母乳がいっぱいでたのかな?って感じですね!

    今、生後20日ぐらいですが80㏄ぐらい飲んだ時は3時間ぐらい寝て、調子いい時は5時間ぐらいずっと寝てくれたりしますよ!

    • 7月27日
  • るか

    るか

    なるほど!
    少し休むですね。飲みきらせようと必死になってしまいました。

    5時間!?すごい!
    子供は3時間が限界みたいです(><)

    • 7月27日
  • るか

    るか

    ミルクつくってるときは、泣いちゃってるんですが、仕方ないですよね…。

    • 7月27日
  • toncha

    toncha

    全然泣いてます!(笑)
    誰かいる時は、抱っこしてもらってたりしますが!

    泣くことで肺が発達するので、泣くことも大事らしいです(^^)
    泣き疲れて、寝てくれたりしますし!
    ミルクとオムツ変えてあげてたら、多少泣いてても大丈夫だと思います!

    • 7月27日
  • るか

    るか

    泣いてるところに「もう少しだから〜」とかって話しかけてます(笑)

    オムツは授乳の前に変えますか?

    • 7月27日
  • toncha

    toncha

    私もそんな感じです(笑)
    授乳の前と、授乳後も確認してます!

    • 7月27日
  • るか

    るか

    なんかすごい共感してもらえて、心強いです。
    ありがとうごさいます。

    • 7月27日
  • るか

    るか

    母乳は何分あげてますか?

    • 7月28日
  • toncha

    toncha

    あげれる時は10分ずつあげてます!
    5分ずつで寝てしまう時もあります!
    どれくらい母乳がでてるか分からないんですよね(・・;)
    親に預けていて、ミルクだけの時は120㏄ぐらいのんでいるので、おそらく母乳は両胸合わせて40㏄ぐらいでているのかと…

    • 7月28日
  • るか

    るか

    なるほどです!
    私もどれくらい出てるのかはわからないんですが、左右5分づつやってます。
    寝ちゃうのは出てるってことじゃないですかね?
    今日120cc飲んだので、今まで、ミルクが足りなかったんだと思います(><)

    • 7月28日
  • toncha

    toncha

    出てるってことなんですかね?
    ミルクいらないぐらい、いっぱい出てくれたら1番いいんですけどね(;´・ω・)

    おぉー!よかったですね!!
    120㏄飲んだらぐっすり寝てくれましたかー??

    • 7月28日
  • るか

    るか

    グッスリ寝てくれました!!
    ミルクも一回に飲めないから、3回くらいに分けてあげてみることにしました。

    母乳が微妙にでてるかわからなくて、搾乳器とか使って母乳がでるように促したほうがいいのかな?って。
    ミルクもお金がかかるし、じぶんから出たらいいのかな?って(´•ω•`;)

    • 7月29日
  • toncha

    toncha

    おぉー!!よかったですね!!( ^ω^ )
    やっぱお腹いっぱいになるとぐっすり寝てくれるんですね(^^)

    んーそうですねー!母乳だけで済んだら、もちろんお金も浮きますしねー!
    ミルク代がやばいー!ってなったら、搾乳機買うのもありですねー! !
    出せば出すほど出やすくなるそうなので!

    • 7月29日
ぽぽ

お腹は空いてないか?
オムツは湿ってないか?
部屋の温度は大丈夫か?
熱はないか?

泣いてるときはとりあえずこれをチェックして、どれも当てはまらなければ甘えてるだけだから抱っこしててあげたらいいよ!
と、産まれたばっかりで何で泣いてるか分からず自分も泣きそうな(泣いてました…)ときに先輩に声をかけてもらいました。
こんだけちゃんとチェックしてたら、ママ合格だから!大丈夫!と。

とはいえずっと泣いてると参っちゃいますよね(T_T)
家事はすぐにやらなくてはいけないことですか??最後三週間なんて、周りの人に任せて家事してない人たっっっくさんいます!

  • るか

    るか

    お答えありがとうごさいます。
    いつも思い当たるのは、室温と湿度かなと…。
    日中はあせかいてるんです。
    わかってるのに改善してあげたいのですが、家庭の事情があって、涼しい部屋に置いてあげられないんです。
    赤ちゃんに申し訳ないです。
    今は沐浴したら、スヤッ。と寝てくれるんです。
    疲れさせちゃったのと、夕涼み?沐浴でスッキリしたのがあるのかなと勝手に思ってます。

    • 7月27日
☆ゆーちゃん★

赤ちゃんは生後3週間くらいから
お腹の中じゃない事がわかって
不安になるッて聞きましたよ。

今までと違う環境だから
不安になって泣いちゃうけど
お母さんに抱っこしてもらったり
おっぱいを吸うと安心するをだと思います。

今の時期だけなので
家事は後回しで赤ちゃんに付き合ってあげるのじゃだめですか?

あと背中スイッチなら
お雛巻きを試してみるのもいいかもしれませんよ。

  • るか

    るか

    お答えありがとうごさいます。
    今は沐浴でスッキリしたのがあるのかスヤッ。と寝てくれてます。

    不安になってる…。
    なるほどです。旦那さんに協力してもらってみます!

    • 7月27日
♡

ちょうど魔の3週の時期ではないですか( ; ; )?
違ったらすみません。
うちも生後2週間くらいから朝〜昼、夕方〜夜にかけてずっと泣いてました。
同じく夜は寝てくれてたのだけが救いでした…

私はあまり使いたくなかったけどおしゃぶりをして、抱っこ紐で家の中を歩くと落ち着いてくれてました。
横抱きより首をしっかり支えて縦抱き気味にする方がうちの子は落ち着きました!

ミルクの量なのか、暑いのか寒いのか…私もかなり悩みましたが、その状態もずっとは続きません!いずれは落ち着きます!!

辛くなったら5分ほど赤ちゃんから離れて別室に行き、落ち着いたらまたとことん構ってあげてください!♡ママが大好きだから泣くんです。(;_;)

  • るか

    るか

    お答えありがとうごさいます。
    抱っこ紐!なるほどです検討してみます。

    なにがなのか一つ一つ思い当たることをつぶしていってみます!

    • 7月27日
ひめちゃん✳︎

魔の3週目でしょうか…?うちもそうでした!朝6時〜夜10時まで一睡もしてくれず、おっぱいあげても抱っこしてもどこか痛いかのようにぎゃん泣き。思わず出産した産院にアドバイスもらいに電話したくらいです(笑)
お腹すいてないか、オムツが汚れてないか、暑くないか等ぜんぶクリアしてたら、そゆ時期なんだなーって!泣きたい気分なんだなーとか。泣いてる我が子を目の前にするとそんなこと思えないかもしれませんが、必ず笑ってくれる日がきます!

  • るか

    るか

    お答えありがとうごさいます。
    魔の三週目ですか…。

    泣きたい時!
    そう思うようにします。°(°`ω´ °)°。
    今はラッコ抱きで頑張ってます(笑)

    • 7月27日